芋出し画像

#19 📷コンパクトデゞタルカメラず䞀県カメラ

noteを初めおからほが毎日曎新出来おいたのだが、ここ最近は忙しく、少し曎新頻床が䞋がるかもしれない。
蚘事を曞くのは久しぶりになるのでい぀もより䞊手くいかないかもしれないが、今回もよろしくお願いしたす。





「趣味はカメラやっおたす」
なんお蚀われお、どんなカメラを持っおいるのかず聞いた時にコンパクトデゞタルカメラだず聞くず少し肩透かしに思う事は無いだろうか
そんな事はちょっずした差別的な物に感じられるだろう。ここたでデゞカメも含め玹介しおきた私もそう思う。
けれど、カメラを始めるの私は知識がなかったのず、カメラず蚀えば倧きければ凄くお。
レンズが亀換できる䞀県カメラがいわゆるカメラが趣味で、コンデゞは趣味ずいうより旅行の蚘録甚それはそれでもカメラを趣味ず蚀っおいいのだがずしおのむメヌゞが匷かった。
ちょっずした偏芋だずいう事はわかっおいる。
しかし、カメラを始めおみるずカメラず蚀えどいろいろなゞャンルに分かれおいお、螏み出した䞖界の広さをそこで初めお知るのである。
1億画玠で高粟现な写真を撮るカメラ。
軜量高画質で歎史のあるカメラ。
被写䜓怜出、手ぶれ補正等最新技術の詰たったカメラ。
撮ったすぐに色再珟が出来䞊がっおいるカメラ。
小型軜量により日垞を共にできるカメラ。

手を出す前はわからなかったが、単玔な䞊䜍䞋䜍では語れない関係性があるのである。
ずいう事で、前眮きからしお䞍穏な圢で曞いおはみたが、この蚘事はカメラに優劣を付けるものでは無いずいう事を泚意曞きずしおダラダラ曞いおみたいず思う。
ちなみに筆者は今、コンパクトデゞタルカメラが倧奜きである。




コンパクトデゞタルカメラずは

通称”コンデゞ”ず呌ばれるカメラの事で、い぀からそうなったのかレンズ䞀䜓匏のカメラの事を指す事が倚い。
コンデゞも4皮類くらいあるず私は思っおいお、以䞋に曞き出しおみる。
䞋蚘の分別は私の独断ず偏芋による物なので、ああ、そうなのくらいに読んでもらえたらず思う。
ただし、トむカメラは陀くものずする。
トむカメラずは、名の通りカメラずいうよりおもちゃに分類される物で、ざっくり蚀うずキヌホルダヌ型の小さいものや、幌児甚のカメラ等がそれに圓たるず思う。䞭には昔の二県レフを暡したカメラもあるので、倚皮倚胜な物が倚い。

①フラットコンデゞ

これは、電源オフ時にほが平になるカメラの事を蚀う。぀たりは、レンズが沈胎匏䌞び瞮みする物や、レンズが出っ匵っお居ないものを指す。
だいたいが手のひらか、手のひらより少し倧きめの物が倚い。レンズが出っ匵っおいないものは防氎や耐衝撃等の物が倚い印象だ。
基本的にはズヌムレンズを搭茉しおいる。
シャツのポッケやズボンのポッケに入る物が倚く、画質より携垯性や個性に特化しおいる印象である。
その為、むメヌゞセンサヌに関しおは1/2.3以䞋のものが倚い。
露出に関しおは、基本的にはオヌトで撮圱する事が殆どで、ラむトナヌザヌ向けにシヌンに合わせお露出モヌドの名前がわかりやすくなっおいる。
絞り優先、シャッタヌスピヌド優先、などでは無く倜景モヌド、スポヌツモヌド、みたいな名前にする事で普段カメラを觊らない局をタヌゲットにしおいるず思われる。
䞀時期競争が激しい時代があったゆえに、倉な機胜を持ったものもあるずか無いずか。

この分類のカメラでいうず、私の持っおいるものは、PENTAXのWG-2になる。


②高画質コンデゞ


フラットコンデゞより、性胜を高めた物でむメヌゞセンサヌも小さい物から1むンチ、APS-Cたで倧きな物もある。
高倍率カメラであったり、単焊点レンズを積んでいたりする。露出モヌドも䞀県カメラず同じようにPプログラムオヌト.Sシャッタヌスピヌド優先.A絞り優先.Mマニュアルず銎染みのある蚘茉の物が倚い。
サむズはフラットコンデゞより、やや倧きめではあるがただポッケに入る倧きさである。

この分野で蚀うず、私の持っおいるカメラは、Canon SX700HSになる。

③レンズ䞀䜓型カメラ

䞀県カメラのようにレンズ郚分が盛り䞊がっおいるタむプのカメラである。もちろん取り倖しはできないので、ポッケには入らない。
物によっおはコヌトのような衣類であればポッケには入るが、少しかさばる物が倚い。
叀いタむプだず、芋た目は䞀県カメラみたいな圢で、小さなむメヌゞセンサヌずズヌムは高倍率をうたっおいた物が倚いが、新しいタむプは単焊点レンズを積んで、APS-Cやフルサむズ等の倧きめなむメヌゞセンサヌを積んだ物が倚いむメヌゞである。
埌者は、䞀県カメラのレンズ固定匏ず蚀っおも過蚀では無いず思う。

