【お仕事日記】明日はどう思うかな

先週はもう行きたくない朝ばっかだった気がする。

明日の朝も行きたくない病出るかなぁ~。

今は別に何も思ってないけど。

失敗とか無能とかについて語ってるYouTubeが面白かった。

何をもって失敗と思うか、とかで

私自身、この前自分でも言ってたけど、失敗しないためにはたくさん失敗しないといけない。私はそっちのタイプなんだと思う。

だとするともう今の失敗は失敗ではないんだよね。

経験値が

もっとみる
ありがとうございます😊また来てくれると嬉しいです❗️
3

【お仕事日記】更新じかーんっっ

しまった、、、、日付が変わってしまった(´;ω;`)ウゥゥ

毎日更新記録が(´;ω;`)ウゥゥ

映画観てたん・・・ばかばかばかばか(´;ω;`)ウゥゥ

ありがとうございます😊また来てくれると嬉しいです❗️
1

【お仕事日記】根付いたホスピタリティを捨てる

今日もモニタリングをしてもらいながら受電。

昨日の先輩の話もよーく理解できて、お客様じゃなくて会社のことを考えてマニュアル通りに。

でも、2回くらい、マニュアルからそれた親切な対応を素でやってしまって指導。

言われて気付いたけど、あ~これもダメなのか、と。

今までずっと、お客様の事を考えてきたけど、この会社は違うとハッキリ思考が追いついてないんだよなぁ。お客様が喜ぶようにとばかり考えて、使

もっとみる
ありがとうございます😊また来てくれると嬉しいです❗️
1

1/21 お客様デスクは本物だった

昨日は1日デスクワーク。

12月決算なので〆の作業に追われてます。

夜にはお世話になってる方に誘われ、焼き鳥屋さんに行きました。

そこで紹介されたのは航空関係の方。

特に深い意味はなく飲み友達的なノリです。

そんな訳で業界のウラ話をいろいろ教えてくれました。

中でもちょっと驚いたのがお客様相談センターに掛かって来る相談や要望を聞いているところ。

お客さんの要望をまとめて上に伝えて改善

もっとみる

電話で簡単にローマ字のつづりを伝える

仕事でお客様に電話をかけるとき
同僚に電話で要件を伝えるとき
市役所に問い合わせ電話をかけるとき

電話をかける場面でメールアドレスや名前のつづりをローマ字で伝える場面がありますよね。例えば『@icloud.com』を伝えるとき、一文字一文字「あっとまーく、あい、しー、える、おー、ゆー」・・・って伝えるの大変です💦発音などで間違って伝わることってあるあるなので、そんなときに使える便利なフォネティ

もっとみる

【お仕事日記】すこし超えたかな

昨日言われたことを念頭に今日も受電。

モニタリングはちょっと苦手感のある先輩。

でも、苦手って嫌いってわけじゃなくて、んじゃなんだろうなぁ、表現が合わないて感じかなぁ、、、今日はとてもいい感じでご指導いただく。

何だろ、褒めてもくれるんだけど『今のは苦情に間違いなくなりそうな間違いね』とか『ここでそれ間違うんじゃまだ独り立ちできないね』とか、そういうのが傷つく。

でもこの先輩の『うんうん!

もっとみる
ありがとうございます😊また来てくれると嬉しいです❗️
2

リアルとバーチャル

技術の進歩で生活様式が大きく進化しその進化は今後更に加速することは言うまでもないですね。

電車より安い無人電気自動車のタクシー(タクシーと呼ぶべきか!?)
リニアより早い高速移動鉄道(鉄道と呼ぶべきか!?)
空中で移動するモビリティー
・・・

会社に依存しない働き方
各種手続き、手数料の無料化
物から体験が商品
業界分類のシャッフル
・・・・

5Gから2025年には6G、2030年には7G・

もっとみる

動画アップ!【元コールセンターSV】アナタのトーク、私が解析します。Vol.1564「東京都のとあるベテランオペレーター」【狼先生の講義】

https://youtu.be/vaJBILFskoQ

お疲れちゃん!

いやー、
久々に新しい動画が完成したで(>_<)

「真面目に不真面目」なんて言葉があるが、
俺なりにやってみたで。

現役のテレフォンオペレーター、
(今はコミュニケーター言うんかな)

あるいは現役のスーパーバイザー、

もしくは研修講師、

その他もろもろ。

どいつがどこをどう参考にするか、

それは全部、そいつ

もっとみる

【お仕事日記】先輩出勤してた

今日は休んでいた先輩も出勤してて、やっぱりモニタリングでの受信。

ほかの先輩にもモニタリングしてもらってご指導もらう。

わたしは、お客様の反応や苦情を怖がっていたけど、受電にはマニュアルがあるからその通りにやっていれば苦情は特別怖くないし、苦情が来て対応を改めたほうがいいとなれば、そこで変わるから、気を遣うのであれば『マニュアル通りにやる』ってことだよ。

そう思うと楽にならない??どんなお客

もっとみる
ありがとうございます😊また来てくれると嬉しいです❗️
2

劇的にトークは変わる

以前、トークが劇的に変わった人がいたので、その事例を。

その人はとても物覚えが良かったのですが、冷たく事務的な対応でした。「いえ、ありません」「できません」と取り付く島もない言い方をするので、お客さまから電話を切られることもよくありました。
それでも、「なんとか方法はありませんか」などとお客さまから喰い下がられると「フン」と鼻で笑ってしまうので、クレームになってしまうことも度々ありました。

もっとみる
Thanks❣
16