接客のコツ

【営業】アパレル店員さんに学ぶ「買いたい」と思わせるベネフィット

【営業】アパレル店員さんに学ぶ「買いたい」と思わせるベネフィット

まず整理しておきます。 メリットとベネフィットの違い。 メリットは、商品やサービスに着目します。 「こんなに安い」とか「こんな機能がある」とか。 ベネフィットは、人に着目します。 「こうなれる」とか「こうできる」とか。 ビジネス書でもよく言われる話ですが、メリットばかり強調する営業マンは売れません。 売れるのはベネフィットを上手に伝えられる営業マンです。 先日、このことを実感する出来事がありました。 吉祥寺のあるアパレル店に行ったときのお話。 奥さんが面白

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〈携帯販売員が教える!お客さんとの信頼関係の築き方!〉

〈携帯販売員が教える!お客さんとの信頼関係の築き方!〉

こんにちは!あつとです! 僕は普段携帯販売員として働いているのですが、そこで意識している、お客さんとの信頼関係の築き方を書いていきます! これを行うことによってお話を聞いてくれたりお客さんが商品を買ってくれたりする確率が上がります! お客さんとの信頼関係の築き方は3つあるので今回は1つご紹介して今後残りの2つを書いていきます! それでは1つ目いってみよう!! お客さんとの信頼関係の築き方で意識しているのは… お客さんの言うことをまず肯定。です!! 自分が発言した

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〈接客におけるお客さんと仲良くなる方法!〉

〈接客におけるお客さんと仲良くなる方法!〉

こんにちは!あつとです! 今日はある本を読んでいて、なるほどな!と思う事があったので書いていきまーす!! それがお客さんと仲良くなる方法です。僕は仕事で接客をしてるのですが、お客さんと仲良くなるというのは少し苦手意識がありました。なぜなら相手をお客さん!と思ってしまい普段より表情や話し方が固くなってしまうからです。ただ今から書く事を実践したら、仲良くなれる事間違いなしだと確信しています! それが相手のことを必ず名前で呼ぶ事です。 その理由は名前を呼ぶ事で親近感が湧くか

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売れる接客売れない接客③ vol.93

売れる接客売れない接客③ vol.93

10月になりましたね! 昨日は激しい風と雨でしたがすっかり快晴で秋どころか本日はまだ夏なんじゃないかと思うくらいの天気でした☀︎ 今日も接客の記事の続きを書いていきます✨ 前回の記事でしっかりとヒアリングすることの大事さをお伝えしましたが、実際やってみてどうでしたか?? お客様に対して「なぜ??」と問いかけるのが大事なのですが、そこで心を開いてオープンに話していただくために最も大事なことは 「アイスブレイク」 です。 最初にお声がけしてお店のコンセプトをまずお伝え

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売れる接客、売れない接客② vol.92

売れる接客、売れない接客② vol.92

こんにちは! 今日は朝から 顧問の税理士さんと打ち合わせをして 半期の事業計画と実績の整理をしてきました💡 朝から知恵熱が出そうな小玉佳奈です😹笑 昨日の記事の続きを書いていきます✨ 例えば、 「さっぱりした化粧水を探してるんですが」 とお客様から声をかけられた時 「さっぱりした化粧水でしたら、     こちらの◯◯がああでこうで・・・」 といきなり商品を説明していませんか? 運が良ければおすすめした商品を 1品くらいは購入するかもしれませんが、 た

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売れる接客、売れない接客① vol.91

売れる接客、売れない接客① vol.91

こんにちは✨ すっかり秋めいて涼しくなって来ましたね! 接客コンサルのお仕事をしてるときに、 聞かれること第一位は 「どうやったら売れますか?」 ということ。 今回はマインド編を記事にまとめたいと思います♪ (美容部員としての販売経験からお伝えしますが、 他の業界でも通ずるところがあるかと思うので、 ぜひ参考にしてみてください✨) ではまず、 どんな人からだったら 買いたいと思うでしょうか?? どんな接客は 逆に買いたくないと感じるでしょうか?? ぜひご自身

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【ホルモンバランスの乱れ】
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【ホルモンバランスの乱れ】

【ホルモン】は 自律神経によりコントロールされています この自律神経を司る視床下部は ホルモンの分泌を担当しています その為、自律神経が環境の変化・人間関係 疲労の蓄積などの強いストレスがかかると ストレスに対抗すべく奔狼するので 結果 バランスが崩れ ホルモン分泌に影響が出始めると 美容面・健康面・精神面において 様々な影響が身体に出始めます 自律神経の不調は生活習慣の見直し 食生活・運動不足などを改善する事で基本的に 防ぐ事ができます 不調のまま放置しておくとさらに

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日常生活でのセルフコンディショニング
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日常生活でのセルフコンディショニング

【#日常生活でのセルフコンディショニング】に 大切な項目は次の3つです ①時間 規則正しい生活 ②健康 食生活や運動を取り入れ健康に気を配る ③精神 ストレスケアに務める プライベートを満喫したり、充実させることは とても素敵な事です しかし プライベートにより体調を崩したり 仕事に支障が出ないようにすることは大切です 体調が芳しくないと お客様の前に出て接客をしても 心と身体に余裕はなく、笑顔は作り笑いになり 悪くすると大きな失敗に繋がってしまうことにも なりかねま

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「お客様を大事に」という大嘘
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「お客様を大事に」という大嘘

どうも、センサールマンの山﨑仕事人でございます🐈 今日の記事は、「お客様のためと言いつつそれは全然お客様のためになってないよね!!て言うか嘘ついてるよね??」みたいな、だいたいそんな感じの内容です。 月額マガジン『みどりの遊び場』登録してね! https://note.com/yamashigo/m/m9eb008bc2910 お客様は神様です接客業において「お客様を大事に」というのが前提であるならば、ちゃんと全員を大事にして欲しいなぁと思います。 でも実際にはそうなって

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『スーnote』のコンセプト
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『スーnote』のコンセプト

私は大手リラクゼーションチェーン店にて 勤務していました。 そこで新人育成や クレームに対してのセラピストチェク 施術講師に携わる事で 初期研修の後のサポートがない 店舗により色々教われない人もいる事を知りました よく どうやって勉強したらいいかわからない 聞きたいことが自体がわからない 相談できる人がいない モチベーションを保てない 体が痛い 指名が増えない お客様の要望に答えないけどやり方がわからない などなど上げだしたら切りがないほど みんなわからないことだらけなん

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