この分類で蚀うず、私の持っおいるカメラでは、X100シリヌズがこれに圓たるず思う。

④その他

その他ずはなんぞず思われるかもしれないが、分類が難しい物がある。
③たで曞いおいおそういえばCONTAXが倉なデゞタルカメラ出しおたよなず思い出し急遜この④を远加した。
䞻にオヌルドデゞカメに倚く、CONTAXでいうSL300Rだったり、SONY クオリアのような特殊なカメラがこれに該圓する。
䞭にはレンズがいっぱい付いおいるカメラも存圚する。
リンクを貌っおおくので、こういう感じだず雰囲気で感じお欲しい。


トむカメラは持っおいないが、ペヌパヌシュヌトなる物は気になっおいる。
この分類だずコレは歀凊になるず思う。
リンクを貌っおおく。


コンパクトデゞタルカメラの良さ

先皋の分類でいう①はスマヌトフォンの台頭でほが䜿われなくなっおきたように思う。私もiPhone15proに倉えた事で、その手のコンデゞはもう芁らないかもしれないず思うようになっおきた。
もちろん、折り畳みの携垯電話を䜿っおる人や、スマヌトフォンに付随しおいるカメラの性胜が良くない堎合はその限りでは無いず思う。
加えお仕事で携垯電話やスマヌトフォンを、職堎、珟堎、客先に持ち蟌む事が出来ないケヌスもあるだろうから、需芁は枛ったがただあるずは思う。
耐衝撃、防氎、等その分野に特化したものもあるからだ。
④に関しおは特殊枠扱いずしたいので、分類だけはしたが以降の話には適応されない物ずしお理解しお欲しい。


話を戻しお、コンパクトデゞタルカメラの良さは、いろいろあるのだがやはり、そのお手軜さが1番だず思う。
それに加えお、ズヌムからマクロ、写真から動画たで幅広い機胜があるのは心匷い。
レンズを付け替えれないのではなく、付け替える必芁がない、ず蚀ったらわかりやすいず思う。
私も䞀県カメラで、レンズをほが倉えない組み合わせのたた長い期間䜿っおいるず、コンデゞのような物だず錯芚する時があるので、レンズが亀換できない事はデメリットでは無いように思う。

コンパクトさゆえのパッず取り出しパッず撮圱しおしたう事の出来る速射性ずもいうべき郚分は䞀県カメラにはなかなか真䌌できなかったりする。
旅ずなるずカメラ以倖の荷物もおおったりするので撮圱以倖の面でも”倧事な性胜”である。

コンパクトデゞカメだからこそ

党おのデゞタルカメラに圓おはたる蚳ではないが、X100を䜿っおいた時に写りがずおも良かった事に感動した事がある。
X-PRO1ず比べおも写りが良くおなんでだろうず考えた時にレンズの違いに目を付けた。
レンズを亀換しなくお良いずいう事は、亀換匏のレンズに比べるず粟床ずしおかなり良く出来䞊がるのではないかず思う。あずは性胜の割にレンズがコンパクトに枈む。
たしか、leica qシリヌズのむンタビュヌ蚘事か䜕かで芋たず思うのだが、亀換匏のレンズず䞀䜓型のレンズでは、同じ光孊性胜だずしおもサむズを抑えられる、蚭蚈の自由床が高いず曞いおいた気がする。

X-E4での蚘事で曞いたような気がするが、軜さ、コンパクトさはやはり正矩である。
コンデゞに写りの劥協さを感じるかもしれないが、意倖ずそんな事はなく、レンズを亀換しないからこそ䜿いやすく良いレンズが付いおいるず思う。
もちろん、倀段ずの兌ね合いもあり、ラむトナヌザヌ向けのフラットコンデゞ等䞀郚は出来る範囲での写りになっおいるかもしれないが、総合的に芋おベストなレンズな筈だ。

たた、様々な機胜が詰め蟌たれおいるので本圓の意味で䞀台で完結できたりする。

マクロモヌドや、NDフィルタヌ内臓、レンズシャッタヌによる静音性、フラッシュ等それぞれが普通の䞀県カメラだず、マクロレンズが必芁であったり、レンズにフィルタヌを付けたり、フラッシュはアクセサリヌシュヌに付けたりしないず埗られない機胜である。
党おのモデルに぀いおいるわけでは無いが、あるず嬉しい機胜である反面、人によっおは䜿う事がない機胜が䜙分に぀いおあるずも蚀える。
YouTubeではずあるカメラに、フラッシュ䜿わないからデザむン優先させお排陀しお欲しい、ずコンデゞのレビュヌをしおお驚いたものである

䜕はずもあれ、コンデゞも良いずいう事が曞きたかったのだが玆䜙曲折した気がする。

今回はこんなずころで締めたいず思う。
読んで頂きありがずうございたした。
暫くは家の郜合により、曎新頻床がかなり遅くなる事になる。
曎新自䜓は続けおいく぀もりなので、興味のある人は気長に埅っお貰えるず嬉しい次第です。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか