見出し画像

タイ料理|自炊日記#187

2024年7月20日(土)~26日(金)。
マガジン名について、月15万の食費という設定が破綻しているので、ただの自炊日記に変更しました。
いったい月にいくらつかっているのか、わかりません。

土曜日~カルボナーラ~

土曜日。起床後、アイスの豆乳ラテ。そろそろNespressoのカプセルがなくなりそう。
蒸し暑い中、途中でアクエリアスを買ってジョギング4km完走。

シャワーの後、カラーリングに出かけ、カルディとまいばすけっとで食材購入。
私の近所のまいばすけっとは、そこそこの場末感があるのだが、最近、まいばすけっとを覗くのが楽しい。
ここは単身者で食費を節約しながら自炊する人のための大きめのコンビニとして最適な店舗ではないだろうか。私は単身者ではないけど。
あんまり期待せずに入店すると、野菜や肉(海外産、加工肉が多いが)はだいたい揃うし、小瓶のスパイスのラインアップも豊富で、まいばすけっとは実はめっちゃ使える。
ただし、新鮮な魚の切り身や国産の鶏レバーを求めるのはムリ筋であることはご承知おき願いたい。
目的に応じたスーパーの使い分けができると食費も抑えつつ、美味いものが食べられるのだろう。でも、めんどくさいよね。そういうの。

夕食はカルボナーラをつくってみた。全卵・黄身のみ・全卵+黄身・生クリーム有無などレシピは無限にあるが、とりあえず全卵にしてみた。私の目標の「あるでん亭」のどろっと麺に卵液がまとわりついた感じは再現できず、やっぱり全卵で湯煎だと難しいのかなーと、反省点多々。
ただし、夫は時間が経ってから食べたので、乳液が固まってちょうどよかったらしい。
卵料理は難しいなぁ。

塩気ももうちょっとほしいところ
オーブンで焼いた鶏もも肉(見えない)にトマト・玉ねぎ・チリパウダー・バジル。サルサっぽくなって美味い

この写真の『ピーツ・ピュア シャルドネ』は最近のお気に入り。エノテカやナチュラルローソンで買えるらしい。夏は白ワインだよね。

走って、重たい買い物袋(ワイン2本含む)を運び、料理して、疲れた……。爆睡。

日曜日~フライドポテト~

日曜日。アイスの豆乳ラテ。
なーんも予定がないので、洗濯、掃除、ぼーっとする。

昼頃、ジョギング4km完走。わざわざ真昼間に走る必要もないのだが、めんどくさいことは早めに終わらせておきたい。

夜、ハイボールを飲みながら夕食をつくる。
大量のジャガイモがあるので、レンチンしてから油で揚げた。揚げる前に茹でておくと、余分な水分とでんぷんが抜けて、かりっとするらしい。

唐揚げはむね肉。白だし、マヨネーズ、生姜で味付けしたらコクがあってよかった

めんどくさいことはしたくないが、揚げものはめんどくさくない。

焼うどん。こっちも白だしメインで醤油とオイスターソースをちょっとだけ

そして、週末のルーティンとなってナムルも。コチュジャンを入れたらめっちゃ味が濃くなった。でも依然としてお店のナムルではない。これはこれでいいんだけど。

ストレッチして、ふくらはぎにバームを塗り込んで、YouTubeを観ながら寝落ち。

月曜日~鯖缶パスタ~

月曜日。安定の二度寝で早く出社できなかった。気持ちよく1週間をスタートしたかったのに悔やまれる。

平和な一日を過ごし、帰宅。不安定な天気を口実にジョギングをさぼる。

シャワーの後、ハイボール。カルディで買った鯖缶を使ったパスタ。昔はよく作っていたけど、最近やたら高騰しているので買う機会が減った。

このあと茗荷と大葉をのせた

白ワインの残りを飲んで就寝。

火曜日~焼カレーうどん~

火曜日。今日も出社。

どこの会社にも学校にも「鵜呑みにする」「行間が読めない」「白黒思考」「拘り強すぎ」な人がいると思うが、この日は、うちの会社のNo.1  0/100思考マンと会議があった。こういうのは脳の性質の問題であり、本人を責めても仕方がないことは理解しているので、できるだけ穏便に優しく丁寧に繰り返し説明をしたつもりである。
すべての体力と気力を奪われ帰宅。疲労を言い訳にジョギングをさぼる。

ハイボールをのみながら、夕食を考える。ご飯の気分でもないし、パスタでもない。素麺でもない。
ということで、日曜日に食べたばかりの冷凍うどんをつかってみることに。普通ではつまらないので、白だしとカレー粉で味付けしてみたら、なんと”焼き”カレーうどんが誕生した。うまい!うますぎる。もしかして、天才なのでは?

