岡山県総社市へ

緊急事態宣言が解除されたこと、
仕事が急遽休業につき一ヶ月近く休みになったこと、
GWに帰省できなかったこと、

なんやかんやと理由をつけてとりあえず帰省した。
(休業につき給料が半減したことを理由に甘やかされにきたのが主な理由なのだけれど。)

2週間もまとめて帰るのは久しぶり。弟(東京在住・大学生)ももうずっと長いこと疎開している。疎開期間中にすっかり料理の腕を上げたようで、写真のゆでたま入り

もっとみる

牛窓ホテルにて

岡山県東部に位置する瀬戸内市、その名が示す通り瀬戸内海に面したこの街にあって、日本有数の避暑地として名を馳せる牛窓地区。高台に上がって見れば、一年を通して大きく荒れる事のない天候、そして温厚な海に浮かぶ小豆島、前島、長島。手前のヨットやボートに乗る連中の姿は、そんな小島から少し離れた場所にて隆起する岩の様子を成して、寝転がって休憩する者と太陽の光を全面に受けるべく、精一杯身体を伸ばす者に別れている

もっとみる
ありがとう!世界中の皆に幸あれ!
7

海鮮問屋なのに『かたつむり』。店名の由来にある女将さんの人生訓

こんにちは。
『美観堂』の瀬戸です。

美観地区のお店さんたちと行っているクラウドファンディングもいよいよ残り2日となりました。

ここまでご紹介してきた、美観地区周辺の素敵なお店さんたちはこちらのマガジンにまとめています。
よかったらお時間のあるときにご覧ください。

今日ご紹介するのは、『海鮮問屋 かたつむり』さんです。
記事を書くにあたって、女将の山下きくみさんにお話をうかがってきました。

もっとみる

【#オシハタ 応援note!】土壌を一緒に耕そう! #岡山

【第1回 教えて20歳!! 】
 ~聞いてよ20歳×書き手を信じる コラボイベント~

先日からお知らせしております岡山noterによるオンラインイベント!
開催日時が迫ってきました! どんどんっ!(お囃子
当日は、SNSのこと、noteのこと、書くこと、読むこと、などの話を親子ほど年の離れた、きゆか&アルマジロ武田とクニミユキが全5回の配信でお届けします。もちろん、参加者のみなさんと共に楽しめる

もっとみる
嬉し!マルセイバターサンドどうぞ。
51

ZOOMで交流するときの背景をどうするか問題を考える。自分なりの答え。

こんばんは。ZOOMでのミーティングが常識になってきて、めちゃくちゃ楽だなぁと思うようになりました。

最近ZOOMをつかってミーティングをしたり、SNSやオンラインサロンなどでつながった人と交流をする機会があります。それでZOOMの背景をどうするかという問題がありますよね。会社名を入れたり、自分のプロフィールを載せたりする人が増えています。あとは飲食店がZOOM飲み会用に店内を写真素材を出してい

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
5

口コミサイトで3冠獲得。今昔融合のときが流れる結婚式場で味わう季節のランチ

こんにちは。
『美観堂』の塩崎(ゆうぼー)です。

美観地区のお店さんたちと行っているクラウドファンディングもついに残り2日となりました。

今日もクラウドファンディングのリターンのひとつ、『美観地区みらい券』が使える美観地区のお店さんをご紹介します。
『美観地区みらい券』は、美観地区のお店を先払いで支援できる商品券です。

これまでにご紹介したお店さんは、こちらのマガジンにまとめています。

もっとみる

「アナタのおとも」第2回!父の日のプレゼント編

こんにちは。ゴハンのおとも編集部 ゆーちゃんです!

今年の「父の日」は、6月21日(日)。
そろそろ、「今年は、なにを贈ろうかな」と考えはじめる頃ですよね。

でも、安心してください。今年は迷う必要がありません!
ゴハンのおとも編集部がオススメする、「父の日」プレゼント2選で決まりです。

あなたのお父さんは、どちらのタイプでしょう?
お父さんのタイプをイメージしながら、ぜひチェックしてみてくだ

もっとみる

ふわふわオムレットが自慢のカフェが美観地区のちょっと変わった場所にできました

こんにちは。
『美観堂』の瀬戸です。

美観地区のクラウドファンディングもいよいよ残り2日となりました。
今日もクラウドファンディングのリターンのひとつ、『美観地区みらい券』が使える美観地区のお店さんをご紹介します。

『美観地区みらい券』は、美観地区のお店を先払いで支援できる商品券です。
これまでご紹介したお店さんは、こちらのマガジンにもまとめています。

次回の美観地区のご旅行の参考にもぴった

もっとみる
書いてよかった...!
2