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【愛嬌・愛想】

【愛嬌・愛想】

接客業で一番大切なのは、

『愛嬌・愛想』

です。

16年間衣料品小売業に従事していたので、

それを痛感しています。

無愛想・ぶっきらぼうな人は、

接客業に向いていません。

接客以外の仕事を探しましょう。

愛嬌がなくても、

個性を活かせる仕事は沢山あります。

天性を活かすことが大事です(天の配剤・適材適所)。

無愛想・ぶっきらぼうな人が接客に携わっていると、

お客様が不機嫌になるので、

雇う側も注意しましょう。

逆に、

愛嬌のある人、愛想のいい人が接客すると、

お客様の気分も良くなるので、

売上UPに繋がります。

雇い主は、面接で愛嬌・愛想のあるなしを見れば良いでしょう。

(推薦図書)
『仕事も人間関係もうまくいく笑顔力』
(著者 諏訪ゆう子 あさ出版)

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