でも、どこかにこういうレシピ、すでにあるんでしょうね

カルディのシャルドネも安いけどおいしい。夏は白ワインだよね(二度目)。

水曜日~飲みに行く~

水曜日。有給!!
だが、午前中にコンタクトと眼鏡、緑内障の目薬の処方箋をもらうため眼科に行かなければ。なんせいつでも大混雑の眼科なので、うっかりしてると2時間待ちなんてザラ。

この日は幸い数名の患者さんしかおらず、あっさり終わった。
後回しにしていた眼鏡の処方箋をもらえて一安心。

いったん帰宅し、ジョギング4kmの後、シャワー。
普段ならそのままうだうだしてしまうが、思い立ったら吉日なので、その足で伊勢丹に向かう。多少投資してもいいからオサレなアイウェアがほしい。
しかし、伊勢丹はサングラスは充実しているものの、上階にある眼鏡コーナーはなんというか、お得意さまが年1で訪れるような老舗高級眼鏡店で、ちょっとちげーなって感じだった。

このまま帰宅するのもなんなんで、食器コーナーに立ち寄る。
バカラでハイボール用のグラスを買おうかどうか悩んだのだが、1脚1万円なので様子見にしておいた。

この日は夫といつもの居酒屋さんで夕食の約束をしていたのだが、時間があったので、地元のちょっと有名なインテリアショップを物色。さんざん迷ったあげくスガハラのタンブラーを1脚購入。夫には「なんで2脚買ってくれなかったの?」と言われたが、気に入ったら追加すればいいし。

ふぐの唐揚げ
この日の焼き魚なんだったかな?とにかく美味しかった
色付きにしてよかった

木曜日~何もしたくない~

木曜日。在宅勤務。昨晩、日本酒を飲み過ぎたせいか、体がだるい。なのに、朝から会議。しかも相手は0/100思考マン。

昨日は、会社のスマホもメールも見ていなかったのだが、0/100思考マンから鬼のように連絡が来ていた……。しかもかなり曲解している。というかみんなの言ってる意味がそもそも分かっていないっぽい。
会議までの限られた時間で彼にもわかるように、(何度も言ったのだが……)情報を整理し、レジメを作成しておいた。

0/100思考マンは、これまで険しい道のりを歩んできた。転職してなんとかうちの会社に滑り込んだものの、いろんな部署をたらいまわしにされ、現在はこれまでのキャリアとはまったく関係ない部署にいる。
私も前職では「居場所のない社員」を何人か受け入れてきた。というか上司が受け入れた人の身の回りのお世話をさせられていた。
時々、新天地で能力を発揮する人もいるのだが、多くは年齢的に取り戻すのが難しい状態での異動になるので、同じように苦労して、そして2年後ぐらいにまたどこか違う場所に異動している。
0/100思考マンの頑固で幼稚で自己評価が異常に高い感じ……既視感しかない。

と、0/100思考マンについての経験値はある程度蓄えているので、向こうではクロージングできなそうな問題は引き取ることで会議を終えた。
本音を言えば、できるだけ距離をとりたかった。

この日はなーんにもしたくなかったので夫が買ったまま忘れていたカップラーメンを食べて寝た。

金曜日~タイ料理~

金曜日。目標より30分遅れて出社。会社に着いたらまず、お手洗いの個室でアルコール入りの除菌シートで首、脇あたりのニオイのもとをふき取る。で、ukaのボディミストを首筋にふきかけると、スーッとして体温が下がる。

これ、すごくいい。

会議や来客をこなし、夜は同僚と前から気に合っていたタイ料理のお店に。
もう期待値の3倍ぐらいよかった。お酒も食事もすごく丁寧につくられていて、お腹に余裕があるならもっといろいろ食べたかった。次は4人ぐらいできたいけど、ちょっと会社からは遠いんだよね。

生ガキ
エビトースト、ホイップバター添え。美味美味美味美味
スパイスの効いたソーセージ。これもうまーい
もりもりミントモヒート(そんな感じの名前)

あと、写真はないけどカルダモンサワーと鴨パッチョも美味しかったなぁ。他人に自慢できるお店がひとつ増えた。

帰宅後、シャワー浴びてベッドでのんびりしていたら夫が帰宅。飲みに行くと伝えたのに忘れていたらしく、「ごはんないのぉ?」とかなんとか言ってるので、パスタを作ってあげた。優しい。優しすぎる。

お風呂からあがったら、煙草を吸いながら、トマトパスタの上に、パルミジャーノレッジャーノを削っていた。もう好きなだけ削りな。

明日は再びオサレなメガネのフレームを探しに出かける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?