見出し画像

久しぶりに香川県高松へ帰省その1

No032

JR高松駅
まずは早速高松駅前のさぬきうどん屋さんへ行き軽く1杯
かけ小(1玉)280円:かけ大(2玉)400円 安くて美味しい!

うどんを食べた後は車で高校時代の友人達と待ち合わせの店に
行き久しぶりの再会を楽しみました、楽しい時間はあっと言う間に
過ぎるものですね。
夕食は「藤塚バル」で美味しいピザやパスタを頂きました!

シーザーサラダ
ボンゴレビアンコ
ツナポテトピザ


ホテル花樹海の温泉(ホテルのHPに掲載の写真)

宿泊は高台にある「ホテル花樹海」最上階の温泉に入浴しながら
高松市内が一望出来ます、特に当日は天気が良く最高でした。
夜も温泉に入りながら綺麗な夜景が見れます。
ロビーではコーヒーやジュース類の飲み物が無料で飲み放題。
スタッフも気持ちいい接客で満足度の高いホテルでした。

下の写真、見ずらくて申し訳ないですが新大阪駅の写真と岡山駅での
写真で何かが違うのですが分かりますか?
上の2枚の写真は新大阪駅の駅弁売り場で100種類以上の駅弁が売られ
ています。
下の写真は岡山駅の駅弁売り場で約20種類程の駅弁を売っています。

新大阪の駅弁
新大阪の駅弁
岡山駅構内の駅弁売り場

違いは新大阪駅で売られている駅弁には番号をふっていませんが
岡山駅のは番号をふってあります、なので注文が簡単。
僕はいつも思うのですがどうしてレストランなどの店頭に置いている
食品サンプルやメニューなどに番号がふってないのか?

新大阪駅で見ていたら外国人が駅弁を買おうとしていても日本語が
読めないので店員がわざわざ中から表にまわって来て注文を取って
いました。
番号をふっておけば買いたい物の番号をレジで伝えればもっと
要領よく売る事が出来るし又メモを置いていればメモに弁当の
番号を書いて店員に渡すのも良いのにと思います。
外国人観光客が注文しやすくなる様に工夫をしましよう。

今回はどこへ行っても外国人観光客が多かったです、新幹線にも
大勢の外国人が乗っていました。 

2024 4/5に撮影したサクラです。

下の動画は2022年に撮影したものです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?