【岡山・倉敷①】倉敷美観地区と大原美術館を楽しむ1泊2日の1人旅

2024年7月下旬。

ふとまた1人旅に行きたくなった。

1人旅をするのは、転職前の昨年10月に横浜に行った以来だ。

別に仕事がすごく辛いわけでもないし、休日も寝てばかりというわけではないけど、何となく毎日無気力状態が続いていた。

久々に感性を刺激したいなと思った。

綺麗なものを綺麗だと感じられるように、見たことない景色に心を踊らせたい。

沖縄か北海道辺りに行きたいと思ったけれど、お財布の余裕的になるべく近場の1泊2日で済ませたい。

沖縄や北海道だと、どうしても2泊3日は欲しいなと思ってしまう。

どこに行こうか考えに考えた末に、ずっと気になっていた岡山県の倉敷に行くことに決めた。

今回の旅の目的は、主に美術館だ。

倉敷には【大原美術館】という日本初の西洋美術を中心とした美術館があり、ずっと行ってみたいと思っていた。

先に感想を言ってしまうと、今回の岡山旅は大満足だった。

天気も良く(暑すぎるくらいだった)どこの景色を撮っても綺麗なもので溢れていた。

せっかくなら旅行記を書いて、思い出に残しておこうと思ったので、今旅行記を書いています。

まずは新幹線に乗って愛知→岡山まで。

今回の旅のお供は、この本にした。

「傲慢と善良」辻村深月

結婚直前に婚約者の女性が急に失踪してしまうのだが、その理由は一体何なのかというミステリーっぽい内容だ。

実は旅行中に100ページも読めず、いまだに読了できていないので、気になる方はまた読んでみてください。

京都あたりで雨が降っていたが、岡山に近づくにつれてどんどん天気は良くなっていた。

幸いにも雨には降られなかった。

岡山で電車を乗り継ぎ倉敷駅到着

チェックインまで時間があったので、ホテルに荷物を置かせてもらい、美術館がある倉敷美観地区へ。

倉敷美観地区はとても有名なところで、白壁の蔵屋敷や美しい景観が楽しめる。

癒されるね

この日は倉敷に着いたのが午後2時頃だったので、美観地区をブラブラと散策。

大原美術館は明日にゆっくり見ることにします。

めちゃくちゃ楽しみ

美術館の横にはオシャレなカフェも。

喫茶 エル・グレゴ

大原美術館の有名な作品の一つが、エル・グレゴという人が書いた「受胎告知」

「受胎告知」は、大天使ガブリエルが聖母マリアに「あなたは神の子(イエス・キリスト)を妊娠してますよ」と告げるシーンが描かれた絵です。

ちなみに、エル・グレゴが描いた「受胎告知」はこちら。

なんか神々しい感じがするね

美術館は撮影NGなので、写真はネットから取ってきました。

ちなみに受胎告知は、エル・グレコ以外にも多くの画家によって描かれています。

余談ですが、私は「レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた受胎告知が一番好きです」って前の旅行記に書いてた。

良かったらこの旅行記も読んでください。

この日はカフェも美術館も素通りして、景観を楽しみました。

夏なのに心なし涼しく感じるね
白壁が雰囲気出してる

1時間ほど散策し、ホテルへ戻りました。

愛知から岡山までは3時間半ほどですが、乗り継ぎを3回ぐらいしてさすがに疲れたので、夜ごはんまで部屋でゆったりします。

今回泊まったのは「ホテル グラン・ココエ倉敷」

倉敷駅からも倉敷美観地区からも近く、お値段もリーズナブルなのにホテルはすごく綺麗でした。

ゆったりしていたら、いつの間にか18時近くに。

新幹線でおにぎりとカフェオレだけだったので、さすがにお腹が空きました。

移動疲れ&暑さであまり歩く気にもならず、夜ご飯はホテルすぐ近くのラーメン屋さんへ。

暑いけどなんかラーメンって無性に食べたくなるんだよな、何でだろう。

カウンター席だけのラーメン屋さんでしたが、1人に慣れてくると入るのも躊躇がなくなってきました。

数年前までは1人でご飯屋さんに入るのが恥ずかしくて、カフェとかファストフードでよくご飯食べてたな。

ある意味人目を気にしなくなって楽になった感じもします。

ラーメンを食べたら良い感じに日も暮れてきたので、再度倉敷美観地区へ。

夕暮れが川に反射して綺麗
家の近くにこういうところあったら良いな

少し散策して、またホテルへ。

ライトアップしてる

今日が今年一番汗かいたんじゃないかという程に汗をかいたので、ホテルの大浴場へ。

中風呂と露天風呂が一つずつというこじんまりした感じでしたが、人も少なくゆったり入れました。

脱衣所から出ると、サービスでアイス1つプレゼントがあったので、チョコレートのアイスクリームをもらいました。

しかもええやつ🍫
廊下もシンプルで良かった

綺麗になりお腹も満たされ、さすがに疲れてたのですぐ就寝しました。

久しぶりに綺麗な景色に心が躍り、とても楽しい1日を過ごせました。

次回は大原美術館について投稿します。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