佐野浩一(株式会社本物研究所 代表取締役)

2003年4月、船井本社グループ・(株)本物研究所を設立し、代表取締役に就任。商品の「本物」、技術の「本物」、生き方、人づくりの「本物」を研究、開発し、広く啓蒙、普及活動を行う。 【佐野浩一公式HP】https://www.sano51.com/

「仕事と作業 」No.61

仕事と作業は似て非なるものです。 もちろん、この論点もよいわるいではありません。 「単に言われたことをやる働き」を「作業」、「自分で仮説を立てて実証し、改善、進…

「時々の初心」No.60

「そのときそのときに成長した自分がいて、 だから、初心に戻ってはいけないと思うんです…。」 現役時代のイチロー選手が、このようなことを語っていたそうです。 実は…

「大事にしたいこと 」No.59

自分自身が「守・破・離」のどの段階にあるのかは、自身では案外よくわからないものです。 しかし、最近気づいたのです。それは、自分が決めることではなく、師匠や周囲の…

「幸せの種まき」No.58

初めて外国の方にプレゼントをしたとき、 そのダイナミックに喜ぶ様子を見て、びっくりしました! でも、そのとき確かに私も喜びが増幅していたことを明確に覚えています…

「出会いと別れ」No.57

出会いはうれしい。別れは悲しい。 何度も別れを繰り返していると、別れることに慣れてしまい、悲しさをだんだん感じなくなってしまう…。 そうならぬように、より一層出…

「目覚めたときに…」No.56

高校時代の倫理社会の授業に出てきたニーチェは、 確かニヒリズムの立場をとる哲学者と習いました。 ニヒリズムとは、一般的には、この世界、特に過去および現在における…