ほっかいどう暮らし9 留萌駅で弁当を買う

日曜劇場「テセウスの船」終わっちゃいました。ちょっとロスです。(#まさか慎吾が)

かなり見応えのあるドラマでしたね。犯人は誰かにもヤキモキしましたが、佐野文吾(鈴木亮平)と心(竹内涼真)の親子の絆に涙し、由紀(上野樹里)や和子(榮倉奈々)の強さと優しさに感動し....ん?

ふと思い出したのが

北海道の情報誌「別HO 2018年8月号増刊」に載っていた

ニシンとカズノコの親子駅弁 留萌「にし

もっとみる

佐倉駅とアイスクリーム

今世の中がなんとなく、ではなくハッキリと騒然としている。電車に乗っていつもと違って騒音が大きいなと思ってふと上を見上げたら窓が開いていた。そっか、車内の換気をしているんだと気付いた。

車内アナウンスでも「換気にご協力をお願いします。」と断って外の空気を取り入れている。3月の東京は季節としてはそれほど外気が不快になることはないと思うのだがファンを止めた後も「ご協力有難うございます。」と謝意を伝える

もっとみる
嬉しい😃 有難うございます(^。^)
1

新幹線で食べる駅弁って謎の美味しさがある〜家で食ったら普通だと思ってしまうnote術〜

note術とか、ないです。はい。
ただただ、ゆるい駅弁感想がだらっと続くだけのnoteですわ。

なんとなく駅弁について書きたくなったから書く。うん。

駅弁って謎の美味しさがあるというか、逆にあれ家で食べたらそうでもないもの感をいつも感じている。

新幹線のホームで、なぜこれに千円も払うんだろう……?ってカチカチの唐揚げ弁当買って、でも食うとうまいんだよなぁ。

ここ1年間くらい

もっとみる
ありがとう
10

駅弁の再定義~100年以上の老舗が約5割の駅弁業界~

日経電子版の記事【老舗駅弁、旅に出る 淡路屋・まねき食品が都心部へ】では、老舗比率がきわめて高い駅弁業界が、駅弁需要の落ち込みに立ち向かっていく姿がリポートされています。

 まず、駅弁需要落ち込みの背景を記事などから整理してみると――

▶駅弁需要落ち込みの背景

① 駅ナカの充実。

② 鉄道の高速化(車中で駅弁を食べる時間の減少)。

③ 人口減少。

④ コンビニ等との競争。

⑤ 航空機

もっとみる
スキありがとうございます!
8

年末年始青春18きっぷ旅(11):第3ランナー・東海道線島田行き③―なかなか風光明媚な興津駅で駅弁を

こんにちはこんばんは、ナオティです。ただ今静岡県内を全車両ロングシートの普通電車で西に向かっています。

沼津などを過ぎたあたりでようやく席に座れたものの、お弁当を食べる場所については何も解決していません。肝心の富士山も雲に隠れているため、残念ながら富士山を見ながらお弁当をいただくプランもお預けです。

そこで発想を転換して、「山がダメなら海にしよう」ということで海が見える駅でお弁当を食べることに

もっとみる
あなたのスキが、僕のやる気のもとです!感謝します!
5

年末年始青春18きっぷ旅(10):第3ランナー・東海道線島田行き②―電車の中は立ち席も出てました

こんにちはこんばんは、ナオティです。今から熱海駅を出発し、西に向かいます。

今回乗るのはこの列車!!あらためて紹介しますと、普通列車の島田行きです。

たぶん東京など首都圏に住んでいる方にとっては、なかなかめったに見ることがないでしょうね。

この列車は主に名古屋や静岡で走っている車両で、関東にも来ることは来ますけど、来て神奈川の真ん中くらいです。

そして車両も一気に6両に減るわけで、僕が乗っ

もっとみる
ありがとうございます!あなたの記事もぜひ読んでみたいです!!
7

年末年始青春18きっぷ旅(9):第3ランナー・東海道線島田行き①―熱海駅はびっくりするほどごった返してました

こんにちはこんばんは、ナオティです。ただ今熱海におります。前回品川から乗ってきた電車がここ熱海で終着だったため、先に向かう電車に乗り換えるところです。

今度乗る電車は、普通列車の島田行きなんですけど、島田駅の場所ってどこかわからないですよね。実はここなんです。

そう、静岡と浜松の間あたりなんです。ちょうど昔の駿河国(静岡県の東側)と遠江国(静岡県の西側)の国境近くで、大体静岡県の真ん中あたりだ

もっとみる
あなたのスキが、僕のやる気のもとです!感謝します!
4

誰にでもあるたったひとつの才能

よく「神様が降りてくる」という言い方をするけれど
実際に経験したことがある人は、どれくらいいるだろうか。

同じように何かを産む出す作業でも
絵や写真と
作曲やフィクションの小説などとでは
決定的な違いがあると感じるのが
この「神様が降りてくる」ということなのだろう。

作曲や小説を書くってことは
まさにこの「神様が降りて」こないとできないのではないか。

だからこそ、生みの苦しみも半端なさそうだ

もっとみる
ありがとうございます♡
29

駅弁。名古屋の道中は貝づくし弁当にしてみたら山椒がきいてて美味しかった。

名古屋へ向う新幹線で食べたお弁当。駅弁にしてはお手ごろな価格で美味しくいただきました。

私の評価:★★★☆☆(3.4)

【おわり】

もっとみる
ありがとうございます。また見にきてください!
3