トラブル対応

事前準備が大切ですね(切実です)No.362

本日もバタバタのため近況報告とさせていただきます。

皆様年末お忙しい時間をお過ごしだと思いますが、年賀状の発送はお済みですか?私はようやく今朝取り掛かったのですが、朝から新しいプリンターをセッティングしようと思ったらトラブル続きで全く進まず、まだバタバタしています。

最近はwifiで色々なデバイスに繋がるのでとても便利なのですが、今朝新しいプリンターに接続しようと思っても全くつながらずかなり焦

もっとみる
我也喜欢你
15

SESトラブル対応の心得

人生に答えはないがSESのトラブルには答えがある

SES営業間における全てのトラブルには答えがあります。相手にしても自分たちにしても○○して欲しいという希望があるからです。お互いの希望に対して、乖離がある場合は「落とし所はどこだろうね」と、探していくのです。

人生に答えなんてないとよく言いますが、トラブル対応においては答えも、やることも明確です。

・相手の希望を明確にする
・こちらの希望を明

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

相手を怒らせない説明

みなさんは日頃、誰かに怒られることがありますか?

私は怒られない仕事を日頃から心掛けていますし、実際怒られない仕事ぶりだよね?と慎重に確認しながら進めるので、あまり怒られたことがありません。まだまだ未熟だった若年層の頃に少々あったくらいでしょうか。

だからといって、日々褒められているわけでもありませんが。

ですが、相手が起こっているビジネスシーンに駆り出され、防壁扱いされることはよくあります

もっとみる
テーマ等、希望があれば仰ってください。

【WP】リダイレクトされ管理画面にログインできない時はプラグインを疑え!

もんぶぅが管理しているECサイトでWordPressの、管理画面(ダッシュボード)にログインできないという現象が発生しました。

具体的にいうと、ログイン画面からログインしようとしても、WPのトップ画面にリダイレクトして管理画面に行かないのです。

原因は、更新したプラグインだったのですが、その原因を突き止めて復旧させるまでの記録をご紹介します。

管理画面にログインできないと、かなり焦りますので

もっとみる
スキありがとうございます。うれしいです。
1

問題が起きたらまずは状況把握!原因を推測するのはその後。

システム開発やシステムの運用保守をやっているとシステム障害に遭遇することは結構ありますよね。

そんなときに、原因を特定する作業を「勘」でやっている人はいませんか?

エンジニアの長年の勘は無視できない鋭さがあります。しかし、習熟度の低いエンジニアであれば勘なんて宝くじを当てるような低い確率でしか的中しません。

そこで今回は、私がシステム障害等の問題発生時に、原因を特定するために実施している方法

もっとみる
お時間のある時にまたお願いします!
9

リーダーは常に冷静であれ!

私はプレイングマネージャーとして、ソフトウェア開発の現場でプロジェクト管理をしています。要するにリーダーなのですが、リーダーとして心がけていることがあります。

それは、常に「冷静」であることです。

リーダーがどうあるべきかというのを語ると、色々な要素が出てきてくると思いますし、その状況によって求められるリーダー像は異なるので、一概に「これ」と言うのは難しいと思っています。

ただ、私は「冷静」

もっとみる
お時間のある時にまたお願いします!
9

ドキドキハラハラ仕事できる幸せ。

海外人事というポジションについたのは今年4月から。まだまだ不慣れだし、知識不足のところはあるけれど、1ついいなぁと思っているのは「日々いろんなこと(トラブルも含む)が起こること」!

トラブルが起こるなんて、良くないことのように聞こえるかもしれません。でも、ほぼ毎日なにかしら「うわっ!どうしよう!」とか「これは初めて起こった案件!はて、どう事態を収めようか、、」ということが起きて、それをなんとかク

もっとみる

トラブル発生時にどうするか? 「過去」 だけではなく 「現在」 と 「未来」 への問いかけができるか

今回は、仕事でのトラブルやミスへの対応についてです。

・仕事でトラブルやミスが発生するとテンパってしまう
・ミスにはどう向き合えばいい?
・現在や未来への問いかけとは?

こんな疑問に答える内容を書きました。

この記事でわかること

この記事で書いているのは、仕事でトラブルやミスが起こった時に、どのような姿勢や問いかけをするかです。

具体的には、原因と責任の追求の仕方、どうやって問題解決をし

もっとみる
ありがとうございます!少しでもお役に立てればうれしいです。
3

強みは、いつも自然にやっていることにある

週末を挟むと、会社メールアドレスのメールボックスはいっぱい。200通ほどのメールに順次対応していくのですが、今日も開いてみると「こんなことが起きている。経緯を確認して、再発防止策を考えてほしい」のメールが何通か。いわゆる"トラブル対応"ってやつです。

役職(チームリーダー)の関係もあるのですが、復職して3ヶ月で、気づけばこうしたトラブル対応はたいてい私の担当に。ややこしいものほど私が担当するとい

もっとみる

【自尊心を満たす】自尊心が満たされないと他人に対して批判的になる。いわゆるクレーマーや問題行動を起こしやすい人は、自尊心が高い状態ではなく低い状態にある。お腹が空いている状態と一緒。自尊心さえ満たしてあげれば他人とうまくやっていく事ができる。相手の声に耳を傾けやすくなる。