自分の機嫌

来年のために買った、ゲッターズ飯田さんの五星三心占い。今年の9月から毎日一言のアドバイスもあって、毎朝開くのが楽しみ。

自分の気分だけで他人を振り回すと信用も信頼も幸運も逃します。自分自身で「いま不機嫌かも」と感じたら、その場を離れるなどするよう心がけましょう。

これは1日だけじゃなくて毎日習慣づけて心がけておかないといけないなって感じた言葉。
本当にその通りだし、1日だけ。って読み流しちゃう

もっとみる
1日3つのいいことを見つけるようにしています♪
2

【空想日記134日目遠山さん17歳】今の自分を満たすということ。

11月14日
セットアップが欲しい。
今までおしゃれとか興味なかったけど、
今、猛烈におしゃれしたい。
だからセットアップが欲しい。
憧れの存在セットアップ。
バラバラでもいけるじゃん、セットアップ。
ぜひ纏ってみたいセットアップ。

おしゃれの概念が乏しいのはわかってる。
間違えれば地獄であることもわかってる。
ただ、クラスの女子にこれを言うのははばかられる。
恥ずかしいことだというのも知ってい

もっとみる
ありがとうございます!明日も更新します!
1

思いと想いで幸せになる!#019 第三楽章~1 四魂別、同僚とどう付き合うか? 本籍地の魂が幸魂の同僚

・第三楽章~1
四魂別、同僚とどう付き合うか?
(親子や友人、恋愛関係にも応用可能)

・本籍地の魂が幸魂の同僚
このタイプの人は、職場環境に於いて
敵に回すと最も厄介な存在です;;;

自分の好きな人やお気に入りには
何かと世話を焼いて良くしてくれますが、
そうでない対象には極めて冷ややか!
というより嫌いな人とはそもそも
接触しない傾向~ある意味依怙贔屓の塊…

仲間との飲み会などの際も一番最

もっとみる
good=(^o^)=beautiful

不機嫌という超ブサイクな生き方

みなさんの周りにもいませんか

そう

不機嫌なやつが

人類史上もっとも迷惑なやつ

不機嫌なやつ

別に悪口じゃないんだ

ただ、ねえ

どうして、そういう人はそういうことでしか

表現できないんだろうって

良い循環より

確実に悪い循環を与えてるってことに気づかない

不機嫌になるような出来事が起きるのはしょうがない

怒りが湧いてくるのもしょうがない

でもねでもね

思い通りにならない

もっとみる
励みになります!

不機嫌な上司は職場にいらない

毎週月曜日にお届けしている真面目なnote、今週も頑張って更新していきます。いつも読んでいただき、ありがとうございます。



皆さんの職場に、不機嫌な上司はいますか?
あなたは、不機嫌な上司ですか?

マネジメントの手法として、「おっかない上司」として振る舞うことが良しとされることがあります。

僕は一昔前、25歳でチームリーダーとして仕事をはじめました。そのころは、周囲のリーダーはスタッフに

もっとみる
Twitterでもよろしくお願いします(^o^)/
20

「与える人」が成果を得る

今日のおすすめの一冊は、近内悠太氏の『世界は贈与でできている』(NewsPicks)です。その中から「もらうより、贈る側のほうが喜びが大きい」という題でブログを書きました。
ブログの詳細はこちら☞人の心に灯をともす

辻秀一氏が「与える」ということについて、こう書いています。

心理学者のチクセントミハイは、時間を忘れて何かに集中している状態を「フロー」と呼んでいます。フローの状態になると、少ない

もっとみる
うれしいです!
7

反抗期

中一の甥が反抗期に突入。

昨日、妹と一緒に妹の家に行ったのです。

「ただいまー・・・」(妹)
「こんにちはー!」(私)

ここまでは平和だったのですが、
家に入って甥をみつけるなり、
「何?この部屋?ねえ、部屋、片付けとくって言ったよね?宿題はやったの?塾のは?じゃ数学のプリントは終わってるよね?当然だよね?お弁当箱出してあるんでしょ?朝あんなに言ってたから当然だよね」
と嫌味のおつゆタラタラ

もっとみる
ありがとうございます。
1

ギバーになって自己肯定感を高める

今日のおすすめの一冊は、ポール氏の『手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則』(ダイヤモンド社)です。その中から「自己肯定感はすべてのパワーの源」という題でブログを書きました。
ブログの詳細はこちら☞人の心に灯をともす

ポール氏は「自己肯定感は、子供の頃、主に3歳までに受けた感情の量に比例して高くなる」といいます。そこで思い出したのが以前、親業(PET

もっとみる
うれしいです!
6

自分の機嫌は自分が決める。

私は自分に誇りがあるので、それにそぐうものをチョイスして人生に取りいれることにしている。

「自分の機嫌は自分が決める」というのも、私が選びとったもののひとつだ。

さて。

人生最悪に不幸を感じたときというのが、「なんにも感じなくなったとき」だった。

ちなみにこれは、嫌なことにたくさん遭遇すると、誰でも罹患する病気のようなものだ。

嫌なことをいちいち感じているとショックで人は死ぬので、防衛の

もっとみる
ありがとうございます!
5

機嫌が悪い時ってうまくいかないよねーと5歳児と話し合った話

ーシッター先での会話ー

私: ねーねー、最近赤ちゃん(弟)に優しくなったじゃない?顔とか掴まれても冷静じゃない?なんで?

子ども: うーん、まぁねー。機嫌の良いときはいいの。でも、機嫌の悪いときはやっぱダメ。

私: わかるー。機嫌の良い時はいいけど、悪い時ってダメよね。誰でもあるよね、そういうこと。

子ども: ママもあるよ。機嫌の良いときは怒られないけど、機嫌の悪いときは怒られるの。先生も

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます♡
22