お腹減ったので、夜食に納豆2パック、生卵と海苔かけて食べました。

海苔の香りって美味しいよね~

仕事告知:月刊「俳句四季」2020年02月号連載挿絵2点

2020年1月20日発売の月刊『俳句四季』02月号連載「俳句のつまみ」の挿絵2点描かせて頂きました。今月は「品川巻き風、海老しんじょ揚げ」です。よろしければ是非ご覧ください。

もっとみる
ありがとうございます、励みになります
2

海苔

以前、私には愛すべき「ねね」という犬がいた。

このごろよく話題に出てくる「はな」とおなじ、
大阪は森ノ宮にある「犬抑留センター」(今は呼び名が変わっている)から生後40日齢の子犬として迎え入れた犬だった。

センターが明日から工事に入るのでその場にいた40匹余りの子犬は、
すべてガス室送りだと聞き、
大慌てでどの子か一匹でも、と
目をやった先にいた、ひときわ小さな子犬だった。

自らの命運の果て

もっとみる
スキ、ありがとうございます💓
6
(^o^)
49

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 

すべての人に溢れんばかりの幸せが降り注ぎますよう✨
今年もよろしくお願いいたします。

2020年 庚子(かのえね)・元旦
海苔竹支柱を照らす伊勢湾奥鈴鹿の初日の出より


#謹賀新年
#令和二年
#2020年
#元旦
#庚子
#伊勢湾
#初日の出
#海苔 #竹支柱

もっとみる

若き海苔屋が描く、浜の未来図

「一番こだわっているのは、
        やっぱり味っすよ。」

2015年1月6日。「第六十七回宮城県奉乾海苔品評会」の審査会が、塩竈神社にて朝から行われた。この日の審査会には、たまたま海が時化て作業が休みになり、見学に来た海苔漁師津田大(ひろし/28)が僕の隣にはいた。審査会に立ち会い、審査結果を待つ間「品評会では、海苔の色やツヤや香りで判断をしているけれど、作り手として一番こだわったのはど

もっとみる
リアクションありがとうございます!
2

ぬま田海苔、4代目代表取締役になりました。

2018年5月。
ぬま田海苔が合羽橋にOPENしてから今日まであっと言う間の1年半。
ようやく、と言うべきか、まだだったの?と言われるべきか。
私、沼田 晶一朗はぬま田海苔の4代目代表取締役となりました。

冒頭から正直に言うと、海苔屋が軌道にのったら転職を考えていました。
アパレル業界でもまだまだやりきれなかった事があり、
多くの同僚や部下がいる環境下で、またチャレンジしたい。
その気持ちがゼロ

もっとみる
いつか...直接ありがとうを言わせてください。
102

なぜ私が海苔を売ってるのか?

続々と新海苔が届いたと、美味しいのお声とともに届けられ嬉しい限りです。ありがとうございます。
  
なぜ私が海苔を売ってるのかとよく聞かれます。
『親が高齢だからやってるのか?』と。 
 
違います。
 
これは一切私の個人的な「表現」としてやってます。
 
親や家族の要望とは全く関係ありません。
むしろ家族は余計なことするな、目立ってくれるなと私にいいます。
 
私が家族のためにやってるのではな

もっとみる

やだのり撮影会

「海苔のおはなし会」(海苔のお話会は海と漁業の話で、海苔レシピはサブです)の中で紹介するレシピ編の写真を、写真家:高田沙織ちゃんにランチしがてらゆるゆる撮ってもらった。
ゆるゆるなのでレタッチなしやのにさすがや!プロだからどうのというのではい。この人の視点、世界の切り取り方、色のセンスが私好みなのだ!
というわけで、続編はあるのか?「やだのり」おすすめ海苔レシピはインスタにゆるゆるあげます。のつも

もっとみる