スキありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
6

みずきダイジェスト【不定期刊行】note版

これは、2019年にAmazonで刊行した電子書籍のnote版です。電子書籍と同じ値段の有料記事として、修正・加筆の上で公開いたします。3年前に書いたものが元ですので、やや古いネタなのは否めませんが。

まえがき 2018年にパブーで発行していた「みずきダイジェスト」vol.1~3の一部記事をまとめて、単独で電子書籍化しようとしていたコラム「クラウドソーシングに向かない人」を加えたのが、この「みず

もっとみる
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1

義姉が母の日のプレゼントに新大阪駅で買ってきた広島名物の人気の「あなごめし」の駅弁。
私の分まで買ってくれたので、ランチでいただきました!
ふっくらなあなごが二本入っていて、しかも柔らかい!
あなごの骨フライに広島菜漬も美味でしたので、あっという間に完食!

よかったらフォローもお願いします。
11

1000茶 Day419 ポリ茶瓶に入った緑茶セット 電車DEほうじ茶 CHA・O

なつかしーね!

というのが通じるのはどの世代までなのか…。

そしてこれは全国的にあったものなのか…。

恐らくペットボトルが全盛期になる前、駅弁のお茶はこれだったんですよね。私もこれを使って旅に出たことがあったかというとたぶん幼少期なので、まあ祖父母と旅行に行った時くらいなのかなあというくらいの感じなのですが。

これを見たらお茶が入ってるものだという認識はすぐにできますが、
20代男子は「?

もっとみる
どうもです!
2

あの弁当、引っ張るとなぜあったまる?

紐を引くとあったまる弁当ありますよね。あれ中で何が起こっているのかご存知ですか?

今日はそんな身近な化学のお話。
結論から言うと、弁当の中で
「生石灰が水と反応」
しています。

生石灰とはカルシウムに酸素が1個くっついたものです。
知ってる人向けに化学式も書くとCaOとなります。

この生石灰ですが、水と触れさせると熱を出して反応します(発熱反応)。
これを使って、弁当の底で反応を起こしアツア

もっとみる

【鉄道女子旅】北海道・日高本線&駅弁屋さん 2日目

 日高本線ラストランが目前に迫るこの日、苫小牧〜様似まで乗車してきました。苫小牧の朝。苫小牧駅の改札を出てコンビニの隣には「苫小牧いぶりカレー」のお店があります。こちらは駅弁の「まるい弁当」さんと「肉のあおやま」さんがコラボしたお店で、「苫小牧名物ホッキカレー」の商品名もお店に掲げられています。(帰りに食べられるかなぁ)

これから乗る日高本線。駅に置かれているパンフレットを見ると「日高線(苫小牧

もっとみる
嬉しいです!
8

駅弁のお話

 今から話すのは紛れもない「体位」の話である。
男女問わず、駅弁という体位を聞いたことは無くても見たことはあると思うので、一度調べてみて欲しい。保険の教科書じみたエッチな絵が出てくるだろう。私はただこの駅弁という体位を発明した人に称賛を送りたいのだ。称賛を送るほどメジャーではないじゃないかと思う人もいるかもしれない。確かに、騎乗位や正常位、立ちバックといったレギュラー陣と比べれば駅弁は所謂ダークホ

もっとみる
あなた今、スキしたでしょ
14

「駅弁」とは。 「駅弁の定義」その(1)

みなさんは「駅弁」と聞いて、どんなものをイメージするでしょう。

駅の売店で売っている弁当
列車に乗りながら食べる弁当
車内販売で売られる弁当
デパートやスーパーの催事(駅弁大会)で売られている弁当
パッケージや包み紙が色とりどりな弁当
出張時にちょうどいい弁当
酒の肴にもなる弁当

日本で生まれ育っていれば「駅弁を見たことがない」という方はまずいないと思います。
では「駅弁の定義は?」と尋ねられ

もっとみる
\大当たり/1/10の大当たり引きました!
2

B級グルメ選手権王者の駅弁「甲州とりもつべんとう」

山梨県塩山の大菩薩峠に登るために中央本線で買って食べた丸政の駅弁「甲州とりもつべんとう」。丸政は中央本線名物の駅弁「高原野菜とカツの弁当」などを出している老舗。「甲州とりもつ煮」はB級グルメ選手権でも優勝して全国的にメジャーとなった料理。甘辛く煮込んだ、歯応え充分のとりもつが旨くないわけがない。今存在しているかどうかは、ちょっとわからない。2012年
http://www.genkikai.org

もっとみる
スキありがとうございます。ドンドン取材を広げてゆきます。
2

沼津「港あじ鮨弁当」+鳥取「素晴らしいしいたけ弁当」

東京駅「祭」での駅弁二択は、沼津のバラエティ豊かな「港あじ鮨弁当」🍣と、大ぶり肉厚で立派なジャンボ椎茸115号が6枚も入った鳥取の「素晴らしいたけ弁当」🍄。もともと巻寿司、稲荷寿司好きなので「港あじ鮨弁当」は大満足。宮崎駅「元祖 椎茸めし」に憧れていたが、入手困難な貴重品なので、「素晴らしいたけ弁当」でその夢が代替で満たされた。2018年

スキありがとうございます。これからもご一読よろしくお願いします。
7