季節感を好きになる

食べることが好きだ。

作ることも好きだ。

でも大事なのは、この時季に何がおいしいか知ることだ。

一番は、果物。

食べなくてもお腹は満たされる。

ごはんとおかずと味噌汁でお腹は満たされるけれど、やっぱり、旬の果物を食べたい。

季節を感じたい。

何よりも、「季節感」が心も満たしてくれる。

心も体も満たされる食事は、自然と体にも心にもよいことなのだ。

よければシェア、お願いします。
1

果物【キウイ】の英単語・漢字・特徴の紹介

キウイフルーツの漢字はある生き物から名付けられたのですが、知りたくないですか。しかも、このキウイという名前はある動物が起源になっているんですよ。

この記事では、果物のキウイに関する英単語、漢字や特徴などを紹介していきます。

キウイに関する情報

キウイはマタタビ科マタタビ属の落葉つる(蔓)性植物の果実のことを指しています。果肉は緑色のものが多いですが、果肉が黄色のものも作られるようになっていま

もっとみる
ありがとうございます
28

果物【カキ】の英単語・漢字・特徴の紹介

果物の柿は日本で有名ですが、ある国では違う名前で登録商標されているんですよ。その国と別名を知りたくないですか。

この記事では、果物のカキに関する英単語、漢字や特徴などについて紹介していきます。あわせて商標登録されているカキについても紹介していきます。

なお、魚介類のカキについては、下記のカキの記事を参考にしていただけると嬉しいです。

カキに関する情報

カキはカキノキからできます。カキノキ属

もっとみる
サンキューです
23

【つくり手紹介① 山梨市 志村農園】美容師から桃職人へ。“いい桃”をつくり、桃産業を革新する

「ここにはほとんどいい桃しかないよ。売ろうと思えばどんな桃でも売ることはできるけど、それってプロの仕事じゃないよね」

そう語ってくれたのは、山梨県山梨市にある、志村農園の志村和希さんです。

志村和希さん(36) ※2020/8/5現在
山梨県甲府市生まれ。27歳まで美容師として活躍ののち東京からUターン、山梨市の農業法人で2年の研修を経て、独立。現在は3歳児の父親としての顔を持ち合わせつつ、桃

もっとみる

果物【スイカ】の英単語・漢字・特徴の紹介

スイカにちなんだ記念日のことをご存知ですか。スイカの漢字は意外な野菜と結びついているんですよ。

この記事では、果物のスイカに関する英単語、漢字や特徴などを紹介していきます。スイカにちなんだ記念日のことも書いていますので、読んでいただければ嬉しいです。

スイカに関する情報

スイカはウリ科のつる性一年草のこと。もしくはその果実のことを指しています。スイカと言えば丸い形のものをイメージされるかもし

もっとみる
嬉しいです
36

子育て中のフルーツ願望

写真は、左が息子のオレンジ。右が私のオレンジ。である。

「自分のために美味しいフルーツを買いたい」

「ゆっくりじっくり牛乳の中のイチゴを潰したい」

「グレープフルーツに砂糖をのせてジュワジュワ食べたい」

「バナナをソテーして食べたい」

「コタツの上にミカンを山盛りにしてテレビを観たい」

「誰かにリンゴを剥いてもらいたい」

「クリの渋皮煮を美味しい煎茶を入れて少しずつ口に入れたい」

もっとみる

〇きゅうりにドはまりする夏

アニメや漫画、本に出て来る食べ物たち。
幼い時、それらを見る度に親にねだった。プリンやケーキ、アイスキャンディーにチューインガム…(甘いものばっかり…)。
しかし、悲しいかな、実際に食べてみるとそれは物語で見た時以上の魅力が感じられなかったりする。
プリンはアニメのようにふるふる綺麗にふるえないし、ケーキに乗っている生クリームは時間が経つとべたべたしてくる。アイスキャンディーはすぐ溶けるし、チュー

もっとみる

果実園リーベルで乙女ランチ

目黒「果実園リーベル」で、乙女ランチ「ミックスフルーツパンケーキ」@1280。前にここのフルーツサンドを食べてとても美味しかったので、いつかはパンケーキもと思っていた。どうせなら、うだる暑さで食欲のない時期にサラダがわりに挑戦。キーウイ🥝、バナナ🍌、いちご🍓、マンゴー🥭、パイナップル🍍、メロン🍈、ブルーベリーと、店名そのまま果実の饗宴。仕上げはメイプルシロップ🍯で、結構な満腹。果物大

もっとみる
スキありがとうございます。これからもご一読よろしくお願いします。
5

梨の直売所 行ってきました。

先日 千葉県の八千代市にある 梨の直売所に行ってきました。

千葉は、ふなっしー というキャラクターにも なってるくらい梨が有名です。

梨の時期になってきたので、親せきに送るために 直売所へ行ってきました。

僕自身は、梨が好きなので、家用にも買ってきました^^

普段は、試食もやってるようですが、コロナの影響でしょうか、控えているようでした。

(包丁を借りて、自分で買ったものを食べてる方は、

もっとみる
ありがとうございます!!
5

【コラム①】わたしと桃とパンと

一口かじれば、じゅわーっと口の中に広がる桃の果汁。

そのまま食べてももちろんおいしいけれど、料理でもデザートでも、そのおいしさを発揮してくれる愛おしい桃……。

巷で話題の「桃モッツァレラ」や「桃のアールグレイマリネ」を参考に、私の大好きなパンとコラボさせたら、それはそれは立派な一品になりました。

わたしと桃とパンの、至福の時。
この時間は誰にも邪魔させません。

※今回は「白鳳」という、柔ら

もっとみる