外食日記_【市場前のガパオライス】

おしゃれな高層階のタイレストランより確実に美味しかった。        漁港の景色も、お店に入る前から聞こえる店内の笑い声も、お客さんはいないのに楽しい雰囲気が嬉しくて、ここ最近で一番幸せだった。 頷いた事 さすが微笑みの国だって事。 私は日本に産まれた純粋な日本人なんだって実…

蒲田に行ってガパオライスを食べた話

蒲田のバーボンロード沿いにある、タイ料理屋 “AMIGO 剛”での話を今日は綴ります。 今回はランチをしてきました!素敵な看板が目を惹きます。 ランチメニューは豊富でお手頃!かなり迷いましたが、私は定番のガパオライスをいただきました。 テーブルにはたくさんの調味料。自分でアレンジしな…

初代フェーン8 オーラ

昼寝から目覚めると17時、ナナプラザのオープンまでにはまだ時間があるのでスクンビット通りを散策する事にした。通りに出ると屋台は開店準備で忙しそうにしている。人の往来もファランを中心に徐々に増えているようだ。 しばらくアソーク方面に歩き、ロビンソンデパート入り口で一服、地下にマッサー…

+1

初めてのタイ料理教室

無印良品のガパオライス、本場に3歩近けるアレンジ方法[レトルトに生バジルを加え、揚…

สวัสดีตอนเย็น(スワンディータンイェン) 意味:こんばんは ←タイ語 ガパオについての私のnote記事へお越しくださり、ありがとうございます! ガパオの正式名称 カウ・パッ・ガパオ。 カウ:ごはん パッ:炒める ガパオ:ホーリーバジル (日本ではあまり見かけませんが、爽やかで…

Netflix ストリートフードを求めて

Netflixではドラマばかり見ていましたが、気になるドキュメンタリー番組を見つけました。 世界各国のストリートフード(屋台)を取材した番組で、アジア編、ラテンアメリカ編などがあるようです。 アジア編の第1回は、タイのローカル食堂「ジェイ・ファイ」の話でした。ミシュラン1つ星に2年連続選ば…

【コンロ使わないもん】業務スーパーのインスタントラーメン&焼きそばが美味すぎる

   以前、衝撃を受けてつぶやいてしまったのが、YUMYUMトムヤンヌードルのこと。 今回は、焼きそばにトライ! っていうか。 業務スーパーの企画モノではなく、単にタイのインスタントラーメンをそのまま販売しているだけ。業務スーパーがすごいのは、それを全国区の販路に乗せたことだ。それもな…

【バミーにパラノイア🟣その2〜バミーに麺リフトの風景〜】

🟣やたらと極細麺 今回は麺について。バミーの麺は日本のラーメンとほぼ変わりません。小麦粉と水とタマゴやかん水で作ります。ですが基本がやたらと極細麺。そうめんや博多ラーメンレベルの細さです。なんでこんな細いのか⁇ タイ人は食事のときに麺を啜らないから説、提供時間(茹で時間)を早くするため…

2021.05.14 『ヤムウンセン』

音楽について真剣に考えを致し、その後は思いっきり「食べる」こと、「生きる」ことについて考え、今日のランチは自宅からそう遠くない #タイ料理 店で #カオマンガイ を頂いた。 だけど朝連の疲れと結構なカロリー消費が効いたのか、帰宅してからドラマ「相棒」を観ながら結局 #ヤムウンセン に再度ト…

カレー サファリの後に出来たアジア食堂でハーブたっぷりフォーとルーロー飯をテイクア…

千葉県茂原市でリンゴを かじったら 以前、代々木公園駅そばにある カレー屋さん「カレーサファリ」が 一旦休業の記事を書きましたが その跡地に新しいお店が 誕生しました。 「リンコルン」 2021年5月2日オープン。 フォーとカオマンガイとルーロー飯 のアジア料理のお店です。 入り口は以前のサ…