見出し画像

【タイ好き150人に聞きました】好きなタイ料理を1品教えてください

-------------------------------------
🔥今年のお盆真っ最中の8月11日(日曜日)にバンコク発のツアーを開催します。
世界一高い仏塔を参拝して、タイで一番美味しい火山エビを食べに行くツアーです。
僕も同行しますので、一緒にツアーを楽しみましょう!
https://tripull.asia/tour/kung-ob-phu-khao-fai/
-------------------------------------

ローカルのタイ料理店をひたすら訪れ、食べまくり、ブログやYouTube、SNSで紹介することをライフワークにして早9年。

「僕の体はタイ料理でできている」といって過言ではなくなり、タイ人からは「あなたはタイ人だ」と言われるようになりました。
#タイ語レベルは3歳児程度だけど

150名が回答した「タイ料理で好きな一品」

それだけタイ料理に接してきたものの、日本人が好むタイ料理を本当に理解しているのだろうか。
ローカルのタイ料理を追う者として、「日本人が好きなタイ料理」を知っておくべきではないか。
そんな疑問が湧いたことがきっかけとなり、インスタを使ってアンケートを実施することにしました。

アンケートでの文言はずばり「好きなタイ料理を1品教えてください」です。
得ることができた有効回答数は150名で、料理数が57種類。
みなさんからお答えいただいた回答を、noteで共有いたしましょう。

1位:ガパオライス(19票)

トップに輝いたのはガパオライスです。
僕のYouTubeでガパオを特集した動画があるのですが、再生回数がトップクラスの5万以上であることを鑑みると、大本命のタイ料理といっていいでしょう。

同率2位:カオソーイ(12票)

2位のタイ料理は2つ。
ひとつは北タイ料理の代表格「カオソーイ」です。
日本人の9割以上が好む(西尾調べ)と言われるカレースパイスを使ったスープだけに、2位なのも頷けますが、他に知名度の高いタイ料理がたくさんあるだけに、個人的には意外な結果でした。
YouTubeやブログでカオソーイ特集やるか。

同率2位:ソムタム(12票)

同率2位に輝いたのは、イサーン料理の雄「ソムタム」です。
いろんなソムタムの名前が挙がっていましたが、「ソムタム」にまとめています。
知名度からして納得の順位ですが、意外だったのは「ソムタムカオポート(とうもろこしのソムタム)」が多かったこと。

同率3位:カオマンガイ(10票)

アンケートを実施する前、僕の予想では1位になるんじゃないかと思っていた「カオマンガイ」は同率での3位。
一般的な知名度でいうと1位クラスのタイ料理だと思うのですが、この結果は、僕のフォロワーがタイ料理マニアが多いからかもしれません。

同率3位:パッタイ(10票)

カオマンガイと並んで3位にランクインしたのは「パッタイ」。
上位に入ったパッタイですが、僕のYouTube動画の再生数が伸び悩んでいるのはなぜだろう…。

同率4位:カオクルックガピ(5票)

4位に入ったタイ料理は3つありました。そのひとつが「カオクルックガピ」。
まさかの穴馬が上位入賞です。
カオクルックガピとは、ガピ(オキアミを発酵させた調味料)で炒めたご飯を中央に盛り、マンゴー、きゅうり、干しエビ、トゥアファックヤーオ、ホムデーンなどを盛り付けた料理です。

5票すべてが女性だったので、男性には不人気?

同率4位:チムチュム鍋(5票)

僕が愛するチムチュム鍋は4位に食い込みました。
メジャーになりつつイサーン料理なので、そろそろ日本で「チムチュムブーム」が来るんじゃないかと思っています。(個人的推測)

同率4位:ラートナー(5票)

渋いタイ料理が4位に入賞しました。
僕のYouTubeチャンネルで公開したラートナー動画で、もっとも再生数が多いのはヤワラートの「クルアポンラマイ」。
極限まで熱せられた鉄板上で、あんかけスープが弾けるラートナーは必食です!

