本当の自由とは何か??

「自由」ということが自分にとっての昔からのテーマだった。
なぜなら何にも縛られないってすっごく魅力的だし、好きな時に好きな場所で好きなことができると思ったから。

でも今、自由を追い求めて色々と試行錯誤した結果として感じることは、自由という意味を再定義することが大事だなということ。

また僕にとって自由の価値とは意外にも欲望を満たすことではなかったということに気がついた。

逆だ。

僕にとっての

もっとみる
嬉しいです!
3

カウントダウンライブライブ スペシャル見てた。まあほとんどスマホはいじらず…ではなかったけど、スマホはいじらずに見れた時間が多かった。真っ直ぐは続かない、いつか切れて飽きてスマホでいじってどちらも中途半端…それが嫌だから、ひとつのことを見たかったんだ。 #あれもこれも #欲望

俺の記事に出会ってくれてありがとう

ビジネスデザインの思考12 「お金と欲望と尊厳」

仮想通貨の誕生やキャッシュレス化が進む現象のなか、「お金」とは何か? お金は我々に一体、何をもたらしてくれるのだろうか、改めて考えさせられる。

お金は、もともと権威の裏付けがあっての流通手段、それがゴールドによる裏付けとなり、今やデジタル化に進んでいる。見えないお金は、お金はただの数字と化し、際限がなくなる。人間の欲望も際限がない。これが相まってしまうとどうなるか。

アリストテレスは、人間の欲

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

知りたいけれど、全部を知りたいわけじゃない

人間関係って難しいよね。相手の考えていることが全部わかるわけがないし、逆に全部わかってしまっても怖い。なんでも自分の感情が相手に見通されている状態で会話をするなんて、腹の探り合いになってしまいそうだ。

どんなときも、嘘はつけないだろう。

世の中にはついていい嘘....いわゆる、誰かが幸せになるような嘘、もあるけれど、やっぱり「嘘」という言葉にはマイナスのイメージも常につきまとう。
嘘をついたら

もっとみる
世の中で1番美味しいものはアボカドやで
39

8/8

「ゴミみたいな考えからゴミみたいな気分になり、ゴミみたいな奴らに目がついてしまい、自分はただゴミとなる。」

人間がどうしようもなく、癒しだの快楽だの追求するあまり

一生を欲望の奴隷として追従していく運命なのだろうか?

馬鹿みたいに欲深い、そう仕組まれているからただ快楽を求める。

なんだろうか、

コロナが未だ流行っていても旅行をする人間が行って、人に会いたいから出かけて、結果感染してしまっ

もっとみる

欲望との、あくなき戦い

こないだ、父の思い出にかんすることを note に書いていて、トリアノンのケーキに言及してからというもの、脳内がもう、トリアノンでいっぱいになって、困ってる。。。

トリアノンというのは、中央線の高円寺駅前にある老舗のケーキ屋だ。創業が1960年というから、自分より5歳上。そこの洋菓子やケーキを、父がよく買ってきてくれたから、父の思い出とリンクしている。父は特に、洋酒がじっとり浸み込んだサバランが

もっとみる

人間とは

無いものを探す天才だと

息子を見ていてつくづく思う

欲しかったものを手に入れたら

また自分の持っていないものを探し

これが無いからと不満を持って

自分で自分を不幸にする

人間は

自分で不幸の道を選んでるんだなぁって

息子のお陰で再確認できたよ

梨々香

読んでくれてありがとう!嬉しいです^_^
15

私なりに辿り着いた「自分(人間)という動物」の取り扱い説明書③

3. それらへの抗い方

前回記事より引続きこのテーマにして最後のnoteだ

「それら」とは習慣化してしまった悪癖や悪い行動のこと

前回②の方で習慣はトリガー・ルーティン・報酬で構成されてると述べた

「トリガーを見つけよう」と伝えたが

仕事のストレスや

人間関係のストレスから

判断時には意思力が大幅に削られてる方にとって悪癖を抑える事のできないことも多い

ちなみに意思力に関してはこの

もっとみる
貴重な時間をありがとう!
5

女のエゴ

「女は男と共同創造したいもの」

またまた雷が落ちたような衝撃。

スターサファイアのトレーニング中

私がクライアントで

セッションを進める中、

発見した女のエゴ。

・・・

確かに納得なんです。

エゴ。女が男に求めるエゴ。

こんなカタチでわかるんだね。

ふぁ〜〜〜(*´Д`*)

と、思わず
深いため息をつきたくなりました。

私の中の男性性は
やっとムクムクとやる気が起きて
エネ

もっとみる
ありがとう♡
3

欲。心を動かし続ける。

ぼくは以前の記事にも書いたけれども・・・欲深い。

▼ぼくの欲。

お金持ちになりたい。
モテたい。
眠たい。
いい女とセックスがしたい。
めちゃくちゃ美味しいモノが食べたい。
人気者になりたい。
モテたい。
カッコよくなりたい。
人に良く思われたい。
歌をうまく歌いたい。
モテたい。
などなど…挙げればキリがない。

人は生きていく上で、嘘も吐けば、「悪いなぁ」と思いながらルールを破ることもある

もっとみる
とっても嬉しいです☆ありがとうございます!!
15