見出し画像

5/8からの新型コロナ『5類』移行が正式決定。何が変わるのか確認してみた。

GW明けとなる5/8から新型コロナの法的位置付けが『5類』移行となることが正式に決定しました。

関連情報などをざっくり調べたので記事にまとめておこうと思います。


◆ロイター(日本)の記事

以下に該当する記事を引用します。

2023年4月27日3:56
コロナ5類移行を正式決定
共同通信, Kyodo

加藤勝信厚生労働相は27日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けについて、現在の「新型インフルエンザ等感染症」と認められなくなったとして、予定通り5月8日から5類へ移行すると発表した。政府として移行の正式決定となる。これに先立ち開催された厚労省の感染症部会で、移行後は最大5万8千人分の入院患者を受け入れる体制であることが報告され、感染状況などを踏まえて5類移行が問題ないことを確認した。

加藤厚労相は会見で「新型コロナ感染症は5月7日をもって特別な対応は終了する」と述べた。

5類移行を巡って政府は、8日午前0時に予定していた水際対策終了を、大型連休に合わせて今月29日午前0時に前倒しする方向で調整。文科省は5類移行後も、感染不安を理由に学校を休んでも欠席として扱わない特例措置を継続する方針。

厚労省は移行後の医療提供体制について、約8400施設の医療機関で入院に対応し、最大5万8千人分の受け入れ体制を確保する見通しを公表。外来対応は約4万4千施設で、現在の約4万2千施設から増加する。

コロナ5類移行を正式決定 | ロイター
[2023.04.27 引用]
https://jp.reuters.com/article/idJP2023042701000602

◆埼玉県の場合

このような場合、各自治体から具体的な情報が出ているはずですので、私の住む埼玉県のサイトを確認してみました。

細かい部分は自治体により変わるかもしれませんが、資料を以下に引用します。

panel0324.pdf
県民の皆様へ ~5月8日からこう変わります~
[2023.04.27 引用]
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/233325/panel0324.pdf

◇◇◇

末端の庶民として意識するような部分が上記にシンプルにまとめられています。

ほぼインフルエンザと同等な感じ。
ワクチン無料や医療費の一部支援が異なる部分でしょうか。

なお、『受診可能な医療機関』については検索できるサイトが用意されていました。(専用の電話相談窓口もあります。)

リストがエクセルファイルでダウンロード出来るようにもなっていましたので、PCを持ってる人はそのほうが早いかもしれません。
こんなの。

「診療・検査医療機関」リスト(エクセル:285KB)
[2023.04.27 引用]
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/186159/shinryoukensa050426.xlsx

◇◇◇

『ロードマップ』なるものも掲載されてたので、引用しておきます。
これを見ると、来年2024/4月には『通常の医療提供体制へ』とあります。

そのタイミングで5類からただの風邪扱いになるのかどうかは不明ですね。
現時点で決められてたとしたら、それはそれでどうかと思いますが。

panel0324.pdf
withコロナからポストコロナへ ~新型コロナ5類移行に向けたロードマップ~
[2023.04.27 引用]
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/233325/panel0324.pdf

◆所感

新型コロナを象徴するような『PCR』『濃厚接触者』『待機期間』などについては庶民レベルでは意識不要ということみたいですね。医療従事者向けには詳細なガイドラインがあるのだと思います。

療養期間が気になったので調べてみましたが『発症翌日から5日間推奨』(厚労省)とのことです。インフルエンザでの学校等での出席停止が『発症から5日後、かつ解熱から2日後』でしたので、ほぼ同等になったという感じですかね。

◇◇◇

今後、全体としてコロナに対する意識が低下していくでしょうから、通常の風邪のように『検査をせず、病院に行かず、休みもせず、マスクをせず、市販薬を飲み、回復する』というケースが増えてきそうです。

そのような『コロナ以前の通常の健康管理』が良いのか悪いのか何とも言えないですが、新型コロナへの感染リスクはこれまでよりも上がると考えて良いのではないですかね。


◆おわりに

ということで、私たちが直接影響されるような制度の部分においては、新型コロナはインフルエンザ同等となるようです。

『長いトンネルを抜ける』かのような、結構大きな区切りではあると思うんですが、周りに聞いてみたら『5類?そういえばニュースでやってましたねー。』くらいのものでした。

◇◇◇

まあ、区切りとはいえ異常な『超過死亡』の問題は解決してないんですよね。

その原因は一般的な解釈なら『新型コロナウイルス』になると思います。(『ワクチン』について体制側が疑うことはないという意味で。)

原因が何にせよ、異常なことが起きているのに周知せず、雰囲気だけ正常に戻そうとしている。

そんな風に感じちゃうんですけど。
ダイジョブですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?