見出し画像

4・5年目若手社員研修(中級クラス)に潜入!

こんにちは、初めまして。
積水樹脂株式会社 人事・総務部の田中と申します!

半年ほど前に積水樹脂に中途入社し、現在人事労政グループに所属しております。
これから人事関連、広報関連の記事を発信していけたらと思うので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今回は当社の年代別研修についてご紹介させていただきます。


当社の人財育成方針

当社では、長期ビジョン「積水樹脂グループビジョン2030」内にて「人的資本の価値最大化」を基本方針としており、事業戦略に連動し様々な人財育成プログラムを推進しています。

5月23日~24日の2日間は「4・5年目若手社員研修(中級クラス)」が開催され、17名が参加しました!

社会人4・5年目というと、新人の時期を超え、周囲から今まで以上に期待され始めるタイミングです。

自分自身に求められる役割は何なのか?
仕事に対する充実感を向上させるにはどうしたらいいのか?

みんなで考え、話し合いながら取り組んできましたので、レポさせていただきます。

【4・5年目若手社員研修レポ】

大阪の某セミナーハウスにて集合研修で実施しました。

1日目  自分自身と現状について

講師の方からのお話を聞きつつ
グループワーク形式で、現在職場でうまくいっていること、うまくいっていないこと、困っていることについて話し合いをしたり

グループごとに、大判の紙に書き出して意見交換しました

周囲から期待されている役割とはどのようなものなのか、意見を出し合いました。

同期入社が多く、楽しそうな雰囲気です

また事前課題として、自分の強みや特性がわかる診断テストをそれぞれ受検しており、その分析を行いました。

参加社員たちの持つ強みをまとめてみたところ、”誠実さ””親切心”を強みとする人が多くいました。なんだか素敵ですね

その後、参加社員1人ひとりの強みや啓発点・今後期待することについて、上司からのメッセージが渡される場面がありました。
若干ビビっていたり嬉しそうだったり、リアクションは様々でしたが、皆さんかなり真剣に読んでおり、見ていてほっこりしました。
(私も上司からいただきました、嬉しかったです!)

2日目 これまでの経験と今後の挑戦について

2日目は、初日に発見した自分の強みを、今後仕事の中でどのように活かし成長していきたいかについて考えました。

まずはこれまでの仕事の経験を思い出し、その時の気持ちやそれを通して何が身についたか等、グループ内で発表し合いました。

また、自分自身と周囲の人たちとの繋がりを再発見するため、感謝したい人や自分がエネルギーをもらっている人について考えました。グループワークを通して、周囲への感謝を忘れずにいることの大切さを改めて学びました。

最後は、今後当社でチャレンジしていきたい仕事について全員の前で1人ずつ発表しました。
皆さんのスピーチがとても上手だったのが印象的です!

参加者の感想

参加社員の感想コメントをいくつかご紹介します。いろいろな学びがあり、考えを深めることができました。

地域や職種に関係なく、同世代が同じような問題を抱えて悩んでおり、それぞれの現状や課題・考えを共有できたことが大きな収穫でした。

楽しさ・やりがいを感じられず悩んでいましたが、仕事中の自分の言動を振り返った時「自分らしさ」を感じる経験がいくつもありました。

担当している仕事自体は変えられないとしても、考え方次第で仕事に対する見方や捉え方は変えられることを学びました。

研修の最後に自らが口にした行動宣言を実践するとともに、交流の輪を同世代のみに留めず、先輩・後輩・上司へと広げていきたいと思います。

普段は目先の事ばかりに囚われて、もっと先を見て仕事ができていなかったと思いました。自分は会社にとってどういう存在でいたいかを考え、新しいことにチャレンジしていきたいです。

まとめ

入社4・5年目となり、後輩ができたりチーム内での立ち位置が変わったり、新人のころと比べると責任やプレッシャーが大きくなってきています。

この2日間の研修を通して、同世代の社員が普段どのようなことを考えて仕事しているのかを共有することができ、現状の振り返りとともにポジティブな影響を与え合うことができました。

また、自分に期待される役割を再確認し、どのように会社に貢献していくかについて考える機会となりました。

今後も周囲の方々への感謝を忘れず、強みを活かして自分らしく仕事をしていきたいですね。


同世代の方々とお話できてとても楽しかったです!
2日間ありがとうございました。 人事総務部 田中

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,707件

#仕事について話そう

110,429件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Instagramでは弊社製品の採用事例をご紹介中! ぜひチェックしてください。