見出し画像

重要では無い事に追われてる部下にどう接するか?

忙しい!忙しい!

部下がこんな事言って、重要な仕事を置き去りにしてる事ありませんか?

そう言う人に限って、こっちの仕事の方をやってと言うと、

『今の仕事で手一杯なんです。無理です。』

と返してくるんですよね。

そんな時どうするか

それは、

仕事のステップ表を作って共有する

が有効です。

ステップというのは、ステップ1が出来たらステップ2に進むと言うもの、決していきなりステップ4に行くというものではありません。

例えば、広報部の仕事で

ステップ1 今後のセミナー予定を1ヶ月分HPに載せる

ステップ2 今後のセミナー予定を2ヶ月分HPに載せる

ステップ3 セミナー開催記録をHPに載せる

ステップ4 各種SNSで発信

というステップだったら、

毎週のSNS発信で忙しいんです。
と言う前に、ステップ1のHPに1ヶ月分の予定を載せているのか?
を確認。
もしステップ1が出来て無かったらステップ4は中止して、ステップ1が出来るようになるまでそっちに集中する。

というルールにするんですね。

ルール違反は遠慮なく叱ってください。

上司の仕事は、部下(チーム)が仕事で成果を出すサポートをする事。

部下が成果の出にくい行動をしていたら、成果が出やすい行動に導くのが仕事です。

忙しい、忙しいと言っている部下がいたら、

仕事の優先順位は合ってる?

確認してみて下さいね(^^♪

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。