社員研修

一度も生で会わずに【オンライン研修】で癒し&やる気を高める方法(前編)

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。以前この記事を書いたのですが、間違って消してしまったので、再投稿します。この記事の『後編』はこちら。

コロナ禍の2020年4月から月1回、岡山県にある総合病院・岡村一心堂病院様の女性リーダー研修向け【エグゼクティブ研修】を、生で一度も会わずに半年間、【オンライン研修】だけで行いました。 ☆研修スタート時の記事はこちら

コロナ前の【エグゼクティブ研修】は上の

もっとみる
しあわせ×∞ フォローお願いします♪
8

昭和のOLアドバイス 研修について

私は昭和の終わり頃に、営業事務として商社で働いていました。そのころの仕事術で昭和と令和との違いを書いています。

今年は、新型肺炎の影響で、新入社員研修を行う会社が少なかったとニュースで知りました。企業の人事部の皆様、新入社員研修はとても大切な研修です。必ず行って下さい。

何十年と働くための基礎である

「新入社員研修」は、社会人としての基礎知識やマナーとその会社独自のルールを学びます。学校を卒

もっとみる
「スキ」ボタンを押していただきありがとうございます。更新がんばります。
7

一度も生で会わずに【オンライン研修】で癒し&やる気を高める方法(後編)

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。コロナ禍の2020年4月から半年間、岡山県の岡村一心堂病院様で行ったZoom【オンライン研修】は、生で一度も会わないまま実施しました。どのように実施してきたかについて、『前編』に書きました。今回は、その続きです。

◆【オンライン研修】でも、グループワークを実施するには?

月1回×6カ月の【エグゼクティブ研修】ですが、結局、一度も生で会うことが出来ないまま、

もっとみる
15冊のマナー&生き方本を出しています
7

手書きの効能

A 丁寧に書いた手書きメッセージ
B 走り書きの手書きメッセージ
C タイプされたメッセージ
の中で、受け取った相手に気持ちが伝わる順番は?

答えは、A、C、Bの順番です。これは以前にテレビのニュースで見たものです。どこかの大学の調査結果とか、そんなものだったと思います。これを見て「いつか社内研修に取り入れてみよう」と思い立ち、実験(笑)してみた時のお話をシェアいたします。

最後に勤めた会社で

もっとみる
Thank you so much!

VRで社員研修

なるほど、こういう使い方があったんですね ↓

ファミリーマートは10月12日、短期間で質の高い教育研修体制の実現を目的に、InstaVR社が提供するバーチャル・リアリティ(VR)プラットフォーム「InstaVR(インスタブイアール)」を活用したVR社員研修プログラムの実証実験を直営店で勤務する新入社員を対象に行ったと発表した。

VR社員研修プログラムにより、1人あたり約60時間の店舗オペレーシ

もっとみる
ありがとうございます❗とっても嬉しいです❗
26

相談の現場から|”伝わる”思考と”伝える”スキル

先日商工会議所様の「実務研修講座」で講師を担当させていただいた。

私たちはコミュニケーション講座で『状況』『思考』と『気持ち』に分類して考えると伝わりやすいとお伝えしている。

こんなモヤモヤした例題があって参加者で議論した。

登場人物:主任(自分)と、社歴は浅いが職歴は長い年下部下A

状況①|
・自分が部下Aに「見積書作ってくださいねー」と依頼した。

思考①|
・お客様がHOTなうちに欲

もっとみる
やったー!スキ!!!
1

100種類受けても全て無料!社外受け放題セミナー【クリテック工業の社内制度】

株式会社クリテック工業での社内制度をご紹介していきます。

先日、社内制度の一つとして社内図書館についてお話をしました。

また、12種の表彰制度と9つのポイント表彰制度についてもご紹介してきました。

意欲的に学び成長しようと気概に溢れる社員を、全面的にサポートしたいというクリテック工業の考えが、社内制度に反映されています。

経営計画書の利益構想 「利益はお客様創造の次に教育費に充てる」

もっとみる

たいていの有料セミナーは高いと思います。

セミナーに払う金で関連書籍を買う。

そして読みまくる。

そのほうがよほど身に付きますよ。

実際のところ、一番勉強になっているのはセミナー講師自身なんじゃないかと。

ありがとうございます!
3

企業内でキャリア研修はするべきか?

この問いについて、今までたくさんの社員教育・エンゲージメント強化の担当者が悩んでいるのを目の当たりにしてきた。

 この問いに対して私はこう言いたい。「中途半端なキャリア教育はお金と時間の無駄なのでやめるべき。本当にやりたいのなら、寝た子が起きてしまい、自社を卒業してしまうリスクをとってやるべきである」

 キャリアを「自社でのキャリア」と狭義に捉える時代ではなくなっている。キャリアは「あなたらし

もっとみる

月曜日が来るのが嫌になったら。

月曜日が嫌になってませんか?
今日は日曜日の夜。
明日は月曜日です。

月曜日が嫌だなと思っている人がいたら読んでみてください。

人が不安と不満に思っていることって、過去と未来なんです。
だから今、楽しくないんです。
今は今なので、過去でも未来でもないのに。
明日の月曜日が楽しくないんです。

人は自分の過去が納得できると、不安が消えます。
なので、自分の過去をどう解釈するかが大事なんです。

もっとみる