若手プレミアム

気づけば、もう2月も半分過ぎてしまった。社会人3年目も、あと少し。4月からは4年目となる。第2新卒という枠組みは、一般的に1年目から3年目を指すと考えたら、4年目というのは、もう一端の社会人、自立しているべき部類に入るのかもしれない。

しかし、僕はというもの、自分の若手感を未だに拭いきれていない。現在、働いている会社のチーム内では最年少。「若者」とよく呼ばれている。前職でも、チーム内で、ずっと最

もっとみる
本当に、スキですか?え、僕?んー、そうだねー、あ、そういえば
4

(いい意味で)忖度しよう

新入社員30か条+1の12番です。

12. 相手の心の中は見えない。でも、想像しよう。相手が何を望んでいるのか、想像しよう。

大人になると、みんな本当に言いたいことを言ってくれなくなります。相手が言ったことと本当に欲していることは、違うことがけっこうあるんです。なんだか面倒くさい話ですが、人というのはそういうものなので仕方がありません。

だから、相手を満足させるためには、言葉だけを捉えるので

もっとみる

【騙される社会人急増中】悪質オンラインサロンについて

どうも、ヒロトです!

noteを初めて3週間、
フォロワーが100人突破しました😁
フォローしていただきありがとうございます!
今後も皆様にとって有益な情報提供してきます!

今回は悪質オンラインサロンの記事です!

最近ネットワークビジネスやMLMに
騙される若手社会人が増えています。

その一方で、最近流行りのオンラインサロン。
悪質なサロンが増えている事をご存知ですか?

オンラインサロ

もっとみる
宜しければSNSでのシェアお願いします^_^
18

【新社会人・若手社会人向け】同期と仲良くする事が大切ですか?

どうも、ヒロトです!

題名からして
少し喧嘩売ってる感がありますよね、、、

しっかりと僕の考えを書いていくので、
最後までお読みいただけると嬉しいです。

今回は同期と仲良くする事を
半強要されてると
被害妄想をしている僕の話を書きます。

①「同期とは仲良くしな」という言葉に疑問を持った

僕は同期が
けっして嫌いなわけではありません。
むしろ好きな同期もいるし、
会社を辞めても
仲良くして

もっとみる
宜しければSNSでのシェアお願いします^_^
28

分からないことがあったら、すぐに聞く

新入社員30か条+1の11番です。

11. 疑問をそのままにしないこと。いまこの場で解決しなければ、ずっと疑問のまま残る。

新入社員の間は、何もかも分からないことだらけです。当然、先輩や上司に質問をすることになります。1つ2つならいいけれど、何度も何度も質問をしていると次第に先輩の機嫌も悪くなり……そうなるとこちらも質問をしづらくなり……なんていうのは、よくあるパターンです。

そうやって質問

もっとみる

ルールを守るのは当たり前でしょ

新入社員30か条+1の10番です。

10. ルールを守ること。相手がフェアでなくても、自分はフェアでいること。

ルールを守るのは、当たり前のことです。

でも、守らない人って、本当に多いんです。

最近は、「コンプライアンス」という言葉も一般的になってきました。日本語では「法令遵守」と言われますが、法律だけではなくルールを守って活動する、というイメージの言葉です。これだけ「コンプライアンス」と

もっとみる

【20代 パワハラ被害者社員の成長記!】◆其の7:結局、やらないと分からない!

今日は、「自分でやることの重要性」を再認識した話について書きます。

私が属している社員3人の「株式会社コンカン」は、経理関係等、ほぼ全ての業務も自分たちで行っています。
勿論、税金面など一部は、顧問先に任せている部分もありますが、それでも頼りきっている業務はありません。

私は、このスタートアップ企業に転職し、勿論 ビジネススキルも学んでいますが…

同時に「労務・税理関係」などの一般のサラリー

もっとみる
やる気出る〜!!
5

筋が通らないことはやっぱりおかしいんだ

新入社員30か条+1の9番です。

9. その考えや行動が理にかなっているか、いつもチェックしよう。

「理にかなう」というのは、理屈や道理に合っていることです。筋が通っている、と言っても良いかもしれません。仕事をする上で、いろいろなことを考えたり実行したりすると思います。そんなときはいつでも、「これ、理にかなっているかな?」と考えてください。

なぜなら、理にかなっていないことは、いつか必ず破綻

もっとみる

どんなにスキルがあっても仕事は1人ではできない

新入社員30か条+1の8番です。

8. 必要なのは、「仕事をする能力」ではなく「皆と一緒に仕事をする能力」である。

会社で仕事をするうちにいろいろなことを覚えて、仕事をする力を付けていきます。それはすごく大事なことです。スキルを身につける、という言い方をします。いろいろなスキルを身につけてくると、「あいつは仕事ができる」なんて言われたりもしますね。

でも、あなた自身がどんなに力を付けたとして

もっとみる

考えるだけじゃなくて行動しなきゃ!

新入社員30か条+1の7番です。

7. 行動すること。頭の中を見ることはできないけど、行動は目に見える。

あなたがどんなに頑張ろうと思っていても、どんなに素晴らしいことを考えていても、あなたの頭の中にある限りは、ほかの人からは見ることができません。ほかの人から見えるのは、あなたの行動です。

大げさに言うと、行動しなければあなたの評価はゼロです。ほかの人からは、行動しか見えないからです。だから

もっとみる