見出し画像

【マネージャー】”10の質問に答えて!”|株式会社エス・グルーヴ 八谷梨紗さん

こんにちは!
エス・グルーヴnote編集部です。

本日は『10の質問』を通して、エス・グルーヴではどのような人財が働いているのか皆様にお伝えいたします。

今回は、カスタマーサクセス1部Fashion&Lifestyleセクションで、マネージャーとしてご活躍されている八谷梨紗さんに10の質問に答えていただきました!

アパレル業界でキャリアを築いていきたいと考える求職者の方は、マネージャーがどのような仕事をしているのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

10の質問を通して、どのような想いで八谷さんが働いているのか紐解いていきますので、最後までご覧ください。


Q1.MBTI(性格診断)を教えてください。

ENFR-A(運動家)でした。
明るく楽観的で、人間関係の構築に時間を多く使うという面は当たっていると感じました!
人間関係の構築においては、「相手に興味・関心を持つ」「情報をストックする」ことによって交流を深めることができ、コミュニケーション能力も高まると思うので、そこは意識的に行っている点でもあります。

Q2.所属部署(カスタマーサクセス1部)の雰囲気を教えてください。

カスタマーサクセス1部Fashion&Lifestyleセクションの懇親会で撮影した1枚

情熱的で芯が強い方が多く所属している部署です!
個性豊かで自分にないものを持っている方々ばかりなので、学ぶことも多く、日々刺激を受けています。
これは余談ですが、休憩中は美容の話で持ち切りで、あっという間に終わってしまうほど和気藹々としています。

Q3.所属部署(カスタマーサクセス1部)ではどのような業務を担当していますか?

担当しているエリアの売上進捗確認、店舗スタッフの状況確認をエリア店長と連携しながら日々行っております。
週に1度参加する週次会では、進捗や着地見込みを想定しながら店舗状況を報告します。
また、月に1度実施されるセクション会議では、他エリアの進捗や状況を確認しながら、より良い運営に向け、社内全体で情報共有を行っています。

Q4.お仕事のやりがいを教えてください。

日々の積み重ねが結果につながった時にやりがいを感じます。
店舗運営においては、最終的なゴールに向け、小さな目標をコツコツと達成していくことが重要です。
目先の利益を優先するのではなく、地道な努力の積み重ねに意味があると感じています。
そういった努力の積み重ねが売上や顧客満足度などの結果に繋がったときは大きな喜びを感じます。

また、スタッフの育成においても、指導しながら見守ってきたスタッフ達が、日々の業務を通して成長していく姿を見ると、とてもやりがいを感じます。
日々成長してくスタッフの姿に「私も頑張ろう!」と鼓舞され、自分自身が成長するきっかけにもなっているので、スタッフの皆には日々感謝しています。

Q5.ご自身の長所を活かせた場面を教えてください。

ポジティブマインドはこの仕事に活きている自身の長所です。
不安や心配事を抱えてたスタッフから相談を受けた際は、過去の失敗経験や成功経験を赤裸々に話したうえで、不安要素がいい方向に転換した経験を伝えています。
その姿勢がスタッフにも伝染し、「まずはやってみよう!」と意欲的に動いてくれるスタッフが増えたのはポジティブな性格で良かったと思います。
今後も自身のポジティブ思考を活かして、スタッフが悩みや不安を抱え込まずに、いきいきと働ける環境づくりに貢献したいです。
例え、心が折れかけても1人じゃないし、私を含め周囲に助けてくれる人がいるので、スタッフには沢山のことに挑戦してもらえると嬉しいですね。

Q6.仕事と育児の両立で大変だと感じるときはどのような時ですか?

体調管理が大変です。
私は子供がまだ幼いので、子供が風邪をひくと看病しなければなりませんが、細心の注意を払っていても自分にうつってしまうこともあり、その点が1番大変だと感じています。
また、「子供が体調不良だけど、どうしても仕事に穴を空けられない」という状況もあるので、仕事と育児を両立するには、家族との連携が何より重要だと考えています。
いま私がバリバリ働けているのは、家族や周囲のサポートがあるからに他なりません。

Q7.育児休業を経て復帰した感想を教えてください。

復帰前に描いていた「仕事と子育ての両立」のイメージと比べて、ポジティブな意味での違いを感じました。
自分が思っていた以上に「私ってこの仕事が好きなんだ」と再確認するきっかけになりました。
そう思えたのは、もちろん職場の方々の助けがあってこそで、本当に人に恵まれているなと日々感じ、感謝しかありません。
復帰前は、子供と一緒にいる時間が減ることが心配でしたが、一緒にいる時間が限られている分、密度の高い時間を過ごすようになりました。
子供と離れる時間は寂しいけれど、「一緒にいる時間は全力で遊ぶ!」と仕事とプライベートのメリハリがあることで、育児にも良い影響はあったと思います。

Q8.お仕事のモットーを教えてください。

「継続は力なり」という言葉をモットーに働いています。
仕事のやりがいに通じる部分ではありますが、小さな努力の積み重ねがいつか絶対成功につながると信じて日々業務に取り組んでいます。

Q9.好きなVALUEを教えてください。

VALUEなかでも、チームワークやチャレンジ精神を重んじる「Passion」に強く共感しています。
やりがいを感じながら仕事ができることは私にとって最高な環境なので、特に"最高のチームでありたいという思いで周りを感化する”という言葉が好きです。

Q10.どのような方と働きたいですか?

芯があり、思いやりのある方と働きたいです。
私自身、悩むことや落ち込むこんでいた時に、そのような方に支えられていた経験も大きいかもしれません。
販売の仕事をするうえで、もちろんブランドへの愛着やスキルも重要ですが、どの場面でも"人柄"は強みとして活きると思うので、思いやりのある方と一緒に働けると嬉しいです!

まとめ

今回は、マネージャーとしてご活躍されている八谷さんに『10の質問』にご回答いただきました。
エス・グルーヴでは、多くの社員が八谷さんのように熱い想いで働いています。

今後もエス・グルーヴの働き方や雰囲気をお伝えできるよう、社員インタビューをお届けいたします!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

\ 新卒採用サイトはこちら /

\ エントリーはこちら /

▾【学生さんへ】エス・グルーヴではnoteで発信して欲しい内容を募集中です!お気軽にご回答いただけますと幸いです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?