ウィズコロナ

思いを形にすること〜コロナ禍でのイベント開催

イベントを企画したり、MCをしたりするのが、気付いたら私の仕事のひとつになっていた。
それなりにこなせる自信はあるし、どうすれば参加者に満足感を得てもらえるのかも、だいたい掴めていると思う。
ただそれは、リアルでのイベントに関してのことだ。

コロナ禍で、オンラインや、オンラインとリアル併用などというイベントは、世間的にもハード的にもまだまだ手探りで、正直有料足るものに出来る自信が無い。自分だって

もっとみる
うれしいです。
7

Vol.42 子どもの純真さは親の被害者意識を打ち破る

bonjour!🇫🇷 毎週金曜日更新のフランス滞在記をお届けします。
今日は前回に引き続き、コロナウィルスの出現でアジアが騒然となっている時のフランスでの生活について。



ブラックジョークにせよ、「あなたは中国人?」「コロナウィルスもってないよね?」的なことを言われ、あの時は笑ってやり過ごしたけれど悶々とした気持ちが残った。あぁ本当はショックだったんだな、わたし。

時を同じくて、偶然、

もっとみる

ハイフレックス型会議や授業ってそんなにいいの?

ハイフレックス型とは、オンラインでも対面でも同じ時間に参加できる会議や授業のことをいうそうです。タイではオンラインと対面を融合したものを全てハイブリッドと呼ぶ人が多いので、ハイフレックスというちゃんとした名前があることを今日知りました。

タイでは3月までコロナ感染者が比較的少なかったためか、私の勤務する大学ではフルオンラインよりも、このハイフレックス型という授業や会議が推奨されてきました。学部に

もっとみる
スキ、うれしい♡また見に来てね!
18

コロナ時代のリスクヘッジ買い物術

みなさん、日々の買い物はどのようにされていますか?

私はここ一年、オンラインスーパーの一択です。

色々試してみましたが、今のところこのやり方が一番効率的な買い物手段だと思っています。

とはいえ、オンラインスーパーでの買い物にはそれなりのリスクもあります。

今日は私がこの1年、タイのオンラインスーパーでの買い物で学んだリスクを回避する買い物術についてご紹介したいと思います。

1.多くのこと

もっとみる
スキをありがとう!あなたとの出会いに感謝!
22

コロナとの共存 in ドイツ

 ドイツ国内ではスーパーや薬局などの日用必需品を扱う店以外への入店にはその日のコロナ陰性証明(24時間以内の)が必要である。

 長らくのロックダウンでデパートやショッピングセンターなどは閉鎖されていたので、ほとんどのものをオンラインで購入する癖がついてしまい、あまり積極的に行きたいという欲求は減ってはきていたものの、それでもやはり街に出た時にはデパートの一軒でも覗いてみたくなってきた。それに、役

もっとみる
どうもありがとうございます!
4

【HIS HEADLINE】ロシア・イタリア・ドイツ最新情報など(2021/04/28)

5分でわかる最新の海外情報!

💡4/28(水)のTOPICS
✔ ロシア 日本航空4/22より羽田=モスクワ線で往復直行便を開設
✔ イタリア入国後の健康観察及び自己隔離の期間が10日に短縮
✔ ドイツ最新情報
  ∟現地在住の弊社スタッフのインタビューをお届けします。

スキありがとうございます!嬉しいです!
7

日本の生産性が低い要因はコールセンターが充実しすぎているからかも。

家のテレビでYouTubeやプライム・ビデオが観られなくなってしまった。正確に言うと、上記の他にHuluやダ・ゾーン、dTV、AbemaTVなんかも全く観られなくなってしまった。ただしこれらは利用していなかったので、YouTubeの不具合が出て初めて気がついた。

で、謎なのはNetflixだけ観ることができる。もちろん普通のテレビ番組も。本当に不思議。そして、困ったことに、あまり住んでいる地域が

もっとみる
嬉しいです!
4

1年経ってまた振り出しに戻る

慣れているというか、さすが先輩というか緊急事態宣言が延長されても東京・大阪の人々は落ち着いているように見える。単に疲れているだけ説もあるけれど。

それとは真逆で、私が住んでいる石川県は過去最多の感染者80人が確認され、かなりざわついている。単に連休明けで、検査数が増えたからそれくらい確認されても不思議ではないし、ひとりひとりに「落ち着いて」と伝えたいところ。検査数も過去最多だと言うし、検査陽性率

もっとみる

消化試合みたいな大学3年生

ここ最近の僕の貴重な学生生活はまさに消化試合という四文字に尽きる。

何かに熱中しているわけでなければ、目標に向かって何かを頑張っている訳でもない。

日々が何となく過ぎていき、何となくそのうち訪れる就活生としての日々を恐れている。

本来であれば、就活が本格化していない今こそ何かに熱中していた方が良いし、何かを頑張っているのがあるべき姿なのかもしれない。

ただ今の僕にはそうしたものは何もない。

もっとみる
貴重な時間をありがとう
6

緊急事態宣言の5月末までの延長?

効果の有無はともかく、ほとんどすべての国民がワクチン接種するまで、緊急事態宣言続ける気でしょうか?とすると年内はこのままでしょうか?

withコロナじゃなくて、with緊急事態宣言ですね。

残念ながら、この状態で富国強兵することを考えるしかないかもしれません。

観光や人の輸送、飲食、イベント業界は助かりそうにありません。製造業、農業の国内回帰はmustでしょう。

ありがとうございます。よろしければ他の記事もご覧下さい。