見出し画像

岡山一人旅を振り返る

前書き

 どうも、なぜか卒論以外のタスクにも追われ始めた土竜です。
 前回の香川旅行で味を占め、今度は岡山に行ってきました。旅行先を求めていたら岡山出身の後輩に「倉敷とか良いですよ」と言われてしまったのでね。初めての中国地方でした。

往路・夜行バス

 前回同様、行きは夜行バスです。今回は普通の4列シートにしましたが狭くて寝づらかったので次からは3列独立にします。
 それはそれとして道中のSAに毎回立ち寄れたので良かったです。

大仏プリン 美味しい

1日目

 朝6時半頃、無事岡山駅に到着した私はまず桃太郎像を見に行きました。岡山、あらゆるところに桃やら桃太郎やらがいて非常に面白かったです。その後駅近くのホテルの日帰り入浴を利用しました。長時間座っていた体に湯船が沁みる……。

桃太郎像 モモタロサァン‼️

朝食 Cafe gefen

 腹拵えをしなければ何もできないので駅近くでモーニングを頂きました。少し迷いましたがやっぱり和食、朝からしっかり食べたのは久しぶりでしたが元気が出ますね。

朝ごはん

鬼ノ城

 さて、例のごとくカーシェアで車を借りてまず向かったのは鬼ノ城です。最初何と読むのか分かりませんでした(正解は「きのじょう」らしい)。山道をガタガタと登り、駐車場から少し歩くと展望台や西門があります。門の存在感もさることながら、何より眺望が素晴らしい。穏やかで清々しい景色でした。
 すれ違う方と二言三言言葉を交わし、次の目的地に向かいます。

西門と広がるパノラマ
天気が良すぎる

備中松山城

 車を走らせたどり着いたのは松山城。ですが、なんだか人けがない……。はて?と思って車から降りるとご家族に話しかけられました。
「さっきHPみたら休業中みたいですね」
マジか。折角来たのに~~~~~と涙をのんで車に乗り込みました。ちなみに乗るまでにも周囲に蜂が飛んでいて一悶着ありました。泣きっ面に蜂ってやつ?

看板だけ
ど゛お゛し゛て゛だ゛よ゛お゛ぉ゛お゛お゛お゛ぉ゛!!

済渡寺

 気を取り直して、訪れたのは済渡寺。台風一過の青天に立ち並ぶ真っ白な鳥居が非常に映えます。そしてここにも桃。鹿威しや初めて見る念珠でのお参りなど、なんだかほっこりと心が洗われるようでした。

青い空、白い鳥居
ここにも桃

満奇洞

 洞窟や鍾乳洞ってテンション上がりませんか?ということでお次は満奇洞です。チケットを購入し中に入るとめちゃくちゃ涼しい。自然ってすごい。
 ライトアップされた岩肌が大迫力で一人でウキウキ回りました。一人で恋人の泉で写真を撮ったのは少しだけ気まずかったです、綺麗なんですけどね。

迫力がすごい
撮っていただいた写真
恋人の泉(笑)

コーヒースタンド 福寿湯

 そろそろ小腹も空いてきた時間、高速に乗りしばらく車を走らせて向かったのは「福寿湯」です。名前からもお察しの通り、元々は銭湯だったのを改装したお店で、レトロでお洒落な店内が魅力的です。
 私はミルクコーヒーと鯉焼き(鯛焼きの鯉版)を注文しました。すると出てきたのはケロリンのコップ!可愛すぎる~~~。店主の方もとても優しくて素敵なお店でした。

めっちゃ銭湯な外観
駐車場は無い
キャワイイ~~~~~~

夕食 ミスター・バーク

 やっぱり旅行に来たらローカルチェーンでしょ、ということで調べてこちらにやってきました。車の中で待てるシステムが画期的。熱々で柔らかいハンバーグ、美味しかったです。

アメリカンな外観
ハンバーグ
野菜もりもり

 私の旅先での趣味として「ローカルスーパーでローカル牛乳を買う」というのがあります。なのでハローズでオリジナルブランド(?)の牛乳を買いました(味は結構淡白でした)。

牛乳

2日目

 2日目は前述の後輩が帰省中ということで一緒に観光するために岡山駅で待ち合せました。岡山駅周辺は地下道が整備されていて便利ですね。

昼食 ふるいち

 ちょうどお昼時だったのでまずはお昼ご飯、ぶっかけうどんを食べました。梅はさっぱりして暑い夏にぴったりですね。

梅おろしぶっかけ だった気がする

倉敷美観地区

 美観地区、本当に「美観」ですねぇ。古めかしい建物が所狭しと立ち並ぶ街並みは趣があります。喋り相手がいるということでお喋りしながら途中お店も覗きつつお散歩しました。
 流石に暑くなってきたので廣榮堂さんにお茶をしに入りました。私はきびだんご、後輩はかき氷を堪能し、再度炎天下に繰り出します。その後もデニムストリートや阿智神社を見て、倉敷を後にしました。

