見出し画像

【仕事論】仕事量の限界値。それぞれのゴール

シロクロ🤍🖤です(`・ω・´)ゝ

私のノンフィクション記事です。
上司やこれから上司になる人にぜひ読んで欲しい
人材育成に関連する。
もしくは仕事量が沢山ある人の話です。

有料記事にしたのでメンバーシップなら無料🙆‍♀️
何か感じ取って貰えたらいいな︎︎👍


前置き


ビッ〇モーターの不祥事が世間を賑わせた時。
私の勤め先では「ほぼうちじゃん」って話題に
なるようなオフホワイトな会社での奮闘記ꉂ🤣

前も書いたけど私は生産管理を担当してます。
元々1人1部署を主担当として運用してたけど
2年前に2部署目の担当する事になって
仕事が回らなくなった。
私が何を考えどうしたか。
そしてその後…

そんなお話です┏○ペコッ

抜擢と育てると宣言


2部署目を担当した時は今より残業時間が酷くて
どうにもならなくなったので…
先を見据えて新卒4年目の子を
主担当に大抜擢(* 'ᵕ' )☆
本人の意思も確認して、反対する部長達も説得して
責任もって育てると宣言したよ〜(*^^*)

これから頑張って貰うから優しくしてあげてって
関わる人にも事前に根回しして…

その部署の6/10くらいの仕事をお願いして
本人も期待通りめっちゃ頑張ってくれた〜!
(*´∀`)ノ ありがとぅ♪

まさかの展開

今年の7月1日付で上司が異動に伴い
私の主担当が3部署になる事が決まったので
6月3週目頃に抜擢した子と面談。

これから本格的に主担当として色々お願いすると
説明して、今まで出なかった会議も参加してねって
伝えて本人もわかったと了承してくれた😊

そして7月1日から私が本格稼働。
もちろん私は作業が増えるし、
引き継ぎもほぼなかったので大混乱💦💦💦

そんな中で7月3日から抜擢した子が体調不良で
お休みに…
次の日も来ない…
その次の日も来ない…

つまり全部私に跳ね返ってきてもう大変🤣
作業量多すぎてフォローしきれないよう😢

結局来たのは翌週の7月9日。
そして今の上司と抜擢した子が午前中に面談して
午後に私を含めた3人で面談する事に…

本音と放棄…?

面談の結果、抜擢した子の要求を上司が飲んだ。
その結果を私に通達する場だったんだけど…

①残業が辛い
②今までの作業以上の事はしたくない。
    今までの作業はやっても良い。
③イレギュラー対応はマニュアルを用意して欲しい
    それが難しいならシロクロが対応。
④会議も出たくない。
⑤終わらないなら土曜日出勤も考えてと
   言われる事自体がストレス。
   ※あなた土曜日出勤した事一度もないけど…
⑥抜擢した子の作業結果に対して
   どうしてこうなったのって質問される事も苦痛。
⑦残業時間中は早く帰るために頑張ってるから
    急ぎ案件以外は話しかけないで欲しい。

要約するとこんな感じ。
そして上司から私が言われたのは
解決してあげなさい

(。=`ω´=)ぇ?
私会社の中で忙しいランキング上位って
言われてる中で、さらに担当増えた私に言うの?

ふざけないで!!!!!!
あまりにも理不尽じゃない?

って言いたいのを我慢して…
感情を抑えて、抑えて…質問
シロクロ「わかりました。
                  でもこの先貴方がどうなりたいかが
                   何も見えない。どうなりたいの?」

この質問に対して答えは貰えず
「今とてもしんどい。」

面談はこれで終了…

崖っぷち

一気に追い込まれた私。
ただでさえどうやったら正常に運用出来るか
イメージすら出来ず、いずれ作業量が多すぎて
対応が遅れるからシロクロが問題視されます。
と上司に伝えてた状況で…

頼りにしてた子に新しい仕事をもう頼めない。
それどころかその子が出来ない作業を増やされた。

助けて欲しいのは私なのに…
今まで以上に優しくしろって…
感情的にも作業量的にもどうしろって言うの‼️

これが7月10日以降のお話💦

それぞれのゴール

抜擢した子は自分の限界を定めた。
新しい上司は問題化させない事を優先した。
私は自分の作業量が多すぎて捌く事を優先した。

本来同じチームなので同じゴールを見据えるべき
でもそれぞれが自分たちの都合を優先した結果
バラバラな方向を向いた。

この記事は私視点での記事なので
公平性にかけるかもしれない。
思惑は別にあるのかもしれない。

誰が間違ってるとか、どうでもいい事…
冷静になるとただただ残念だね💦

私の決意

多分間違ってるのはわかってるけど
私の中では解決する方法はひとつ。

私の私生活を崩して「社畜モードで働く」
なぜなら頼れる人がいないので
自分で何とかするしかないじゃない。
残業&休日出勤おかまないなしでやるしかない。

泣け無しの時間使って業務改善がすすめて
スムーズに流れるようになるか
VS
私がまた体調不良で休みがちになるかの勝負🔥

どの道人の補充ないって言われてるから
何とかしなきゃなんだけどねー💦💦

ここから先は

1,104字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?