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ジブリの世界観のシーフードレストラン。心を揺さぶられた店員さんのお声がけ。

評価の高いカフェで感じた日本的おもてなし

おもてなしの醍醐味はお客様の期待に添えないときに生まれる

購入を断られたあと、あなたはどんな対応をしていますか?

相手に気が合うと思わせるには!?-How can you make the other person think that you get along with them?-

3週間前

超普通の販売員が「個性」をだすにはどうしたらいい?

接客販売スキルを強化してくれた本

「お客様と一緒に迷っちゃう・・」そんなときどうする?

あなたの質問レベルはどれかな?

Q.18【お悩み相談】個人ノルマが気になって接客に集中できません。どう向き合えばいい?

お客様がモンスター化するかどうかは販売員の接客次第!

顧客作りが上手い販売員は「いらない」を伝えている

意外と知られてないのですが、接客指導は「売るにはどうしたらいいか?」よりも「お客様はどんな人でどんな気持ちなのか?」を先に教えよう。この順番を間違えると、一時売れるだけの販売員になってしまう。お客様心理を考えることができれば「売り方」はあとから付いてくる。10年前の私に教えたい。

きっかけは自分から

お客様と会話が弾まないと悩む方へ。「今日は何をお探しですか?」は突然すぎる。例えば、「お荷大きいですねーいろいろお店をまわられたんですか?何かいいなーと思うものありましたか?」など、お客様を観察して少しづつ聞いていく。何を言うかよりも流れとタイミングが噛み合うほうが会話がはずむ。

後輩とロールプレイをやったあとに言われた。「カミカミですみません」って。気にするのはそんなことじゃない。完璧な敬語じゃなくても、きれいな言葉じゃなくても、噛んでても良い。そんな細かいことよりも、「自分で感じた自分のことば」になっているかの方がよっぽど大切だよ。

【まとめ】<JIS用語規定が変わってどうなる!?>「革」「レザー」の表記は動物由来に限定

1か月前

無口な人が得すること

売れない原因はメンタルブロックかも!

売れない販売員は全ての商品を売ろうとする。売れる販売員は、お客様に「これはいらない」も伝えている。目の前のお客様に本当に必要なものを買っていただくことでお客様が幸せになることを知っているから。売れる販売員が見ているのは目先の売上ではなく購入後の未来。