見出し画像

日々の事「感謝した・嬉しかった日」

ふうちゃんさんのイラストをお借りしました。

行ってきました、東京弾丸新幹線往復です。
辻さんの個展へ行くために、いつもより2時間の早起き。
で、新幹線の往復とも、すこしだけ爆睡しました。
(新幹線はいつもどうして眠くなるのでしょうか?)

今回の画廊は、事前予約が必要で、その時間にちょうどつくように
八重洲口からタクシーに乗ろうとしましたが、もの凄い長蛇の列で
タクシーも何時より少ないとか……

なんとなく勘で、大丈夫そうな気がしたので、待っていました。
有難いことに、私の予約時間5分前に着きました。
画廊の方々は、とても親切丁寧な対応をしてくださり、45分間と言う時間内があっという間でした。

私が、2周目を拝見していましたら、画廊の方が色々と説明をしてくださり、細かく拝見することが出来ました。そうしてお話をしているときに、
突然、辻さんがお越しになられて、今回はすぐにわかりました。
「あ、辻さん」と、言ってしまいました。

でも、さあ~と私の後ろを、風のように奥の扉の方へ入ってゆかれました。
ニットキャツプをかぶられ、マスクをされていましたが、瞬間の私の記憶では、もの凄くお若い。とても実年齢には見えません。40代前半でも十分。

その後、なんか夢みごこちで、炎天下の中、日傘をさすのを忘れ、歩きと電車を乗り継いで、東京駅までゆきました。心がほっこり。なんか広がった~。思ったより早く東京駅についたので、1時間半早く帰る事にしました。

手続きをするためにみどりの窓口に行きましたが、ここもとてもていねいな優しい対応で、私が通路側がいいと言うと、2人席なので隣に誰もいない場所に変更をしてくださいました。嬉しかった~。

さらに、新幹線の中で頂こうと、大丸のデパ地下でお弁当を買うつもりで行くと、なんと、DSブログに載っていた、美味しいという評判の靖国通りにある「海苔弁いちのや」の店舗があり、即、購入しました。

ここはタルタルソースは50円のオプションでした

美味しかったですが、量が多くて、三分の一残してもって帰りました。
3月の伊勢丹の個展いらい、久しぶりの東京でしたが、外の猛暑と、車やデパートなどの冷房の強さの温度差に体がついてゆかず、画廊と東京大丸のみ、おりました。

さて、この日のお昼は、大丸のレストラン街に行きましたが、どこも凄い人が並んでいました。あきらめて他を探そうかともっていたら・・・更科蕎麦のお店が比較的並んでいる人数がすくなかったので、立って並ぶと、若い女性2人が、親切にも席をつめて下さり「気が付かなくて申し訳ございません」とご丁寧な対応。座って待っていましたら、1人分の席があるということでお二人より先に座ることが出来ました。

三味蕎麦

久しぶりに、関東のつけ汁を頂き、感激。私は関東のつけ汁の方が好きなので。おいしくいただきました。

辻さんの個展のお話は、明日。
やはり、大切なものは1人で、静かに拝見し、余韻にひたっているのが
いいですね。

さて、今日は、嬉しいことが起こり、人の優しさに心から感謝した日でした。
そして、真面目にまたおもいました、痩せよう~と。

ありがとうございます。
おやすみなさい。