見出し画像

嫌いを克服した

こんにちは。
jeweriです。
いつもありがとうございます。

今日は珍しく外食記事です。
外で食事する時はほとんど写真を撮らないんですけど、今回は個室だったのもあり、苦手なタイ料理だから記念に撮っとこって。

暑くなってきたし辛い物とか食べたいよねって話から、友人がタイ料理とかいいねって言うので、私苦手だけどいいよ、チャレンジするわ!って軽く返事をして、さてどこのタイ料理屋さんに行こうかなとちょっとリサーチ。

私、タイ料理が本当に苦手だからあんまりお店知らなくていろいろ探した結果、チェディルアンがとても魅力的だったのでこちらに決定。

本当は淀屋橋店に行きたかったんだけど満席だったので、今回はハービスENT店を予約しました。

キタエリアでもこの辺りは静かだし好きなのです。

予約してから約束の日まで、タイ料理にだんだんとワクワクしてきて、あんなに苦手で敬遠してきたのに今回どうしたんだろうって自分でも不思議な気持ちになるくらいドキドキ✨

当日にはもうワクワクが止まらない、めっちゃ楽しみ!!!

タイ料理、ちゃんと食べれるかなぁ・・・
この時点ではまだ自信ない。
ビールで乾杯してからまずは前菜
ヤム サーモン ソム
<サーモンと旬の柑橘を使ったスパイシーサラダ>
あー、タイに来たんだわと思うくらい
ワクワクしてくる!
優しいタイの香り、美味しいじゃないかーー
ぜんぜんいけるわ!!ぜんぜん無理じゃない!って嬉しくなった。
「バタフライピーをアイスでお願いします!」って
すっごい流暢な日本語で(日本人です)
オーダーする小6女子2人。
いつも頼んでるかのようなこなれっぷりで
ママ笑ってしまったわ!
ピーはシロップ入れたら
ブルーからパープルになるの綺麗だよね。
ヘグゥン
<海老すり身入り春巻き アプリコットソース>
言葉はいらない、美味しい!
というかソースもとても食べやすく
子供でもパクパクいける。
ラープムートート<タイ東北風豚肉のラープ団子>

こちらはスパイス香るメンチカツっぽいもの。
クンニム パット ポンカリー
<ソフトシェルシュリンプのカレー香り炒め>
頭から丸ごと食べれる
ソフトシェルシュリンプを使った
タイの人気海鮮料理。
これ、美味しすぎて悶絶!!
タイ料理ってこんなんやった?美味しすぎん??
お酒飲んだらあまり食べない友人も
美味しい美味しいって
この日はめっちゃ食べていた。笑
ガイパットメッドマムァン<ロブスター>
これもめっちゃ美味しい!
別角度から。
パクチーもフレッシュでぜんぜん食べれた。
なになに?気分的なもの?
ゲーン チュムポーン

<自家製鴨団子と季節野菜と自家製ペーストを使ったタイ南部のレッドカレー>
タイ高級ジャスミン香り米
レッドカレーは昔から好きだけど、苦手なのもある。
でもこちらのレッドカレーはとても美味しく頂きました。
本日のカノムワーン
ココナッツミルクとタピオカ
インテリアもステキ


あー、全部美味しかった。
なんで今まで嫌いだって思ってたんだろう?
確かに、ナンプラーとパクチーが苦手ときたらもうタイ料理はダメでしょって感じなんだけど、今まで食べたタイ料理はいったい何だったの?

ナンプラー臭くないし、パクチー臭くもない。

チェディルアンのお料理はナンプラーもクセが強すぎず、パクチーもフレッシュで食べやすかったし、全てのバランスが良くて、日本人でも食べやすい味なのかも。それでいてとても本格的なんですよね。

絶対リピートだなぁ。
お気に入りのお店に仲間入りです。
次回は淀屋橋店に行きたい。

私のタイ料理嫌いを克服させてくれたお店。
ありがとうございます。

なんだかここだけ妙に静かだった。
全部がこれくらいの静寂ならいいのに。

ハービスENTをあとに、談笑しながらのんびり徒歩で帰宅。

たまにちょっといいもの食べてお酒飲んでストレス発散って、非常に健全な夜遊びだなーなんて。

今は毎日、みんなとても忙しい子育て期を過ごしているから、このたまの定例会が楽しみで仕方ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?