日本十進分類表(NDC)について

※以下の文章は、岡山県立図書館のホームページから、2019年12月27日にコピーした、日本十進分類表(NDC)区分に基づいています。NDCは更新されることがあり、項目が削除されたり付け加えられることがあるので、ご注意ください。

 こんにちは。片山順一です。今回は、作家志望と切っても切り離せない本の話です。中でも図書館で紙の本を分類するための日本十進分類法(NDC)という区分について。

 NDC

もっとみる
あなたはきっと優しい人です

何考えてたん?生物の学名の話

毎日noteで楽しみにしている記事がたくさんあるのですが、翆野 大地さんの野鳥についてのお話(クリックで飛びます)は知らないことばかりで、楽しく学ぶにぴったりなページです。先日記事で読んだミツオシエという鳥が面白いなぁ、と思い今日の記事を書こうと思い立ったのですが、本題に入る前に書いておきたいことがあるので今日は生物の学名について書いてみます。

*何とタイムリーなことに翆野 さんが鳥の和名につい

もっとみる
ほんの気持ちです。お受け取りください。
12

ラベリングの使い方

ラベリングという使い方がこれで正しいのか、という疑問はあるのですが、私は自分の中で勝手に仕分けしたラベルを持っていてそれを出会った人に張り付けるということを頭の中でしています。
何か決めつけを行っているように聞こえるかもしれませんが、私なりの人の接し方についてまとめます。
要は分類は軸からのずれを計測するためのもの、という考え方です。

血液型で人をラベリングしている師匠
私には仕事で大変お世話に

もっとみる
スキありがとうございます!
1

ツォルキンは人の個性を示すものなのか?

”ツォルキンが示す誕生日(誕生キン)は、その人の生まれながらの個性や特徴と結びついているもの”

こんな風に捉えている方が多いのは、世間にそういう伝え方をしている人々がいるからでもあるが、人工添加物まみれの情報に晒されていない真っさらな状態で『13の月の暦』を使い始める方の中にも、こういう捉え方をしている方をちらほら見かける事がある。

それはおそらく「誕生日に付随して運命や個性が決まる」という考

もっとみる
ありがとうございます!励みになります☆
5

ボードゲームをマッピングする

はじめに

お久しぶりです。とちりと申します。
この記事では、今まで遊んで来たボードゲームを自分なりにマッピングして整理して行きたいと思います。
まだまだ紹介しているボードゲームが少ないのですが、長い目で見ていただけたらと思います。
※新しい記事を出すたびに、このマッピングも更新していく予定です。

マッピング

マッピングの見方
◇ルールが簡単⇔複雑
 ・ゲーム開始時に説明が多くなるもの
 ・ゲ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
1

お笑い芸人のコンビ名の分類    M1 2020準々決勝

M12020 準々決勝進出者のコンビ名を整理しました。※これまでに決勝に進んだ人は除外しました。一番新しい傾向になると思います。

①実在する言葉 36組/88組(40%)

アインシュタイン、EXIT、インポッシブル、ウエストランド 、エンペラー、祇園、キュウ、金属バット、くらげ、黒帯、号泣、コウテイ、コマンダンテ、三四郎、シシガシラ、ジソンシン、シンクロニシティ、素敵じゃないか、大自然、タイム

もっとみる
M1は誰が優勝するんでしょう?
3

不倫 食レポ 情報番組という謎ジャンルを強引に仕分けすると

情報番組、というテレビ番組のくくりがあります。

情報番組。

変な言い方。

全てのテレビ番組は、何かしらの情報を出しているはずなのに、情報番組とは、これいかに。

午前中〜昼間の、長時間の生放送番組を、情報番組と呼ぶ場合があるようです。

もう少しわかりやすい呼び方、ハッキリした区分に分けると、

ワイドショー
生活情報番組
ニュース・報道番組
バラエティ番組

といった具合になります。

もっとみる
ありがとうございます!
14

処女ちゃん 上級コースを説明する。の巻

 あと2週間ほどで、誕生日を迎えて25歳処女にアップデートされます、ひょんです。順調に「彼氏いない歴=年齢」を更新予定です。

 さて、そもそも24歳恋愛経験ほぼ無し女、ひょんがこのNoteアカウントを開設した経緯について振り返ろう。私のような、恋人が出来たことが無い・未だ処女の人が共感できるような面白いエッセイが無いな~、そういうエッセイがあったら良いな~と思ったことがきっかけであった。(以下、

もっとみる

超簡単Pythonでアヤメ(Iris)分類(XGBoost 利用)機械学習

PythonでXGBoostを利用してアヤメ(Iris)分類を超簡単に機械学習

1. ツールインストール

$ pip install install scikit-learn xgboost

2. ファイル作成

pred.py

from sklearn import datasetsfrom sklearn.model_selection import train_test_spliti

もっとみる

私のサイトマップ。20201108版

だんだん私の記事も多くなってきてゴチャついてきたので、サイトマップを作ろうと思います。

1 私のプロフィール

2 障害者関連~お仕事関連のお話~(一部有料記事あり)

3 育児・教育関連記事(一部有料記事あり)

4 ライティング関連記事

5 趣味とか旅行とか。

6 資格や勉強のこと、支援について(一部有料記事あり)

7 note成長記

9 その他、思ったこともろもろ。

(工事中)

もっとみる
スキは大好物です。与えると喜びます!
15