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謎の会社「出前やかた」の呪い⑤
決断
出前やかたから謎の請求書がきてから高山社長の会社ではトラブルが多く発生しているらしい。
従業員の交通事故。水道トラブル。機器の故障。売上も減少している。
偶然なのか?呪いなのか?ここはわからない。
請求書には微かな呪いを感じるしサポートセンターが呪われていたのは実感した。
高山社長は一刻も早く祓いたがっている。向こうもそれをわかってか時間稼ぎをしたり有耶無耶にしようとしている。
謎の会社「出前やかた」の呪い④
遺恨
高山社長から聞いた以前のトラブルとはざっとこんな感じだ。
出前やかたとの取引関係は前記した通りだ。
仕事を受注して納品業者に渡す。納品業者が発注元に納品する。
売上金は仲介業者である出前やかたに入金され、手数料が引かれ残金が入金される。
手数料は売上の40%に設定されているので入金されることはあっても請求されることは基本的にありえない。
ところが一年ほど前に請求書がきた。金額1000
謎の会社「出前やかた」の呪い③
コンタクト
16:50 電話が鳴る。
林田からの報告かと思い電話をとろうとするとサポートセンターの番号ではない。
まさかの担当者からの折り返し?
林田ついにやったな。心の中でガッツポーズをとった。
「出前やかたの沢村と申します」
「この度は大変申し訳ありませんでした。」
「何度もお手数をおかけしてしまい恐縮です。」
なんだこれは?違和感を覚えた。
口調もしっかりしているし言い訳ではなく謝罪
謎の会社「出前やかた」の呪い②
祓い
電話を切って30秒後折り返しが来た。
最初にアクセスしてから何度もかけ続け一週間。
なんとこれが出前やかた側からの始めて折り返しである。
妖怪無限折り返し地獄もついに覚悟を決めたらしい。
鳴り響く電話からは不気味なオーラが溢れ出していた。
こちらも覚悟を持って受話器を取った。
「出前やかたの林田です。」生気のない声が耳にこびりつくように入ってきた。
手始めになぜ折り返しをしない
謎の会社「出前やかた」の呪い①
序章
オカルトハンターである俺の元には様々な依頼が来る。
実際は何でも屋みたいなものだ。
今回は旧知の高山社長からの依頼だ。
この依頼がどうも妙なのだ。
高山社長の会社に請求書が届いた。請求元は出前やかたという会社だ。
出前やかたは仲介業者で登録しておくと仕事が入り受注して納品すると売上から仲介手数料を引かれ残金が入金されるという仕組みだ。
月額料金や加盟金などはかからず、手数料も売上の4
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日本酒の基礎知識【わかりやすく解説】とりあえず編
日本酒に興味はあるけど何だか難しそう。ざっくりわかった気になっているけど正しく覚えたい。という方向けに最低限覚えておけば大丈夫という3つのポイントを解説いたします。
とりあえず覚えたい3つのポイント
①甘口辛口
②純米とは?(特定名称)
③無濾過生原酒
日本酒を選ぶ時って何が良いのかわからなくて困りますよね。散々迷った挙句に知っている銘柄に手を出してしまいがちです。3つのポイントを覚えれば選ぶ
飲食店が今の状況でも売上UPする方法
飲食店でも居酒屋系の酒をメインにしている業態は特に厳しい状況になってきました。
Go toイートで少し回復の兆しが見えてきたかと思っていた矢先です。今の状況は苦しく手の打ちようがないというのが現実です。
かくいう私も緊急事態宣言の時に店を閉店した一人です。
続けるも地獄。撤退も地獄というという中で苦しいお気持ちは痛いほどわかります。
今は一人でワンオペ飲食店をやりながらメニュー開発や飲食店
グルメサイトの闇、そして今後
数か月前に話題になった「〇べログやらせ騒動」をご存知でしょうか?
いわばグルメサイトの点数を意図的に操作するウンヌンの問題。
そもそもグルメサイトってどうなの?的な疑問もありますよね。
今日は私の経験から考察していきます。
まず、点数のヤラセはあるか?
「ある」と言えばあります。
運営会社直接ではなく代理店やコンサルタントなどにおいてありました。「〇べログ」でいえば有料会員に勧誘する代
コロナで10年続いた飲食店を閉店した店主が考えるテレワーク
初めましてしゅうぞうと申します。
皆様ご想像のとうりに飲食業界は今、大変厳しい状況にあります。
私は経営していた居酒屋を先日閉店いたしました。無事閉店できた私はまだ恵まれている方かもしれません。続けるも地獄、辞めるも地獄というのが現状の飲食業界かもしれません。
いまも続けておられる同業者には本当に頭の下がる思いです。
閉店直前まで生き残りの策を試みておりました。テイクアウトやデリバリーもや