見出し画像

ベトナムのカレーとそうめんで晩ごはん

明日はタナカくんの月命日。
それでタナカくんのおかあさんと電話で思い出話を色々してたら、近所のベトナムかあさんのことを思い出し、晩ご飯を買ってこようと思ってでかける。

最近、昼のメニューがあたらしくなって、メニュー看板も写真入りでわかりやすくなった。
それでか昼は忙しいよう。
けれど今日の夜はおかあさんぼんやりしてた。
いただきもののお菓子があって、一人じゃ食べ切れないからおすそわけ。
タナカくんが好きだった料理を作ってもらう。

料理ができる間にタナカくんが描いておかあさんにプレゼントした絵をパシャリ。
絵の中のおかあさんがずっと変わらず若いままなように、ボクの中のタナカくんもずっと変わらず56歳のまま。今年は還暦だったのにね。

好きだった料理は「鳥カレー」と「春巻きそうめん」。

鳥カレーはこのお店を知ったきっかけの料理で、それというのも通りに置かれていた看板にチョークで書かれた文字が「島カレー」に見えたのネ。島のカレーって何なんだろうって思って行ったら「島」じゃなくって「鳥」だった。

それが本当においしくてネ…、サラサラのスープのようなカレーで具材は大胆にぶつ切りの鳥、じゃがいも、ニンジン。
トマトの酸味に鶏ガラスープのうま味がしみじみおいしくて、しかもあとからヒリヒリ辛さがやってくる。食べると食べるだけお腹が空いてくるような不思議なおいしさ。
今日はスープの代わりに食べる。

春巻きそうめんはベトナムの揚げ春巻きをのせた冷たいそうめんで、野菜たっぷり。
ヌクマムの香りがおいしいタレをかけ食べるサラダのようなおゴチソウ。ゆっくりお風呂にはいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?