見出し画像

フィリピン法人の社員旅行レポート

こんにちは。
日本とフィリピンで活動しているソフトウェア開発会社のYNSです。
本日は5月10・11日にかけて開催した、フィリピン法人の社員旅行についてご紹介します。
 

YNSフィリピンの社員旅行とは

年に一度、フィリピン法人に所属する従業員が集合するイベントです。社内では「チームビルディング」と呼ばれています。コロナもあり過去数年開催できていませんでしたが、昨年より再開しました。

フィリピン法人では日本法人と同様、メンバーによって出社頻度が異なります。離島在住などフルリモートで働く従業員も一定数いる中、対面で交流できるこのイベントはとても大切にされています。
フィリピンメンバーに「YNSで最も印象深い思い出は?」と聞くと、ほとんどのメンバーが「チームビルディング」と答えるほどです。

今回は50名が集い、マニラから車で約4時間、ルソン島南西部にあるブリゾ ホテル アンド ビーチ リゾート バターンさんにて一泊二日を過ごしました。
 

目指せ優勝!チーム対抗アクティビティ

ホテルに到着後、チーム分けが発表されました。
4つのチームに分かれた参加者は、滞在中さまざまなアクティビティに挑戦し、ポイントを獲得していきます。
合計ポイントが最も高いチームが優勝で、もちろん優勝者には賞金が贈られます!

いざ開始!
最初のアクティビティは「ハイパーリンク」です。自分と同じ共通点を持つチームメンバーを探し出し、ハイパーリンクのようにつなげて並んでいきます。

仕事・趣味嗜好・好きなアニメ・・・ 誰と誰が何でつながる?


アクティビティはどんどん続きます。
例えば「渋滞」アクティビティ。それぞれ小さなマットの上に立ち、マットから落ちることなく全員が移動できれば成功です。

知将は誰だ? 戦略が成功の鍵を握ります!


続いては「コミュニケーション・コンバット・チャレンジ」。
チームごとに1列に並び、先頭メンバーだけがお題を知らされます。
会話は禁止、お題を絵で描いて後ろの人に伝えます。

クジャク?ダチョウ? いったいお題は何でしょう・・・?


プールやビーチでのんびりタイムも

アクティビティの合間には、ホテルのプールや近くの海へ!
プールでのんびり、海でわいわい、海岸を散策など、思い思いに満喫します。


夜のおたのしみ企画も開催

プログラムには無かったのですが、Senkusメンバーがサプライズで準備していたアクティビティも開催!

1本のペンをチーム全員で引っ張りながら、お題の絵を描いていきます。
チームの協調性が試されるこの企画、皆さん真剣です!


他にもアーチェリーやバナナボートなど、さまざまなアクティビティに挑戦した2日間でした。
 

参加者の感想

社長の山崎から「日本からの参加者の中で一番溶け込んでいた」と評されたMiyukiさんに感想を聞いてみました。

▼Miyukiさん感想
入社して1年、フィリピンメンバーと働く中で「一度は直接会ってみたい!」と日々願っていたことが、今回参加した理由です。

やっとお会いできた皆さん。普段はシャイなのに会えばよく話す人や、その逆の人など、いろんなギャップを知れて楽しかったです。
同年代のメンバーも多く、普段は関わりのない人とも冗談を言い合うほど親しくなれました。

新しい発見が多かった2日間でした!また早く会いたいです。
業務の都合がつけば、年末のクリスマスイベントに参加したいと思います。


もう一人、今回のイベントを企画したPeople & Culture(※)チームに所属するMayさんにも感想を聞いてみました。
※People & Culture:総務・労務・人事を包括したチームの名称

▼Mayさんコメント
全員で良い時間を過ごせるように、3か月前からみっちり準備しました。
事前に多くのメンバーからプールやビーチに行きたいというリクエストが寄せられていたため、できるだけ希望を叶えてあげたいと今回の宿を選びました。
また今回は外部のファシリテーターをお招きし、各アクティビティの司会進行を行っていただきました。おかげでたくさんのプログラムをスムーズに実施することができました。

後日行った参加者アンケートでは、「イベント、ゲーム、食べ物、雰囲気すべてが最高だった」や「普段は交流のないメンバーともコミュニケーションを取れた、重要な機会だった」といったポジティブな評価がほとんどでした。また「もう来年の開催が待ち遠しい」といった声もありました!
企画は大変でしたが、皆が楽しめだようで嬉しいです。
来年もがんばります!

メンバーの心に楽しい時間が刻まれ、組織としての一体感がさらに高まった旅行になりました。


▼日本法人の社内イベントはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?