見出し画像

旅行代理店ってどんな仕事?③~旅行のお仕事~

こんにちは!
今回の旅行のお仕事では、販売員時代に経験したトラブル対応について綴りたいと思います。
旅行代理店でのお仕事に興味のある方や、裏側がどうなっているか気になる方に読んでいただけると嬉しいです^^

それでは早速、大きく3つのトラブル事例にわけてご紹介していきます。

・悪天候によるトラブル
国内または渡航先の悪天候により、交通機関に影響が出ている場合などがあげられます。
遅延や欠航が決まった時点で、お客様とお電話がつながる時間帯であればすぐに連絡をしてその旨をお伝えしたり、それによりその後の旅程に支障が出る場合(送迎やオプションを付けている場合など)は各手配先に順に連絡をいれたり…
悪天候のトラブルはなかなかハードなため、台風シーズンなどはピりついた
日々で、販売員同士の情報共有や協力が欠かせません。

・現地での急なハプニング
特に海外旅行などで、デモや地震災害といった、予期せぬ事態に渡航中のお客様が巻き込まれている可能性がある場合など。
海外で発生中の大きな事故などは、現地情報として毎日チェックしています。そのため自分の担当するお客様の渡航先で何かあれば、メールなどでご連絡をして帰国時まで気を配るように心がけています。
そして実際に巻き込まれている場合には、現地の支店や病院などとのやり取りをできる限りお手伝いし、ご帰国までサポートをします。

・保険適用になる場合のご対応
特に冷静な対応が求められるのが、旅行保険が適用になる場合のご対応です。そのような事態の際、たいていの場合お客様は冷静な状態ではおられず、パニックになってなんとかお電話をかけてくださっている状態です。いかに冷静に対応し、必要な情報を伺って、適確に保険会社の窓口にご案内できるか、対応のスキルが求められます。

このように、急なトラブルが起きた際には、トラブル自体の解決方法を知っているかどうか以上に、いかに冷静に対応できるかの対応力が重要となってきます。
トラブル自体はもちろんたくさん起きるわけではないので多くの場数は踏めませんが、先輩の対応をみて学んだり、日々の接客の積み重ねで対応力事態を磨いていくことで、販売員としてのスキルが上達していくことでしょう。

三回にわたって旅行販売員のお仕事についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?^^
大変なことも多いですが、旅行の知識が沢山身につく上、旅行の福利厚生もあるので、旅行が好きな方にはおすすめのお仕事ですよ♪
旅行業界を目指す方や、旅行販売員の仕事に興味を持つ方の参考になっていると嬉しいです。

以上、旅行のお仕事のご紹介でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?