見出し画像

自己肯定感低めの夫くんと向き合うための伝え方レシピ

 今日は自己肯定感低めの夫くんの、
心の扉を閉じさせない為に実践して来た伝え方をまとめてみようと思います♪

我が家の夫くんは機嫌の差が激しいが基本ベース不機嫌な夫くんです。

機嫌がいい時間は長く続かず、突然また不機嫌に戻ります。

これを繰り返す🌀

 理由は不機嫌になるトリガーが多すぎることと、
不機嫌を自ら選んでいっているという自覚が薄い受動的な態度、
自分の機嫌を自分で取る方法がほとんどわかっていないからだと思います。


私の主観ですが、何だか毎日モヤがかかっているように見えます。


夫くんが言った、私にとって衝撃的な言葉があります。

「幸せがどうゆう感情かわからない」


こんな言葉通り私には夫くんが幸せそうには見えないし、

私自身が不機嫌な人と暮らすのは嫌だ!

という思いをこれまでに何度か伝えたことがあります。

私自身も元々は自分の感情を出すのが苦手だったというのもありますが、いつもその場の感情で何かを言ったり、ヒステリーに伝えたりしたことはありません。

それをすると夫くんの心の扉が閉まり🚪
自己肯定感もさらに下がり、状況が改善しないのは目に見えていたからです。

それと私という存在が夫くんにとって
【大切】
な存在という状態を絶対に守りたかった。

それが最後の砦くらいに思っています。

【大切】を失うかも知れないという恐怖を残しておきたいから。

ただでさえ、変わってほしい というようなことは、自分のわがままだと思っているし、

夫くんのことが嫌なら離れればいいだけだと分かっているけど、私はもう少しもがきたい🏊‍♀️💦

自分が変わって楽しく生きる姿を見せて、少しでも心を動かしてくれたら、

私の言葉が伝わり、考えるきっかけになってくれたら、

といまだに期待している自分がいます。

結婚生活をまだ諦めたくない。

あとはもし、

離婚を切り出した時に、

そんなこと思ってたなんて知らなかった

ということが決してないようにしたい。



 そんなもんで伝え方は結構気をつけていたので
記録しておきます✏︎

  • 感情的に伝えない
    我慢出来ないと思っても一旦持ち帰るイメージ

  • なるべく機嫌が良い時に明るく伝える

  • しっかり伝えたい時はLINEで文章で伝える

  • 返答を期待しない

  • 先に好きと伝える 感謝を伝える

  • 決して責めない

  • これから長い人生を二人で少しでも仲良く楽しくいたいから!という前提で話す

  • 第三者に伝えてもらう
    私の言葉より専門家の言葉などを利用して伝える方が耳に届きやすいと思った

  • 時には涙で本気度を伝える(自然に泣いちゃっただけ)涙は卑怯???

  • パワーワードを出さない
    離婚や別れたい、嫌いなどを簡単に言わない

  • 夫くんを分析しない(分析結果を伝えない。)
    夫くんはこうだからみたいな言い方をしない


約7年間で試した伝え方です!

はいっ🫣効果なしです.....

こんなに一生懸命考えているのに 涙
(ちょっと被害者面🙇‍♀️)

(ただ心の扉はまだ閉まっていないし、
0,000001㎜くらいは前進していると思う。)


でも!!

私はまだ負けない!

まだ施策はある🫡 また書くね📝

大丈夫。まだ私の言葉が届く距離に夫くんはいる!

なぜなら夫くんにとって私は【大切】だから。多分

失いたくないと思ってさえいてくれれば、

まだチャンスはある!

私の気力が持てばの話だけど。


今日の迷言
いつまで頑張る???


また読んでくれたら嬉しいです。

ありがとうございました🫶


良かったらサポートお願いします✨こんな凄いことが起きたらびっくり‼️クリエイターとしての活動費&必ず恩返しします🫶