おひとり様の入院って、大変?
入院中にめっちゃ困った話。
私には後期高齢者の姉がいる。
入院時は、この姉と、東京在住の姉の2人が、保証人になってくれるので、入院自体はスムーズ😃→今のところ…。
ところが、後期高齢者の姉には入院中の見舞いには、来てもらわない事にしてる。移動中にケガされたら私が困るから…。
本人は一応、来たがるけど、やっぱり来ないという正しい選択をしてくれる。
そして、
何が困るって、私は自営業なので、店の支払が15日過ぎから押し寄せてくる。
店と銀行が近いので、ちょこちょこ、入金に行ってる日常。
つまり、通帳は月末になるとすっからかん(笑)→この状態で、緊急入院!
今回、入院した病院は売店も、ATMも無い。→昭和の建物→来年は新築に生まれ変わるそうな…。
コンビニは病院の目の前だけど絶対NG😨
リハビリ散歩中も立ち寄りはNG😨
お見舞いも家族以外禁止。お見舞い時間も、午後1時から午後4時迄の10分間のみ。
土日祝日は全て面会禁止だった…。
家族以外からの差し入れは病院職員が代わりに受け取るシステム。
後期高齢者の姉に、お金の出し入れなんてカードでできるわけ無いしね。
オレオレ詐欺に、あってる老人にしか見えないわな…。
結論から言えば、常日頃から店の通帳には余分に入金しておくしか無いと、言う事よね…。
ましてや、今回は緊急入院だったので、歩く元気もなくて無理だった。
前回の入院は数日余裕があったので心配無かったけど…。
いや〜、今回はマジ、やばかった!
病室からコールセンターに電話して、
教えてもらいながら、かろうじて残高の多い通帳アプリを、ダウンロードして、無事、送金出来たという、私にとっては奇跡の技!
コールセンターに何回もかけて完了したのは2時間後だった😨
マイナンバーカードでの顔撮影に手こずった😥→超苦手(泣)
うっ血性心不全の疑いで駆け込み入院した患者とは思えない技(笑)
ま、頑張ったおかげで、退院までのんびり出来る時間が出来て何より?
友達に、この話をしたら「あんただから出来たんだよ!」と励まされましたわ😥
あ〜、疲れた(泣)
私の知人のおひとり様は脳関係で倒れて入院した時、
近くに住んでる身内が自宅に入って、
通帳とカードは見つかったけど印鑑が、見つからず、当然、暗証番号も?だったらしい。
しかし、通帳にたっぷり入ってたらしくて、暗証番号を、思い出せるようになるまで、身内がお金を立て替えてたらしい。
脳の影響で、暗証番号思い出すまで1ヶ月ほどかかったらしい…。
入院期間も、長かったらしいし…。
おひとり様で、生きるには、通帳に百万単位位、入れっぱなしの人生が必要ですな〜!→私は無理!(笑)