見出し画像

美味しいは正義。

本日のお昼ご飯の話。
優勝しました。タイトルのままです。
とんでもなく美味しかったのです。はい。


それではご覧ください。正義なるブンはこちらです。

ブン。スープが美味い。牛肉とかまぼこ入り。
トッピングはモヤシとバナナの葉と唐辛子、ライム。

写真見返して見ても美味しい。
美味しいは正義なのである!!!!!!

ちなみに私の話をすると

  • 食べるのが好きで自ら畑をやってしまうくらい食に対する興味と欲が強め。

  • 変なもの・変わったものは割と食べてみたい派。

  • 出されたものは大体食べる。

  • でも出来るだけ美味しいものを食べたい派。

  • エスニック料理大好き。

  • 香草大好き。

  • その上に、麺類大好き。
    な私としては、ベトナムはたまらん国なのかと今さらながら気づいてしまった。

    夜のラーメンだと罪悪感があるけど、フォーだと無い気がするね。
    最高だね。
    そして、本当に美味しい物を食べる時は鼻の穴が膨らむらしい。
    前に好きだった人が教えてくれた。
    きっと今日のお昼ご飯も鼻の穴膨らんでたよ。

自宅兼お店。トッピング用の牛肉を切る女店主。
ブンは麺の種類。ボーは牛肉。30Kなので一杯150円で掴んだ幸せ。

ちなみにブンとフォーの違いについて調べみたら
原材料は両方とも米粉
ブン(bún)は、押し出し麺、フォー(phở)は、切り出し麺。そのためフォーの方が平麺の形状になるらしい。
そしてローカル屋台ではフォーよりはブンを使った料理の方が多く、ブンの方がよりバリエーション豊富な料理が多いらしい。
へー。
ブンチャーとか食べて見たいと思いつつ、まだあり付けてない。

そしてベトナムの店構えで気づいたことがあった。
お店は、自宅のリビングを開放してお店をしていることが多い、自宅と商売一体型であるということ。だからお店に普通に先祖の写真とか仏壇とか飾ってある。面白い文化だ。

正義なる美味しいご飯でお腹を満たした後は、ご機嫌に近くを散歩した。

自宅前でバイクを直してた。
バイクの前に荷物付けて押すタイプは初めて見た。
こちらは別の場所。食器を桶に付けておいて、後でまとめて洗って流す姿を結構よく見る。

美味しいって最高だな、って書きながら、
美味しいって感じられる状態を最高だと感じてるのかもと思ったり。
例えば美味しいと感じられる健康状態であること。
きちんと空腹になるように体を適度に動かしていること。
美味しいと感じられる心持ちであり、且つ余裕があること。
後は雰囲気とか誰と食べるか、とかも影響されそうだけど。
そんな状態が全て備わった上で、
作られたお食事をいただくことを最高と呼ぶのかも。

いや。ついそんな頭でっかちなことを考えてしまいがちな私だけど。
間違いない。
今日のお昼ご飯に食べたブンが最高でした、ということを伝えたかっただけなのでした。さよならグッバイ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?