見出し画像

山の高台から宇宙を臨む社員旅行【#水星社員旅行2023】

はじめに

第9期を11月で締め、水星御一行は箕面へ🚩
毎年恒例の1泊2日、社員総会を兼ねた社員旅行に今年も行って参りました!

それもそのはず!前回の社員旅行から新入社員が10人以上増えてますから!
代表の翔子さんも「ついに自分より年下の方が入社するようになってきた」としみじみ。。

そして、今回の会場は【みのお山荘 風の杜】さま!
2年ぶりにお世話になるこちらは箕面の山の高台に位置し、ロビーやお食事処、露天風呂からも大阪の街を一望できる見晴らし抜群の温泉宿でございます◎

1日目

もちろん遊びにきたわけではありません。まだ浮かれことなく大会議室へ!
すると入り口横の受付では新入社員による入星審査が必要とのこと🪐

事前に配られた『宇宙の歩き方(旅のしおり)』に入星許可のスタンプを押してもらい、チェキで記念撮影📸

毎度のことながらクリエイティブチームが全力です。笑
今年の旅のしおりはアレのパロディですが、行き先は宇宙!いざ水星へ!🪐

旅のしおりにはプログラムや社員のプロフィールページなどが掲載されています◎
会社所有のクリスマスツリーももちろん持参!先ほど撮ったチェキが飾り付けられています。

オープニング

全員席に着いたら、皆さんお待ちかね!!恒例のOP動画からスタート!!!

何やら懐かしい風の映像が・・・
これは水星の各施設のCM・・・?

そう、今回のOP動画のテーマは80'sテイストのTV番組&CM!📺
撮影・編集:中村さん/作曲:籔田さんの動画作成チームの仕事も毎回恒例ですね。

盛大に笑ったところで、ここから役員のプレゼンに入っていきます!

ちなみに今回の司会はこのお二人!香林居から辻本さん&CHILLNNから鈴木さん!

開会!&役員プレゼン

やはり最初はこの方!翔子さんからの開会宣言!

参加者の3分の1が新入社員という今回の社員総会で水星のことを知ってもらい、まずは目線を揃えるために水星のビジョン、ミッションを再確認していきます。

毎度のことながら翔子さんから水星の未来構想のお話を聞くと士気が高まりますね・・・!🔥

そして役員プレゼンでは新しい福利厚生制度の発表もあり会場は大盛り上がり!!

「「「うぉおおおおおお!!!」」」

マネージャー発表

役員プレゼンの後は各施設・事業部のマネージャー報告。
1年の振り返りから今後の計画・目標の発表まで。一緒に働くメンバーへの感謝やビジョンの共有など改めて意識のすり合わせの時間となりました。

新入社員紹介

そしてお待ちかねの新入社員紹介!
数ヶ月ある程度働いているメンバーからまだ入社していない内定者まで!
フレッシュな面々にご挨拶いただきました!これからよろしくお願いします〜!

みんな良い目をしてやがる・・・!

1日目の社員総会プログラムを終えたら・・・

お疲れ様でした!

宴だ宴だ〜〜!!

これのためにみんな頑張ってますからね〜〜

宴会パートではプロデュース事業部より高見さん&松本さんが司会進行を務めます。

温かい目で見守る高見さん

そしてこちらも恒例ですね!
全員に水星杯の競馬新聞と社員総会でだけ使われるマネーが配られます。
そう!宴会でのコンテンツは「水星ダービー」!
各種目毎の勝敗を予想し水星マネーを増やしていただきます。目指すは四連単!

新入社員たちによるレースから施設対向レース、役員種目まで!

最初のレースは新入社員たちで雌雄を決するマリオパーティー!!!
各チーム、オッズ表を参考にベットしていきます。

白熱のゲームにオーディエンスもこの盛り上がり!
レースの行方を見届ける高見さん

第二レースも新入社員によるポージングゲーム!

フィジカルを使うゲームは任天堂のCMばりに盛り上がりますね。笑

第三ゲームでは気配切り!目隠し状態のチャンバラでの役員対決です!

決定的瞬間・・・!

最終レースは施設対向ジェスチャーゲーム対決!表現力とチームワークがものをいう勝負!!

腹ちぎれるくらい会場は爆笑の渦に😂

見事優勝したチームには景品の贈呈もあります✨

景品は豪華!高見さんのアクキー!!!!

いろんなポーズの高見さんがキーホルダーに!
「今回だけですよ〜?」

半年に1回の社員総会でしか会えないメンバー同士もたくさんいるので、宴会ではゲームのみならずお互いの仕事の話などでも盛り上がります。
宴会後は二次会にも突入し1日目が終了!

もちろん翌日もプログラムがあるのでお酒は程々に◎

2日目

翌日の!!
朝!!!

2日目はグループワークのプログラム。
1つ目のワークショップは高見さんによる「水星横断ウルトラクイズ」のコーナー!
水星のメンバーが自分の施設・事業部だけじゃなく他のチームの稼働や売り上げのことどれくらい理解できてる?/日本や世界の他のホテルのことどれくらい知ってる?というような答えられなきゃ恥ずかしい問題から、意外と知らなかった知識まで、業界人にとってはためになる問題のオンパレード!

「皆さんなら余裕で答えられますよね?」

続いては、人事の今庄先生による「今庄大学特別講義」のコーナー!
企業の損益構造を理解するため、特定条件を設定された飲食店の月間売り上げをチームに分かれて予想するパートや、
水星で新しい施設をどの地域に何人体制で進出させれば、会社の目標売り上げに到達するかを考えるパートなど経営企画的な案を全員でうんうん唸りながら考えていきます。

普段とは違う頭の使い方に困惑するメンバーやアイデアが溢れて止まらず時間が足りないというチームも。

SUISEI AWARD

社員総会最後のコンテンツを飾るのは、こちらも恒例!今期の表彰「SUISEI AWARD」の発表です。

水星の4つの行動指針
「愛せるものをつくろう」
「逆境をたのしもう」
「影響力のある存在になろう」
「仲間を笑顔にしよう」

そして今年からは新たに追加された「BEST ITERATOR」部門!

各指針に対して1名ずつ受賞者が発表されました。

オリジナルのアクリルトロフィー。
涙涙の発表と受賞者によるスピーチ。


受賞者の皆様おめでとうございます!

おわりに

第9期は新たな拠点も増え、新入社員も幅広く増えた1年でした。
勤務地も時間も働き方も同じ会社とは思えないほどにバラバラな私たち水星メンバーにとって、半年に1回の社員総会はリフレッシュとモチベーションアップのためにとても大事な行事となっています。
もちろん業績や目標などチーム&個人の課題も浮き彫りになったり、ワークショップで新たな視座を獲得したりなど有意義な時間になったことは間違いないでしょう。
しかし毎回、素敵な仲間が集まる会社だと実感できることが社員総会の大きな収穫だと思います。

これから水星はまだまだ面白いことに取り組んでいきますよ!
次に会えるのは5月の社員総会!
また新たなメンバーが増えることも願いつつ、それまで水星の皆さんもどうかお元気で!

よろしければ、ぜひサポートをお願いします💘いただいたサポートはホテルのさらなる満足度向上のために活用させていただきます🙇🙇