bia XUAN ale No.2 で乾杯。 ~ day 358 (20200704)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
357日目。
これまでのログは → こちら

京都・北白川にある、ベトナムフレンチのお店「 XUAN(スアン)」の桑島シェフが監修したハーブエール「 bia XUAN ale No.2 」。
醸造は、ウッドミルブルワリー です。

少しにごりの

もっとみる
ありがとさん。よろしかったらフォローしておくれやす。
5

ASIAN CAFE DINING MUNMIN

7月1日グランドオープンしました!本格エスニック料理が楽しめます。また、こだわりカクテルドリンクやアジア各国のコーヒーやビールをご用意しております。タワーやバケツのお酒など、インスタ映え要素満載なので是非お待ちしております。

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!背中を押してもらった気分です(^^)

もはや隠れてない隠れ家レストラン、Secret Garden

大通りから小道に入った細い通りにある古びたアパートメント。
もちろんエレベータなどはなく、住民が生活しているところを横目に見ながら薄暗い階段を上がると、屋上にはこんな素敵なレストランが突然現れます。

ここはSecret Gardenという名前の通り隠れ家的レストラン。
よくここで営業を始めようと思いましたね、という立地。下階の住民も迷惑じゃないのでしょうか?
オープンエアで緑とベトナム風提灯が溢

もっとみる

stayhome/ほろ苦いプリンと変わり種生春巻きを作ってみた。|ベトナム料理情報

しんちゃお!今週もデザートを作ったよ~🐼とベトナム便りを聞き執筆しています、中の人です。どんどん本格的になる料理に戸惑いを隠せないですが見ていただいている人も挑戦してくれてるのかな~?と心の中では期待しています!

では今週は生春巻き第2弾とプリン🍮最後までお付き合いください🐼👏

▶ベトナムのプリン「バインフラン」

もうベトナムにないスイーツはないのではないか?と思いますね。ベトナム語

もっとみる
みなさんのスキが更新の励みになります!
7

ハワイでベトナム蟹カレーに舌鼓

ハワイと言えば、ステーキ、パンケーキ、ハンバーガー、アサイボウル。
最近ようやく日本人にも人気の出だしたポケ。

食が楽しいハワイ。
実際僕も最近では、ハワイで食べることが楽しみ!になっている。

そんな中、ここ数年ハワイではベトナム料理がアツい

特にダウンタウンではフォーの店が多い。
個人的にはパクチーが苦手なので、正直フォーは得意ではない。

そんな僕であるが、昨年2019年のホノルルマラソ

もっとみる
ありがとう!!MAHALO!!やる気出ます!
1

🇻🇳サービスアパートメント (ホテル利用)☆夕食〜朝食編

※昨日の記事のタイトル変更しています。
昨日ご覧になられた方で、分かりにくかった方、すみません。

昨日から泊まっているサービスアパートメント、

個人的に、水回りがきれいなのが何より嬉しい✨

夜は嬉しすぎてあまり眠れませんでした。

というか、夜11時頃日本のテレビを見ながら、ソファーでちょっと寝落ちしてしまい、そのわずか40分が仇となり、朝3時半まで眠れなかった感じです。

でも眠れなければ

もっとみる
あなたに幸せが訪れますように♡
11

私的ナンバーワン!大きくて美味しいナンバーワンのバインセオ

私の中で1番美味しいバインセオ屋さんが更新されました。

このおばちゃまがこのお店の長で焼き担当。

バインセオ〜!!!大きい!!!これで65,000vnd(約325円)安いです。

バインセオの生地は米粉、卵、ターメリックが使われているんだそうか。この黄色は卵の黄色かと思っていましたが、ターメリックの黄色だったんですね。

薄焼き加減も絶妙で、豚肉、立派なエビ、モヤシの具も盛り沢山でとっても美味

もっとみる
わっしょいわっしょい!お祭りだ〜!
5

ベトナム・ホイアンの思い出〜日本人とも馴染みが深いランタンの街〜

国内の次には距離の近い海外への旅行が解禁になりそうである。ベトナムは二度行った。ホーチミン、ハノイ、そしてホイアン。中でもベトナムの美しさを堪能できたのはベトナム中部の町ホイアンだった

かつて日本人街もあった古く趣のある街並み

朱印船貿易の頃日本人街があったらしく、今はもう建物は残っていないものの記念碑などがありかつての繁栄を伝えている。古い中華風の街並みに熱帯の鮮やかな色彩の花が咲いている様

もっとみる
スキありがとうございます!
8