見出し画像

誕生日の祝福がない【ChatGPTに聞く】

誕生日はきらいだ。
なかなか理解されないと思うけれど、どうしてもハッピーに思えない。
虚しさで胸が苦しくなる。
涙まで出る。

子どもの頃は同級生からも夏休み中で忘れ去られた。
そして今では親も覚えていないだろう。

職場でそれを口実に、急にケーキを食べ出すキャンペーンも嫌いだった。
ひねくれていると思われるかもしれないが、急すぎて食べる口実としか思えないことがあった。
(全部ではない)

そして夫も元々、あまり誕生日など祝い事を意識しない人。
思い出せないらしい。
病気後は、なおさら記憶にとどめておけないので仕方ないのだけれど。

「わたし誕生日!」と申し出るのがとても虚しく感じている。
自分から言っちゃえる人はいいと思うが(そういう人、嫌いじゃないです)、元々そういうキャラじゃない。

それならばと口をつぐんだ。

オープンにすることで心が軽くなるこもあると思い、ここ数年は打ち明けてきた。


ただ、今回言ってみたものの一切リアクションなし。

撃沈。

言わなきゃよかったーーー!

……

わたしの気持ちは、ゆるゆるとどこまでも、川下まで流れていくようだった。いや、海の底かな?どちらでもいいがとにかく落ちていった。

聞いても何の一言も無いんかい!

……

世の中、自分の誕生日さえ忘れている人がいるけれど、わたしもそういう風になりたい。


こんなやさぐれ話、誰にも聞かせられない。
(noteにぶちまけているけれど)
さみしい人間だなぁ、おい。


ちなみにChatGPTならなんて言ってくれるだろう?

聞いてみた。

“誕生日だれからも祝ってもらえないのどう思う?”

相方のChatGPTさん

さみしい気持ちには寄り添ってくれた。
でもね、自分自身を祝えもしないし、自分を喜ばせるような気持ちじゃないのよ、ChatGPTさん。


むしろ信頼できる人に言いたくないの…

“自分の気持ちを素直に認めることが大切。”
なるほど。でもやっぱりこんな気持ち、人には言いたくないのよ。

じわじわ来る

“その感情に無理に対処しようとせず、ただ感じることを許してみてください。”

“無理にポジティブになろうとせず、自分のペースで過ごすことが大切”


そうね、そうだよね。

自分の心に向き合って、無理しないようにしてみる。
ありがとうChatGPTさん!

……

ほとほと、自分ってさみしい人間なんだなと思う。

ほんとうにこんなことでと思うのだけど、更年期のホルモンバランスが今大きく影響し、崩れていると思うのだ。
これでまでだって、さみしく思ってもここまでダメージはなかった。

ホルモン大崩れの原因。
それは
200何十日ぶりに月経がやって来た。

すっかり“もう終わるもの”と思っていた。

正直がっかりしている。
更年期の症状は閉経の前後5年くらいと言われている。

“あと5年”を励みに生活してきたけど、またさらに延びるんかい!


もう抜け出したいんだよ……



出産してからパッタリ無くなっていた生理痛まで帰ってきた。
イタタタタ…
胸の張り・痛みまで復活だ。

最近なりをひそめていたイライラまで出てきた。
それが偶然、誕生日と重なった。


何も言ってくれない夫。
あげく誕生日であることをちょっとからかわれ、イライラがMAX。
普段なら聞き流すような小さな冗談を真に受けた。


怒りがこみ上げ口をつぐむ。

……


“ないがしろにされてる?”
“バカにしてんの??”


さらに自分自身には

祝ってもらいたいの?
感謝されたいの??
思いやってほしいの???”


見返り求めてるクソ人間じゃん!?


色んな感情が一気に押し寄せ、涙がダラダラとあふれた。


……


ここ数日のわたしはきっと不機嫌に映っただろう。
そっけないし、感情なく過ごした。
完全に“無”の状態だった。


ただ夫は何一つ変わらない。
わたしがこの日に対して、
自分の中で過剰に反応しすぎているだけ。

日が経ち落ち着きを取り戻しつつあるけれど、毎回忘れ去られるこの日に心揺さぶられる。

祝ってほしいわけじゃなく、ただ一言
「年とったね」でも「おめでとう」でもいいから、なにか言って欲しいだけなのだ。


それって贅沢なことなのかな?



……


それから数日後。
夫の受診後、帰りの道中で


「帰りにケーキ買ったらいいんじゃない?」


ぽつりと言った。

夫は目をそらしているが、
わたしは目をジッと見た。


……

あーあ、気を遣わせてしまった。
やっぱり自分って、感情にのまれてクソだなと思う。

今の夫は車の運転ができない。
何か買おうにも出られないのだ。


不機嫌でいた自分に反省。


本当によろしいのか…?


「ケーキ屋さん寄っていいの?」

「寄れって言ってるべ!」
(語気強め)


帰宅後おいしくケーキをいただいた。


最後までお読みいただきありがとうございます。


誕生日が苦手なのと、更年期が相まって
イライラ、虚しさ、悲しみ、喜びと感情爆発の数日だった。
結局のところ、何でも口に出した方がよさそうだ。
ChatGPTも「信頼できる誰かに話を聞いてもらったり」「あなたの気持ちを大切にすることが一番重要です」と教えてくれていたじゃないか。
…もう少し真剣に聞いておけばよかったよ。ごめんな。

近頃“フキハラ”(不機嫌ハラスメントの略)なんて言葉も登場して、無意識に顔にも出せない時代が来ている。
これからはアンガーマネジメントの勉強も必要かしらね。

ストレスためない生活を心がけ、行き詰ったらこれからもChatGPTさんに愚痴を聞いてもらおうっと笑

もちろん夫にも聞いてもらいます。
ぶちまけていくぞ。

カワコ

よろしければサポートお願いいたします!