障がいを持つ子の育児を通じて学んだこと②

待つこと、待たせること、そして信じること

待つということ

 例えば皆さん、小さなお子様が靴を履くのに上手く出来ない、という時に手伝ってあげますか?
 おそらく、「早く履きなさい。」と言って待ってあげられると思います。

 でも、履くことが出来ないと分かっている子であったなら、いかがでしょうか。

 そうなんです。

 障がいを持つ子との日常生活は、全ての場面が訓練の場となります。全てです。

もっとみる
とっても嬉しいです
2

障がいを持つ子の育児を通じて学んだこと

子供との接し方

 まだ、子供を育てるなんて想像もしなかった二十歳の頃、何となく思った事があります。

子供と話す時は、しゃがんで目線の高さを合わせよう。

 実際に子育てをするようになり、日々の会話のすべてではないが、気を付けてきたつもりです。

 特に、最後まで言葉が出なかった娘とのコミュニケーションは、上から目線の言いっぱなしでは、何一つ通じなかったのですから。

 その甲斐あってか、高校生

もっとみる
とっても嬉しいです
11

行動ありき

自分で考えて行動して失敗するより、やると決めたことをやらずに自分との約束を破り続けることのほうが、実はじわじわとダメージ大きいんだよ と私は思う。‬

‪失敗ならプロセスふりかえられるけど、やらなければふりかえりようがない。‬

ありがとうございます!励みになります。

日本に新しい働き方をつくる共同事業体『日本働き方会議』参画のお知らせ

新時代の「働く仕組み」がここにある。
実践に基づく可視化技法で、日本の企業と働く人を元気に!

フジサンケイビジネスアイと株式会社システム科学による新時代の働く仕組みを提唱、支援するコンソーシアム「日本働き方会議」が設立されました。

「日本働き方会議」は、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏を名誉座長に迎え、当社も賛助会員として参画しております。
また、当社代表 池邉竜一は、本コンソーシアムにおいて、

もっとみる
ありがとうございます!バランスよくいきましょう!
1

「売上を上げよう、利益を出そう」と量ばかりを追いかけると、最後は量が手に入らなくなる。経営で「いちばん大切なもの」とは何か?

木曜日の夜は、毎週1回の読者さんとの「オンライン呑み会」。今回で早くも5回目。毎回フリートークの中から日々の悩みの共有によって、課題解決へと皆で助言し合います。これが素晴らしいんだな。

 昨晩もYさんから発せられた質問がなかなか鋭い、本質的な問いでした。その場ではマーケティングかな、と思い答えたわけですが、一晩明けて、もう1回考え直してみると、ああ、まさに経営の本質だった、と気づかされました。Y

もっとみる
さすがですね、あなたは話がわかる人だ
1

オンラインセミナー二回分の振り返り

こんにちは!ガルシアです。

前回は、詳細にイベントレポートを書いてくださった方がいたのでシェアするだけで済ませたのですが、頑張って自力でレポート書きます。。。

1.アフターコロナの世渡り術 6月17日

20名の参加者とともに充実した時間を過ごせました。

それぞれの世渡り上手ストーリーと学びポイントについて、(サイコロはふってませんが)すべらない話形式でリレートークしました。

オンラインに

もっとみる
Gracias!いい記事書きますのでぜひフォローもお願いします。
3

未来を創るのは「〇〇」

新型コロナウィルス感染症の問題で仕事に大きな影響を受けている人も多くいることと思います。今後の未来がどうなっていくのかの不安もあるでしょう。

じっと耐え凌ごうとしている人もいれば、テイクアウトやUber Eatsなどの新しい取り組みをはじめた人もいるでしょう。

大変な状況になったときに新しいことに投資をする人と投資をしない人といると思います。どちらも間違いではないでしょう。

ただ、教育への投

もっとみる

初めてのOJTがうまくいった話(2)

こんにちは。バヤシです。

前回note初投稿で「初めてのOJTがうまくいった話(1)」を投稿しました。今回はOJTを開始して4か月目で振り返り、うまくいった点、改善した方が良い点をまとめてみたいと思います。

まずは今時点の状態

タイトルにある通り、新人さんはうまく立ち上がりました。4か月前に右も左もわからなかった新人さんは、社内DBの操作方法やW/Fの手順等もほとんど完璧に覚え、私のサポート

もっとみる

人に投資している会社はどうなっても強い

今日は、人に投資している会社って強いよねという話です。
みんな綺麗ごとでは「人を大切にする」と言っているのですが、まぁどこもその大切の仕方が雑ですよね。

____________________
マクドナルドは幼稚園児でも働ける
____________________

ぼくは今まで様々な会社で働いてきました。
アルバイトを含めると
・モンテローザ(白木屋等)
・セブンイレブン
・ローソン

もっとみる
他の記事も読んでみて〜
3

外国人労働者・人財を雇用する4つのステップ

そろそろ本格的に新会社のサービスの開始が見えてきておりまして、いろいろと切羽詰まってきました。ここが一番大変で、忙しいときなのではないかなと思っております。そんな中でも、簿記やillustratorの操作など新しいことに挑戦し続けています。では

外国人労働者・人財を雇用する4つのステップを簡単に紹介します。

受け入れ体制の構築

日本人でも新しく従業員を雇用をするとなると、それなりの手続きが必

もっとみる
だから私の恋はいつも 巡り巡ってふりだしよ(長渕剛)
4