見出し画像

大人の発達障害。家族が理解してくれない

あーあーテステス。
今日も出勤時刻が近づき、仕方なくバスに乗る。
明日から連休だけど、コンサータの休薬日が3日目か…常日頃、コンサータで意識をハッキリさせている自分にとってはキツイ。

現在、夫と2人暮らしで、愛してやまない我が犬と猫はもういない。
仕事に関して失敗や、大きなミスの話を夫にしていた時期がある。というかつい最近までしていた。

ただ、話は聞いてくれるものの
「そんなことはみんなある。みんなミスをする」
「病気のせいではない。ただ、貴女の性格上、大きなミスをしてしまうんだろう。だからその為には解決策を用意するべき」

などなど、もう聞いていて泣きたくなるようなアドバイスばかりなので、現在は話していない。


キバナコスモス。

薬を飲まなければ、昔からある幻聴、強迫性障害のような物があり。また、常に自分の脳内には声やノイズがある。
現在のハードマルチタスクコールセンターは、次から次へと覚えることが増える。それだけならまだまし。覚えた事が法改正や企業方針により頻繁に変わる。案内に沿って読むスクリプトは一字一句間違えてはならない箇所が多々あるのダス。

このように、健常者?でもかなりきつい仕事内容なのだ…
主治医からはADHDが発覚してから、何度も無理だから辞めろと忠告されている。。

それなのに!!
夫はいつも、みんな同じだと私に言う。
あーこのヒト、発達障害のせいで仕事が難しいという事実を絶対に認めないんだな〜と思った。
キツイ。配偶者がこれだと本当にキツイ。


わたしと犬。

けれども、そこ以外は理解している人なのがせめてもの救い。とにかく他人と喧嘩や殴り合い等、もう既におかしい私に対し、警察や職場(昔の)から夫に連絡がいけば必ず対応してくれてきた。そして、そのような精神疾患が何であれ、私を責めることは一度もなく。なのでね、、ADHDの仕事に関して以外は夫は頼りになると思う。

さて、今日も帰りのバスで続きを書いているが、、仕事は最悪でした!
愚痴もね〜夫には話せないから、また言葉を綴ろうと思う。

おつかれさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?