見出し画像

【グルメ】「一関のしょう月堂」の「平泉うにほたてごはん」(岩手県一関市)

今日ご紹介するのは、岩手県一関市のお弁当屋さん「一関のしょう月堂」さんによる駅弁「平泉うにほたてごはん」。2022年夏に、新幹線での移動のお供に、こちらの駅弁をいただいた。

こちらのお店「一関のしょう月堂」さんは、正式な社名は株式会社斎藤松月堂さんという。明治23年創業、同26年に一ノ関駅構内で駅弁の提供を開始したという。現在もJR一ノ関駅から徒歩1分の場所にある。

この「平泉うにほたてごはん」は、こちらのお店の誇るご当地駅弁だ。2022年当時のお値段は1380円であった。2024年現在では、「平泉うにほたて重」にグレードアップし、お値段は1680円になっているようだ。

こちらが、2022年の「平泉うにほたてごはん」のパッケージ。「うに」も「ほたて」も大好物なので、ひと目見て、購入を即決した。

新幹線の座席で、ご開帳。わくわくする瞬間だ。

蒸しうにと、ほたての醤油煮が、ご飯の上にたっぷりと載っている。さらに、わかめ、錦糸玉子、イクラも載せられていて、彩りも美しい。これは、もはや、芸術品だ!

新幹線の振動で中身がこぼれないように、注意しながら、いただいてみた。

うん、これはイケる!

ウニも、ほたても、しっかりとした存在感がある。しっかり味がついているが、上品だ。わかめ、錦糸玉子、イクラも良い仕事をしている。そしてご飯も美味しく炊けていて、全体としてのバランスがとても良かった。見た目の美しさもさることながら、味のほうも、絶妙な仕上がりだった。岩手県を訪問される際には、是非お試しあれ。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトはこちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。