見出し画像

【社員インタビュー】知識が接客に活きることを実感|ゴルフブランドで働く伊藤さんの1日に密着

こんにちは!株式会社エス・グルーヴnote編集部です。
本日はエス・グルーヴで働く販売スタッフの1日を皆様にお届けいたします!

今回は、2022年にエス・グルーヴに入社し、現在ゴルフブランドに勤務している伊藤さんの1日に密着しました。
最後までご覧いただけますと幸いです!

1週間のシフト例

1日のスケジュール

朝礼
朝礼に参加し、万全の準備でお客様を迎える体制を整えます。

接客・販売
店舗にてお客様へ接客・販売を行います。
お客様と積極的にコミュニケーションをとることを意識しながら、最適なアイテムをご提案します。

休憩
休憩時間に昼食をとります。
お気に入りの場所は館の屋上です。静かで風を感じながらリラックスできます。

退勤
売上報告を作成し、共有事項をまとめます。
業務が終了し、退勤時間になったら退勤します。

Q&A

Q.MBTIを教えてください。

INFP(仲介者)でした。
相手の立場になって考えるという点は、意識してやっていることでもあるので、当たっていると思いました。
診断結果によると、ストレスに敏感という特徴があるのですが「そこは少し違う!」とも思いました!

Q.エス・グルーヴに入社したきっかけを教えてください。

元々はスタイリストを夢見て専門学校に通っていましたが、就職活動を進めるにあたって、やりたい事や自身の将来像と改めて向き合い、アパレル販売員という職業に興味を持ち始めました。
そんな時にエス・グルーヴの求人を見て、様々なブランドに携わり、経験を積める点に惹かれ、入社を決意しました。
エス・グルーヴでは、お客様だけでなく、お取引先のバイヤーや営業担当の方々、他ブランドで働く販売経験豊富な先輩社員など、様々な方と交流できます。
自分とは異なる考えを持つ方とコミュニケーションをとれる機会が多く、知識量や視野を広げられる点は「エス・グルーヴに入社して良かった!」と感じる魅力の1つです。

Q.誰にも負けない伊藤さんの強みを教えてください。

積極的にコミュニケーションを取りに行く姿勢です。
お客様との何気ない会話から、その後の提案につながるヒントを得られることもありますし、先輩や同僚スタッフ、お取引先のご担当者様からは技術面で学べることも非常に多いです。
日頃からコミュニケーションを取らないと、発言の機会が少なくなったり、聞くタイミングを逃してしまうと思うので、いつでも、どなたとも積極的にコミュニケーションを取りにいく姿勢を大事にしています!

Q.ゴルフウェアの販売で大変なところを教えてください。

配属当初は今よりもゴルフの知識が乏しく、自分よりもゴルフや商材の知識量が多いお客様から専門的なご質問をいただいた際は、返答に困りました。
ゴルフの知識を習得することには苦労しましたが、今は身につけた知識が接客に活きていると実感できています。
私は通常のアパレルとゴルフアパレルの両方で勤務経験がありますが、ゴルフアパレルの方がニーズが明確なお客様が多いので、身につけた知識をアウトプットしながら最適なアイテムのご提案につながる点が今ではやりがいになっています。

Q.ファッションのこだわりを教えてください。

ファッションのこだわりは「自分の好きな服を着る」ことです。
他の人の目を気にして自分の好きなファッションを楽しめないことは非常にもったいないと思うので、自分が惹かれるアイテムやスタイルを重視してコーディネートを組んでいます。

まとめ

本日は人気アパレルブランドが手掛けるゴルフブランドで働く伊藤さんにインタビューしました!
アパレル販売員を志したきっかけや、ゴルフアパレルならではの大変さなど気になる質問にご回答いただき誠にありがとうございました!

エス・グルーヴでは様々なアパレルブランドの代行・派遣を行っておりますので、今後もエス・グルーヴでの働き方を知っていただけるよう、販売スタッフの1日に密着したいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

\ 新卒採用サイトはこちら /

\ エントリーはこちら /

▾【学生さんへ】エス・グルーヴではnoteで発信して欲しい内容を募集中です!お気軽にご回答いただけますと幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?