見出し画像

【大人の遠足】岡山・倉敷⑤ 美観地区だけが異空間

どうも、みことのは です。
岡山・倉敷の旅、1泊2日。最後は有名な美観地区をご紹介。

9月に入って、まだ6月の旅行を投稿している体たらく・・・(汗)
まぁぼちぼち楽しみながら進めていきますので、どうかその点はご容赦を^^

整備された川が流れる、きれいな場所。
ゴミも落ちていなく、これが【美観地区】なのでしょう。

川を挟んで店舗が並ぶ雰囲気はどこか、兵庫県北部の城崎温泉を思わせるような印象です。


と言っても、美観地区というのは川を挟んだ街並みの風景だけではなくて、以前ご紹介した阿智神社さんをぐるりと囲むように、周辺にも素敵な通りがたくさんありました。

初めて訪れたのですが、楽しい発見^^

路地もあって、食べ歩きもできるし、お食事もお買い物もできますので、結構長い時間楽しめる場所ですね!


絵本で見るような白鳥?を発見!
画像じゃ分かりづらいですが、思ったより大きくて
芸能人を初めて見かけた感覚に似てるw


整備された道には、観光地にもかかわらずゴミも落ちていません。
地域の皆さんの努力の賜物でしょうね。

柳のような木々を見ると、本当に城崎温泉のよう。


せっかくなので、妻とランチを。
妻が吟味に吟味を重ねて選んだのは、蔵?宝物庫?のような場所にひっそりと佇む【つばめ喫茶室】さん。

コンセプトは【期待せず入ったら思ったより美味しかった】だそうです。
何だか良いですね^^


ベジタブルバーグ定食。
野菜中心で、それでいてしっかり食べごたえのある美味しいランチでした!ビールなどのアルコールは無かったけど、満足の行く美味しさ!

まっすぐに美味しいランチを食べたければ、ぜひ!


ランチのあとは散策とウインドウショッピング。
イギリスを模した場所もあるんですね。

その他にも、町家を改築したようなオシャレな雑貨屋さんもあって、店内は撮れませんでしたが、とても魅力的なお店が多かったです。

手触りの良いデニムシャツは、今度行ったら絶対に買おうと妻と話しています!



観光の最後に、有名なデニムストリートへ。
結構、美観地区の端っこにあるんですね。

思った以上に素敵なお店や通りが発見できたので、正直言うと観光客向けに有名なデニムストリートや青いデニムまんには惹かれませんでした・・・申し訳ない。

忖度できない性分なので、ごめんなさい。
それでも総合的には大満足の美観地区と阿智神社さんです!

有名になるのもわかる!
岡山や倉敷に立ち寄った際は、ぜひ。

個人的な感想ですが、よりお得に楽しみたいなら【岡山で泊まって倉敷に行く】のが良いかと感じました。

倉敷は観光場所としても有名なのか、宿泊も少し高く、対して岡山は行列もそれ程でもなく、でもリーズナブルな価格でゆったり泊まれて岡山ご飯も美味しい。

・・・何よりピザが美味しい!(何回も言いますが(汗))

街中だけでもこの充実感!
ご興味あれば、ぜひ一度岡山に足を運んでみてください。

今回の岡山・倉敷レビューはここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!