若い人にこそ読書をすすめる理由

note21日目。
自分はサラリーマンなので、
どうしても会社人としての視点で物事を考えてしまいます。
今回もその視点になると思いますが、
私が若手時代に読書嫌いから読書好きになった経験から、
若い人に読書をすすめる理由を書いていきたいと思います。

■本を読む理由

まず、何故読書なのか。
ですが、これは割と言われているありきたりな理由かもしれません。

①知らないことを知ることが出来る
②頭が

もっとみる
ありがとうございます😊
16

月刊アウンコンサルティング(2021年2 月)

はじめに

皆さんこんにちは。人事広報の石間です。春の気配も感じる今日このごろ。いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。弊社は今月でリモートワーク丸1年となりました。withコロナの中で先進的な働き方としつつも、やはり課題もあり、ひとつずつまたコツコツと向き合っていかなければいけないと思っております。コツコツやってきたのはアウンコンサルティングの文化かなと。ひとつひとつ向き合って丁寧に解決して

もっとみる

米国金利とアフターコロナ銘柄の選定【資産形成】

画像は先週末に都内の公園で咲いていた桜です。
この時期に咲いているので、早春に咲くカンザクラの一種なんでしょうね。

今週で2月も終わりです。
ソメイヨシノの開花宣言は概ね3月中旬ぐらいになるのが例年ですが、いろんな意味を含めて、はやく世の中に「春」が訪れて欲しいですね。

米国金利の上昇とグロース株の下落

昨日、一昨日と米国のグロース株が軒並み売られています。
売られている理由は、米国10年債

もっとみる
I'm very happy!
2

ワークマンスーツで出社してみた結果

私は土木系企業の設計職に勤めている。
先日、巷で話題のスーツ+作業着の機能性ウェアを近所のワークマンで買った。

まずこのスーツが圧倒的なのは、価格である。
ワークマンは、カラー展開がブラックとネイビーで上下セットで税込4800円。
付属していたタグの一部は以下の通りである。

謳い文句であった裏返すとスーツから作業着に早変わりするこのギミックは素晴らしい。むしろメインのスーツよりもデザイン性に優

もっとみる

お互いが刺激し合える仲間づくり【情熱社長倶楽部】VOL.92

平素より大変お世話になっております。
ソリューションの長友です。

昨年の秋ごろから、SNSやメールを通じて
経営者様や幹部の方々から、個別のご相談が増えてきました。

内容は、組織面や数値面、人財育成面など様々ですが
ご自身である程度の結論を出されている方が多いので、
私の役割は、そっと決断を後押しすることがほとんどです。

自らの判断や決断において
誰かに相談したい、話を聴いてもらいたいという

もっとみる
スキありがとうございます!
4

若手社員定着のコツ

2/15からの日本営業大学
オープンキャンパスWeeK
「若者定着のコツ」

若手社員定着のためには
若者の傾向を知る必要があります。
時代の変化による
考え方の違いが分かれば
「なぜその行動をとるのか?」
「なぜ行動しないのか?」
を理解できます。

逆に言えば
この違いを理解しなければ
人を育てることはできないのです。

最近の若者の離職理由
理想の上司像
就労意識
これらを見ると
かなり時代

もっとみる

パランティア・テクノロジーズの決算と保有する米国株の状況【資産形成】

写真は都内にあるヒロミヤさんという焼肉店でのワンショットです。
持ち込みもOKなので、ネギやピーマンは持ち込んだ素材です。

ヒロミヤさんは本店以外にも店舗はありますが、どこの店舗も予約は随分先まで一杯だそうです。自分で予約を取ることは厳しいかと思いますが、どなたかの予約枠でお呼ばれしたら絶対に参加することをお勧めします。
出てくるお肉は、どれもメッチャ美味しいですし、価格もリーズナブルですので機

もっとみる
励みになります!

新卒の離職率を下げる!離職の原因と対策とは

株式会社LOKOSOL(https://www.lokosol.co.jp/)です。

2020年10月30日に最新の新規学卒就職者の離職状況が発表されました。
長らく「新卒の3割は3年以内に辞める」と言われていましたが、今回もその例にもれず、大卒者が約3割、高卒者は約4割が3年以内に離職をしています。

企業の事業成長のためにもいかに新たな戦力を迎え入れるか、育てるかは重視されていることと思いま

もっとみる
有難うございます!良い一日でありますように。

バブルか!?バブルじゃないのか!?【資産形成】

2021年2月15日(月)、ついに日経平均が終値で3万円を突破しました。
そして今日、2月16日午前9時30分はすでに30,300円を突破しています。

平成元年12月29日の3万8915円が日経平均の過去最高値ですので、日経平均3万円を突破したあとは、この最高値を目指していくことになるんだと思いますが、すんなりいくのかどうかが問題ですよね。

日経平均の長期チャートは以下のとおりです。

見ての

もっとみる
今日のあなたは大吉です!
6

若手仕事ハック〜騒ぐことのススメ〜

生活や仕事で役に立ったことを発信しています。読み終わってから、少しでもあなたの役に立ったなら大成功です。

今回は入社後配属された初任地で上司から言われた

「困らなくても、とにかく騒げ」

ということについて。

社会に出たばかりで仕事も何もわからない私に投げかけられたこの「騒げ」という言葉は、今でもものすごく印象に残っているし、とても大切にしていることです。※先に断っておきますが、うちの職場に

もっとみる
スーパー嬉しいです!!!!!
8