見出し画像

雑記20241006 岡山城下公会堂 in KOTYAE「tour 2024-2025 back in the forest」

おはようございます。
前日に入ったために、のんびりと岡山で過ごすことができた午前中。10月だというのにけっこうな太陽の光の強さと体感高めな気温の中を昨日も5kmちょっと岡山市街をランニング。表町のアーケードを練り歩いたり探索したりと、前乗りで連泊ならではの有意義な過ごし方をすることができました。

午後イチでリモートでの打ち合わせを経て15時半くらいに会場へ。


城下公会堂 in KOTYAEということで、表町のアーケード街にあるKOTYAEというお店の中に城下公会堂がライブ営業するという仕組みです。今までの場所の城下公会堂の建物自体が改装工事ということで、ここ3年間くらいがこのKOTYAEでの営業とのこと。


先月の岡山キャンペーンの時に内見させてもらっていたんですが、音を出すのは初めて。いつもは中2階の踊り場のような場所でライブステージを組んでやってるところを、グランドピアノ弾きたい僕のリクエストに応えて頂いて昨日が初めての1階でのライブ。音の感じものすごいよかったんじゃないでしょうか。


今村宮と今村くん。
街全体が彼を歓迎してくれてた。

ちょうど昨日はアーケードが午前中からイベントをやってたりして活気溢れておりました。ジャズイベントなんかもあったりで、街を歩けばサックスの音が聞こえてきたりと、なんだかいいタイミングでやってこれたなーという感じで楽しい雰囲気。


岡山編は前日の神戸に引き続き今村モータース君と、2年前の岡山で共演した坂東圭一郎君とのスリーマンライブ。岡山でのライブはここのところ年に1回はなんとか来れているペースですが、もっとどうにかして距離を縮めたいなと思っている街でもあります。

昨日は今村くんからスタート。彼が一番手で程よいリラックス感と彼の人柄と言えるあのスッと入ってくる距離感が、絶妙に昨日のあったかい空気を作ってくれたように思います。続くばんちゃんも歌もギターも素晴らしかったです。前回の印象をさらに超えた感じで緊張感と響く唄が心地よかったです。


二人の熱演を受けての自分の出番。いろんなお題を頂いたような感じで、KOTYAEとは何ぞやというものの答えをしてみたり(よかったら皆さん調べてみて)。会場のヤマハのグランドピアノはけっこうな年代物で音の感じも少し枯れたピアノの音がまた雰囲気を出してくれてました。新しい場所でのはじまりを僕も乗っからせてもらえて嬉しい時間となりました。


2024.10.06(日)岡山県・岡山城下公会堂 in KOTYAE

01.はじまりは月燈の下で
02.Get movin’
03.花びらが揺れる
04.evergreen
05.Tambourine Man
06.ターミナル
07.ハヤテ
08.さよならドリーマー

Encore
口癖

ご来場頂いた皆さん、お気持ち馳せてくれた方々、どうもありがとうございました。再来週岡山市内ではないけど、再び岡山の赤磐市にお邪魔します。岡山にも知り合いのミュージシャンやライブ会場がまたいっぱいあって、会いたい人がたくさん。年1とは言わずやはりやってきたいですね。どうぞお付き合いください!


最後に謎の撮影大会。
撮ったやつはSNSにぜひアップしてやってください。笑


会場を片付けて、近くのビアバーで乾杯。日曜のアーケード街は早くに閉まってしまうそうで、そういうのを踏まえて次回以降はイベント組み立てみようかと思います。


お店のクラフトビールが美味しかった!

ここで1時間ちょっとくらい城下の皆さんと今村くん、ばんちゃんといろんな話ができてよかった。こういう時間がまた次に交わる時間と空間のきっかけとなっていくわけです。

昨日の岡山公演でアルバムツアーの前半戦が終わったわけなんですが、ここまでは本当にあっという間。だいぶ濃い時間を過ごしています。心身ともにけっこう疲れ果てるくらいの毎日を過ごしてるのが正直なところだけど、やっぱりこれがずっと僕の求めていた日常です。音楽と旅。出会いと再会。一つずつと向き合いながら一人一人と笑ったりしながら、仲間と一緒に音を出し合いながら、唄いながら、ここからも進めていきたいです。まだまだ小さな光ですが、その分焦点強く光を発していきたい。ツアーの後半戦もどうぞよろしくお願いします。


今朝の岡山は雨。6時過ぎに目が覚めたのでまた走りにいこうと思ったけど、今日はやめとこかな。この後ゆっくり湯船に浸かって、チェックアウトして東京に戻ります。

今度はCodaさんモードにスイッチして今週はエクアドル・グアヤキルへ!この振り幅は我ながらすごい振り幅だなぁ。笑


それでは今日も良い1日をお過ごしください。


【小田和奏・Live Info】

10/19(土)岡山県・赤磐市 法慶寺 ※Thank You Sold Out!!
10/20(日)広島県・安佐北区民文化センター ※ゲスト出演

「小田和奏 Tour 2024-2025 “back in the forest”」

11/15(金)埼玉県・みずほ台Acoustic Houseおとなり
11/23(土)東京都・中目黒Cafe & Live spot FJ’s
11/24(日)岩手県・盛岡the five morioka
11/27(水)愛知県・名古屋sunset BLUE 
11/28(木)大阪府・心斎橋夜を灯して 
11/29(金)広島県・福山Grand soul cafe Guns' 
12/01(日)島根県・松江AZTiC canova 
12/20(金)新潟県・新潟GOLDEN PIGS YELLOW STAGE
12/21(土)秋田県・秋田カフェ・ブルージュ
12/22(日)宮城県・仙台SENDAI KOFFEE CO. 

2025

01/12(日)広島県・広島可部かしわや入江 弾き語りワンマンライブ 
※Thank You Sold Out!!

01/18(土)東京都・渋谷7th FLOOR ツアーファイナル・バンドセットワンマン
小田和奏 -Kazusou Oda Alternative Quartet-


小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

10/13(日)エクアドル・グアヤキル 
Palacio de Cristal 『BUDOKAN2024』

10/27(日)東京・渋谷7th FLOOR
「Coda One Night Stand -Jojo on the Piano-」 
Coda弾き語りワンマンライブ

11/01(金)チリ・サンティアゴ 
Teatro Cariola Codaプレミアムアコースティックライブ
11/02(土)チリ・サンティアゴ 
Teatro Cariola JO☆STARS 

12/05(木)~08(日) スペイン・バルセロナ 
Fira Barcelona Gran Via 「MANGA BARCELONA」


【other schedule】   

「パク・ジュニョン”PROGRESS TOUR 2024”」

11/17(日)東京都・目黒Blues Alley Japan

【Release Information】

「back in the forest / 小田和奏」
2024年9月4日(水)Release 全国主要レコード店にて取扱・各ダウンロード/サブスクリプションサイト配信開始
SPMT-2003 ¥3000(tax in)

01.はじまりは月燈の下で
02.Get movin’
03.evergreen
04.ハヤテ
05.turn to trip
06.花びらが揺れる
07.コーディの苦悩は今日も続くⅡ
08.I’m music
09.口癖
10.さよならドリーマー
11.星のない夜に

「evergreen e.p. / 小田和奏」
¥1200(tax in) SPMT-1003 

01. evergreen
02. Tambourine Man
03. Ao
04. evergreen(instrumental)

・Digital(Download / Streaming)
各種サイトにて ※evergreen1曲のみのリリースとなります。

・CD(4曲入り)
ライブ会場とOfficial WEB SHOPにて販売開始となります。

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。