見出し画像

三十路過ぎがデジタルを使って若手社員を助けたい

はじめましてTOMと申します。
私はクレジットカード業界に努める三十路越えです。
中堅どころとして日々仕事に励んでおります。
趣味はゲームで、特にここ数年はDiscordにてゲームサーバーの運営にハマっております。
所属は130名ほど、アクティブ層は50名前後と夜な夜な賑わっており、運営のやりがいを感じております。
そして、最近は趣味でデジタルに触れている部分を仕事に活かせないかと日々模索しております。
ここでは、自己紹介をしつつ、現在の仕事での立ち位置とデジタルをいかに結び付けることが出来るかを書いていこうと思います。




自己紹介

学生時代は大阪・京都で生活しており、部活は水泳・野球・アメフトとスポーツ中心に生活しており、他にゲームはもちろん映画や漫画、アニメなどインドア系の趣味も多く、関西人らしくお笑いもかなり好きでした。
社会人になってからは千葉→広島と生活が関西圏から飛び出し、日々仕事に励んでおります。

また、社会人の宿命として趣味の時間が一気に減ることになり、先述通りゲームがメイン趣味となり他の趣味の時間はグッと減りました。
20代のころはソシャゲやソロプレイなど黙々やることが多かったですが、30代になってDiscordでコミュニケーションを図るように。
30代で仕事の同僚や学生時代の友達以外の交友関係が広がるとは思っておらず、人生のターニングポイントだったなぁとしみじみと感じております。

プライベートな自己紹介はこの辺りで次に仕事について語っていきたいと思います。

休みの日はもっぱらPCの前へ、、、

仕事内容

現在の業務は広島を中心に中国地方のカード会員の新規獲得業務をメインとしております。
といっても自分自身で営業・勧誘することはほぼなく、
・担当エリアのKPI管理
・現場スタッフの労務管理
・企画の発案
・テナントやイベントスペースを提供をしている取引先との商談

上記がメイン業務となります。
特に上2つが重要なので、どちらかと言うと個人の営業スキルよりも人を動かす力が大切かもしれません。

若い部署

また特徴としてかなり若い部署となります。
前所属部署は本社でECサイトでの決済導入をメイン業務としておりましたが、異動するまでの約5年間後輩は1人しかいませんでした。

しかし、今は8名+所属長というチーム構成ですが、所属長とチームリーダー以外は20代かつほぼ2年目以下の若手社員で構成されております。
ですので、より人を動かす力が必要と考えております。

課題

また、現在の仕事では課題が大きく2つあります。
1つ目は、若手社員が多数ということで、スキルが未熟・効率が悪い部分があります。
当然といえば当然なのですが、、
2つ目は、現場の「リアルな」数値を拾いづらいということ。
例えば、ある日ショッピングモールAで10件の新規獲得できたとします。
そのお客さまがどんな年代なのか、どのような動機で入会したか、どのような方法で入会したかなど、分析しなければ翌日以降に活かせないのですが、工夫しないとなぁなぁになってしまいますし、時間も掛かったりします。

以上2つの課題を合わせると、若手社員が数値を分析できない・分析する時間がなく漠然と仕事してしまっている状況になっています。(これはよくない・・・。)

仕事内容・課題に触れたところで、次は仕事仲間にスポットライトを当てたいと思います。

仕事仲間

ここでは仕事仲間に触れつつ、キーになる人物を紹介したいと思います。

1.所属長
40代。人当たりがとても良く、個人的には好きに業務をさせて頂いているので助かってます。

2.チームリーダー
30代後半。所属長除くと唯一の先輩。
所属長がディフェンシブなお人とするとアグレッシブなお人。
ガツンっという場面もかなり多いですが、根は優しい部分が見え隠れしてます。

3.メンバーA
20代後半。後輩の中では一番年が近い。
チームの中でさらに担当エリアを東西2分割しており、私が西エリアリーダーでAさんが東エリアのリーダーをしています。
個人的にはキーマンだと思っているので、後ほどさらに深堀します。
天然。

4.メンバーB
2年目トリオの1人。
一番しっかりしてるので、2年目でも頼りにしている。
数値に対して一番向き合っている。

5.メンバーC
2年目トリオの1人。
同じ担当エリア。一番抜けているので苦労している反面、現場スタッフへの好感度は高い。
天然2

6.メンバーD
2年目トリオの1人。
純粋で素直だが、頑固な部分はあり。

7.メンバーE
新入社員その1。中身はDさんにそっくりで純粋で素直。

8.メンバーF
新入社員その2。ボーっとしていることが多いが賢い。

書いていてやはり「これから」の社員が多いですね笑

イメージ写真みたいに雰囲気良くしたいね

キーマン

このようなチームでキーマンになるのは、私とかAさんとかになると思っております。
2年目以下は入社前と入社後のギャップに苦しんだり、慣れていない仕事に四苦八苦してしまいます。
仕事でツラい部分が多い分、チームの雰囲気・人間関係はよくしなければならないので、所属長やチームリーダー以外の人が盛り上げる環境になっているのが大切だと思います。
ちなみにAさんから私の印象は「仕事ではPCが得意。仕事以外ではツッコミが上手い」のようです笑
この一言からチームの雰囲気が良いと感じてくれれば良いですが、、、笑

白塗りせずとも笑いは取りたいですね

最後に

人間関係の構築と平行して、楽できるところは楽する、効率良く仕事が出来るようにデジタル部分を結び付けられればと考えております。
やはり、仕事の現状を振り返ってみて、業務効率を上げないといけないので、デジタル方面のスキルアップは大切かなぁと日々実感しております。
デジタルとは違いますがExcelの関数知ってるだけでも違いますからね。
30歳を過ぎて、自分のスキルアップも大切ですが若手社員を支えるために、デジタルを学んでいきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?