5位:ラープ(4票)

イサーン料理で人気の一品が同率5位です。
豚肉や鶏肉を、カオクア(炒った米)やマナオ(ライム)、粉唐辛子、ミント、ネギなどと和えた料理です。
人気イサーン料理屋は、このラープも必ず旨い!

同率6位:カオカームー(3票)

6位に入ったのは同率で5品で、そのひとつが「カオカームー」。
もう少し上位に入ると思っていましたが、八角やシナモンが苦手な人には受け入れられないかもしれません。
それでも、カオカームーを特集したYouTube動画は3万以上の再生回数を記録しています。

同率6位:プーパッポンカリー(3票)

6位に入ったひとつが「プーパッポンカリー」。
カレーパウダーを使った炒め物だけに、日本人に受け入れられやすいのかもしれません。
プーパッポンカリーといえば「ソンブーン」が有名ですが、こちらのは油っぽさが強いので僕はちょいと苦手です。

同率6位:モーファイ鍋(3票)

モーファイ鍋を世に知らしめたのは、僕だと勝手に豪語しています。
「モーファイ」とは元来、鍋そのものの名前なんですが、牛肉煮込みのクイッティアオを置く店が、鍋に入れて提供しているものをそう呼んでいます。
モーファイ鍋で僕が長年に渡って推し続けているのが「ヘンチュンセン」です。
YouTubeで公開した「ヘンチュンセン」のショート動画を載せておきましょう。

同率6位:ヤムウンセン(3票)

春雨を使ったヤム「ヤムウンセン」が6位に。
低カロリーだけに女性人気が高いタイ料理です。

同率6位:ヤムソムオー(3票)

まさかのヤムソムオーに3票も入りました。
ソムオーとはザボンのことで、日本ではほとんどお目にかかることのないヤムです。
マニアックなこのヤムを選んだアナタは素晴らしい!

少数意見だったタイ料理たち

ここからは少数意見だったタイ料理。
2票入った同率7位が10品、1票のタイ料理が33品です。
43品の中で「これを選んだのか!」と驚いたのは、「クアクリンムー」と「タップワーン」でした。
クアクリンムーはタイ南部料理で、豚ひき肉を使った激辛料理。
タップワーンはレバーを使ったイサーン料理です。

ガイヤーン(2票)
ガオラオ(2票)
クイッティアオ(2票)
サイウア(2票)
サイクロークイサーン(2票)
ジョーク(2票)
トムヤムクン(2票)
ナムトック(2票)
バミー(2票)
ムーグローブ(2票)

オースワン(1票)
カオニャオマムアン(1票)
カオパット(1票)
カノムジーンナムニャオ(1票)
ガポプラー(1票)
クアガイ(1票)
クアクリンムー(1票)
クンオップウンセン(1票)
クンチェーナンプラー(1票)
ゲーンキアオワーン(1票)
ゲーンパネーン(1票)
ゲーンハンレー(1票)
スープマラ(苦瓜スープ)(1票)
トートマンクン(1票)
トムカーガイ(1票)
トムセープ(1票)
パッカナームーグローブ(1票)
パッキーマオ(1票)
ぶっかけ飯(1票)
ホイトート(1票)
ミーホッケン(1票)
ムーガタ鍋(1票)
ヤムタクライ(1票)
ヤムネーム(1票)
ヤムママー(1票)
ローティー(1票)
カオジアオムーサップ(1票)
タップワーン(1票)
カオナーガイ(1票)
カオジー(1票)
カオモッガイ(1票)
ゲーンパー(1票)
スキー(1票)

noteでも「好きなタイ料理」を聞かせてください

インスタで回答をしなかった人は、こちらのコメント欄で「好きなタイ料理」を教えてください。
「みんなに知ってもらいたいタイ料理」を売り込むチャンスです。
#なんのチャンス?

-------------------------------------
noteではメンバーシップ「西尾康晴  タイ王国研究所」を主催しています。
1〜2ヶ月に一度タイの地方を旅をして、その町や地方の文化や見どころ、歴史などを掲示板や限定記事で共有し、みなさんと共に知識などを深めていくメンバーシップです。
https://note.com/yasuharu_nishio/membership
-------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?