見出し画像

アフターコロナに向けて。

本日5/8から新型コロナの法的位置付けが5類になりました。

日本における初の感染者は 2020/1/15 だったらしいので、そこから数えるなら3年3ヵ月以上経過したうえでの5類移行という区切りです。

関連記事を引用しつつ、所感を記したいと思います。


◆日本・世界での区切り

NHKの記事を引用します。

新型コロナ 「5類」移行 3年余り続く対策は大きな節目
2023年5月7日 18時50分
NHK

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが8日、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行します。今後、法律に基づいた外出自粛の要請などはなくなり、感染対策は個人の判断に委ねられるほか、幅広い医療機関での患者の受け入れを目指すなど、3年余り続く国のコロナ対策は大きな節目を迎えます。

新型コロナの感染症法上の位置づけについて、厚生労働省は外出自粛の要請や入院勧告などの厳しい措置をとることができる「2類相当」として対策にあたってきましたが、8日、季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行します。

移行後は、国はこれまでのように行動制限を求めることができなくなり、感染対策は今後、個人の判断に委ねられることになります。

新型コロナ 「5類」移行 3年余り続く対策は大きな節目 | NHK | 新型コロナウイルス
[2023.05.08 引用]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230507/k10014059621000.html

◇◇◇

WHOでも5/5に緊急事態の終了が宣言されました。

WHO、楽観論に警鐘 新型コロナ緊急事態終了
2023年05月07日06時58分
時事通信

【パリ時事】世界保健機関(WHO)が5日、新型コロナウイルスを巡る「緊急事態」の終了を宣言した。これを受け、欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長が「われわれは打ち勝った」と述べるなど、早くも楽観論が広がっている。ただ、人々の気の緩みや、予測が難しい新たな変異株出現で、世界の感染状況が急速に悪化する恐れは今後も残る。WHOは「危機の局面は終わったが、コロナは終わっていない」と警鐘を鳴らしている。

WHO、楽観論に警鐘 新型コロナ緊急事態終了:時事ドットコム
[2023.05.08 引用]
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023050600287&g=int

◇◇◇

米国でも5/11に区切りを迎えます。
ワレンスキー氏の退任も発表されました。

米CDC所長6月末退任へ コロナ緊急対応にめど
2023年5月6日 5:18
日本経済新聞

【ワシントン=共同】米疾病対策センター(CDC)は5日、新型コロナウイルス対策を指揮したロシェル・ワレンスキー所長が6月末で退任すると発表した。新型コロナを巡っては世界保健機関(WHO)の緊急事態宣言終了に続き、国内でも今月11日で緊急対応が終わる予定となっており、区切りの時期と判断した。

米CDC所長6月末退任へ コロナ緊急対応にめど - 日本経済新聞
[2023.05.08 引用]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0600W0W3A500C2000000/

◆コロナは終わっていない

WHOは『危機の局面は終わったが、コロナは終わっていない』としています。私も概ね同意です。

個人的には『タイムアップ(時間切れ)』のような印象でしょうか。

資金および人的リソースを多く投入しての対応は短期的な緊急事態だから出来たことであり、今後の継続は不可能ということでしょう。

各種補助金の打ち切りや医療従事者の疲弊などを考えると、5類になったからと言って速やかに何かが良くなるとは思えません。

今後、否応なく変化に対応していく中で、様々な問題点が顕在化していくだろうと思います。


◆感謝の気持ち

とはいえ、区切りです。

コロナ対応にあたってきた医療従事者の方には「お疲れ様でした。」という気持ちです。終わるわけではないものの。

制度の問題点と患者の対応等で全方位からストレスを受けるかのような過酷な日々が想像出来ます。

世界的な被害で考えると日本は優秀な成績だと思いますが、それは現場対応にあたっている方々のおかげというのが大きいでしょう。

◇◇◇

情報発信していただいた専門家の方にも感謝したいです。

批判の的にされかねない中で、実名・匿名を問わず無償で専門的な情報を公開していただいた方々が多数いたと思います。

情報の敷衍、というのか、SNS時代の情報の伝播については多くの課題があるように思えますが、それでも『全員が公式の発表に黙って従う』のが理想的な社会だとは思えません。

そのような意味で、状況を良くしようという意図での情報発信のすべてに、感謝したい気持ちです。


◆おわりに

個人的にコロナは終わっていません。

というか、結局3年経ってもほとんどのことがわからないままなんですよね。特に気になるのは超過死亡ですが。

私がアホなだけかもしれませんが、このまま脱コロナする気にはなれません。

実際のところ、良い論文が出てきたり評価されたりというのはこれからのような気がしますし、それなりに納得できるところまで追っていきたいと思います。

◇◇◇

ということで、私は素人ながら今後もコロナとかマスクに関する記事を上げていく予定です。

もし私のアカウントをフォローしている方で、コロナ情報デトックスを考えている場合、ポジティブな気持ちでフォローを解除していただければと思います。

健やかで楽しいnoteとアフターコロナに向けて、そのようなことを考えてみても良いかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?