見出し画像

不機嫌?

人間の感情の中で、不機嫌が最悪だと思っている。

よく言うよね、
「自分の機嫌は自分でとれ」って。

不機嫌を撒き散らす人は、周りに機嫌をとってもらいたい甘えっ子ちゃん。

だけど、人間関係が平等でない場合は、甘えじゃ済まないダメージを周りが喰らう。

不機嫌な上司と部下
不機嫌な男と女

男と女は平等なようで平等ではない。
人間の男女には、身体能力にオオカミとヒツジほどの差があるから。

オオカミがヒツジの機嫌を損ねたところでどうってことないが、ヒツジがオオカミの機嫌を損ねたら死ぬ。

どんなに仲が良く、信頼しあっている男女だとしても、女の側にはいつでも素手で殺られる危険が潜在している。自覚があろうとなかろうと。

男が不機嫌を撒き散らすなら、女は命を守る本能でバリアを張るだろう。
本心は押し隠し、男の機嫌をとる人形になるだろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?