素敵街並み
廣榮堂でお茶
ぶどうの茎茶って何だ???
The 倉敷
デニムストリート

後楽園

 日本三名園の一つとして知られる後楽園にやってきました。私は茨城県水戸市出身で、これまた日本三名園の偕楽園は暇なときにふらりと訪れるなど非常に身近な存在でした。
 入ってみると偕楽園とはかなり趣の異なる庭園が広がります。偕楽園は梅や萩など、特定の植物をメインに据えている印象がありましたが、こちらは全体として自然の緑を楽しめる、といったところでしょうか。偕楽園は斉昭公の庶民も皆楽しめるように、という思いもあり、作られたコンセプトが違うのかもしれません。日が傾き始めた時間帯で、どこか郷愁にかられる風景でした。
 あとは兼六園にも行って三名園を制覇したいところです。

岡山城も見える
侘び寂びという感じ

鳥好

 せっかくだし飲もう、ということで岡山駅まで戻り、居酒屋に入りました。岡山には日本酒のイメージは全くありませんでしたがどれも飲みやすくてかなり好みでした。ままかりやらどじょうの唐揚げやらをつまみに、話に花を咲かせました。
 そこそこに酔いが回ってきたところで店を出て、夜風に当たりつつ少しお散歩をしました。夜のお散歩は良いですね。

ままかり

3日目

 最終日はまた一人だったため、車を借りて出かけました。

招き猫美術館

 駅の程近く、少し山道を登って招き猫美術館にたどり着きました。こじんまりとした中に沢山の招き猫がお出迎えする様はある種壮観でしたね。個人的にはレゴで作られたものが好きでした、レゴって何でも作れるんやな……。

レゴニャン

 一通り見た後は招き猫の絵付体験をしました。いやぁ他の方々は皆さん複数人で来てましたね、まぁ作業し始めてしまえば黙々と作業するだけなのであまり関係ありませんが。我ながらなかなか可愛くできたと思います。

絵付体験 可愛い

 さて、と駐車場に向かうと、なんとつくばナンバーの車が。まさかこんなところに、ととてもびっくりしました。

観音山フルーツパーラー OKAYAMA

 母に「せっかく岡山に行くなら桃かぶどうのパフェでも食べたら?」と言われたので、フルーツパーラーに向かいました。色々と種類がありましたがやはり岡山ということで桃パフェを注文。丸ごと1個分の桃が載ったパフェに一人でワクワク止まりません。桃も甘くて、とても美味しいパフェでした……また食べたいですね。

桃パフェ🍑

田町温泉

 早めに車を返却し、22時半のサンライズまで時間を潰し始めました。まずは駅でお土産を物色し、サンライズに乗る前にお風呂を済ませよう、と近くの銭湯に向かいました。その道中で公園の機関車や図書館にも立ち寄りつつ、目的地の田町温泉に到着しました。地元の銭湯!といった感じで良いですね。

田町温泉

 一人で湯船に浸かっていると、どうやらこの辺りの方ではなさそうな年の近い女の子が。気になって話しかけてみるとなんと同じサンライズで東京に向かうということが判明(以下Sちゃん)。いやぁ偶然ですねぇ。これから暇だというので一緒に夕飯を食べることになりました。

仲良くなったSちゃんと

 とりあえず駅に戻りました。駅ビル内をうろうろして、からふね屋CAFEでえびめしを食べました。美味しかったので今度他のお店でも食べてみたいところです。

えびめし

 夕飯を食べてもなお時間があるということでカラオケに行きました。初対面ではありましたが、なかなか趣味が合う……しっかり熱唱して楽しみました。

帰路 サンライズ

 そろそろ電車が来るということでホームで待機。サンライズに乗り込み、荷物を置いてSちゃんとラウンジで少し喋って部屋に戻りました。今回はソロ座席、手狭ではあるもののばっちり寝られました。

ソロ座席
2段ベッドの上のようなワクワク感

 目が覚めると神奈川辺りでしょうか、朝日がとても綺麗でした。電車から降りるとSちゃんに別れを告げ、つくば号に乗ってつくばに帰ってきました。

朝日

後書き

 やはり一人旅というのは自由に行動できて気楽で良いですね。今回は後輩の地元も見られて面白かったです。沢山写真も撮りました、そろそろちゃんとしたカメラが欲しい。
 そして香川旅に引き続き新たな友人もできました。普段はまず出会うことのない人と出会い、仲良くなるって、改めて考えると不思議な感覚です。これからも旅先での出会いは大事にしていきたいですね。
 今回はお土産は少なめです。きびだんご美味しかったなぁ。

むらすずめ
お土産たち

 さて、次はどこへ行こうかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?