いちんち休んで、コロッケ食べて済むなら、それで

息子とコロッケを食べました。時刻は午前11時。今日は水曜日、みんなまだ授業中なんです。

★★★

朝9時。
寒空の下を息子とてくてく歩きました。他愛ない話をえんえんとしながら。岡山駅前まで車でピュンっと10分ちょいですが、天気も良かったので「歩こうか」と提案。

都市銀の、しかもどうしても窓口へ行かなければならない用事があったんです。インターネットバンキングで何とかしてくれよと思いながら。

もっとみる
嬉し!隠れ銘菓、壺屋のき花どうぞ!
103

岡山県の主なスポーツチーム

⭐️岡山シーガルズ
→Vリーグに所属する女子バレーボールチーム。

⭐️岡山スタンディングベアーズ
Xリーグに所属するアメリカンフットボールチーム。

⭐️トライフープ岡山
→Bリーグに所属するプロバスケットボールチーム。

⭐️ファジアーノ岡山FC
→Jリーグに加盟するプロサッカークラブ。

バックパッカーが参加した日本の祭について【西大寺裸まつり】

岡山市西大寺の会陽(裸まつり)に参加してきた。
一対二本の宝木を参加者全員で奪い合う祭だ。
宝木を受取った人はとても幸せになるらしい。
この宝木の争奪戦を会陽と言う。
日本三大奇祭の1つに挙げられ、地元にも支持されているし、一般参加者も多い祭だ。
最近は海外の方も相当いる。

参加者は9000人強。
9000人がたった二本の宝木を求めて殺到する。
お清め&服を着たままだと危険との名目でユニフォーム

もっとみる

椎名一馬は今日も岡山を鼓舞し続ける

長いようで短いオフ期間も終わり、まもなくファジアーノ岡山の2020シーズンの幕が開けようとしています。

今オフでは、昨シーズン主力としてチームを牽引した一森純選手・仲間隼斗選手の2名がJ1クラブへ移籍。

しかし、それと同時にJ2他クラブから主力クラスの獲得に成功。クラブ悲願のJ1昇格に向けて申し分ない戦力が整いました。

そんなシーズン開幕を前に、一人の選手に注目したいと思います。

・12年

もっとみる

2019年10月 広島・岡山(SIREN2聖地巡礼)

この記事はFacebookのアルバムにアップしていた内容を移したものです。
タイトルにある通りSIREN2というゲームのロケ地巡りがメインの旅行となっています。
そのため、該当ゲームを知らないと「?」となるかもしれません。

==============

ロケ地巡りついでに観光してきました✌️

1日目(出発日)

お土産を沢山買う気なので、一番でかいキャリーで出発です。
※しかし特定を避けるた

もっとみる
『スキ』をありがとうございます!
2

岡山にキングコング西野さんが!

ちょっと前から、キングコング 西野亮廣さんの
Voicyを聞きまくっています。

もちろんその前から、テレビで見ていたし
YouTubeの毎週キングコングも見てます。

神回だった動画(笑)⬇︎
https://youtu.be/k3cF8plIAWI

「魔法のコンパス」を買って読んで
知らない事って、怖い事だと
改めて感じました。(特にお金の事…)
勉強って大事!

そんな西野さんブームの私に

もっとみる
泣いて喜びます!ありがとうござます!
6

自己紹介~日本一の商店街をつくると誘われてノコノコやってきた男~

はじめまして。有限会社フクシマ宅建の岡田と申します。
 大阪生まれ、大阪育ち、2020年4月から岡山に移住することになっています。岡山駅西口に奉還町商店街があります。「奉還町商店街を日本一の商店街にしたい!!」という友人に誘われてくることになりました。
 彼と一緒ならできる気がしたんです。そこに数字の根拠はないけど、一人の人間がここまで熱くなれば必ずできるってことを一緒に証明したくなりました。そこ

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
22

恒例出張の岡山(早島・祇園・虫明・牛窓)、人にとって表現とは何なのか

実家のある岡山には、一昨年度の夏頃から月1程度の頻度で通い、地域アーツカウンシル事業「おかやま文化芸術アソシエイツ」関係の企画協力や報告書づくりなどを担当させていただいています。

県内各地への出張あり、情報も入ってくる仕事なので、必然的に前泊、後泊が増えます。今回は早島町での事業立会いに加え、初詣的に岡山市内の神社、瀬戸内市の港町・牛窓界隈に足を伸ばしたりしました。

人にとって表現とは何な

もっとみる

この地球にいる限り向き合わなきゃいけない事とは 『岡山芸術交流』

昨年行った『岡山芸術交流2019』。
岡山市の市街地で行われた芸術祭。コンパクトにまとまっていて1日でほぼ観られた。

人が完全にコントロールする理想の生態系、自然界に(分子レベルで)存在しない香り、クローンの朝顔、宇宙空間で宙返りするカエル、生命のプール、AIの見る夢、人間が感知できない作品、機械(ヒトの次)と原始(ヒトの前)が奏でる音楽、などなど、ハードコアな作品たち。

こんな展覧会が2年に

もっとみる
ありがとうございます🙇‍♂️
34

今更ながら気づいたこと

高校生サークル『UNTITLED』

12/16に、高校生サミットを開催しその日にUNTITLEDは結成されました。

現在19名のメンバーがいます。

学校でいうと、瀬戸・学芸館・和気閑谷・岡工など11校!

10校の高校生と繋がれるサークルって岡山にありました…?多分なかったですよね。

UNTITLEDのコンセプトは、【岡山の様々な高校生が集まって何か面白いことをしよう】です。

現在2つの

もっとみる