佐野浩一(株式会社本物研究所 代表取締役)

2003年4月、船井本社グループ・(株)本物研究所を設立し、代表取締役に就任。商品の「本物」、技術の「本物」、生き方、人づくりの「本物」を研究、開発し、広く啓蒙、普及活動を行う。現在、計7つの企業および団体を経営する。
    • 佐野浩一の日記(No.1~No.20)
      佐野浩一の日記(No.1~No.20)
      • 10本

「経験に与える意味」No.10

ベストセラーになった「嫌われる勇気」を読み返しています。 あのフロイト、ユングに並ぶ、心理学の三大巨頭と称されるアドラーの考え方をわかりやすく記してくれたストー…

「鏡の法則」って本当?No.9

「鏡の法則」についてご存じの方は多いかもしれません。 自分がとんがると、相手もとんがります。 自分が優しい気持ちでいると、相手も優しい気持ちになれます。 自分が笑…

「自分のためか?誰かのためか?」No.8

自分のためにストイックに頑張れる人もいます。 記録を伸ばすため、成果を上げるため、賞賛のため、自己実現のため…。 理由というかそのエネルギーの源泉は、様々にあると…

強みと弱みNo.7

強みと弱み。 強みはプラス。 弱みはマイナス。 どうも、そんなふうに捉えがちですよね……。 でも、こんなことを考えていたんです。 強みは、誰かを助けることができるた…

遊び心No.6

遊び心って、いくつになっても、どんなときも大事だと思います。 仕事は「遊び」。 そう言い切ってしまうとかなり語弊がありますが、少なくとも「高等なる大人の遊び」く…

実践の大切さNo.5

真剣な親ほど悩みが多いものです。 それだけ、子どもとかかわってきているということです。 同じことは、仕事にも人間関係にも言えます。 一生懸命やればやるほど、悩み…