見出し画像

不機嫌な夫に追い討ちをかける息子くん


 今日は、現在3歳の息子くんに機嫌を振り回される夫くんのお話。



夫くんの大量にある不機嫌トリガーの一つに息子くんがある。

結構な割合を占めていると言っても過言ではない。

厳密に言うと
数少ない上機嫌トリガーも息子くんが握っている。

なので私は息子くんの夫に対する態度、言動にいつも多少ながらヒヤヒヤしているのです。


息子くん赤ちゃんの時、泣き止まずソファを蹴ってイライラをあわわにするから始まり↓


お風呂に入れてくれると息子くんの泣き声と夫くんの舌打ちが聞こえる。

イヤイヤ期には「パパはきらい」と言う息子くんの発言で
不機嫌&イライラ発動&ただでさえ低い、自己肯定感みたいなものが見事に崩れ去った夫くん。

(ままきらい もいう)

そんなの気にしないで! 
なんてアドバイスが通用しないことは知っている。

だから私はヒヤヒヤしている。

一生懸命子育てしてくれている夫くんだけど
息子くんに自己肯定感えぐられるとなんの機能もしなくなる。

エンドレスイヤフォンYouTube視聴祭りの始まりです。
(人がスマホで観ているyoutubeの音ってうるさく感じませんか?
なので観るならイヤフォンしてとお願いしました)

エンドレスイヤフォン生活の始まりです。


そんな態度を察してかKY (←死語?)かはわからないが、
息子くんも夫くんに近づかなくなったり、
「ぱぱはきらい」を連呼したりして、

夫くんは、どうせ俺なんて、、、ゾーンに突入。




突然ですがみんなに言いたい!!!!!!!!!!


全!誰かと暮らす人たちに言いたい!!!

一生懸命に子育て(他のことでも)しても良いけど、それでイライラするなら頑張るのやめませんか?

というかやめてほしいっ!!


家の雰囲気もっと大切にしようよーーーーーーーーーーーーーーーー!

不機嫌オーラまみれの暗い家で
機能不全起こした夫くんの分まで家事育児しんどいよ 泣

家事育児を負担するしんどさじゃないよ!
無言の態度でやらざるおえず、

もちろんありがとうもない。

俺元気ないから今日はお願い。
の一言もない。

動かないなら、そんな自由に振る舞うなら、

せめて機嫌良くいてよ!

無理なら、

せめて外に出ていけー!

一人暮らししろー!!!


ごめんなさい💦今日は感情的になってしまいました。



ここで👩‍🏫

夫くんフォロー言葉がけ一覧

  • ままもきらいーって言ってるよー

  • パパ帰ってくるの待ってたよー

  • 朝パパいなくてパパがいいーって泣いてたよ

  • やっぱりパパの作るご飯の方が息子くん食べるね

  • いつもありがとう

  • 大好き

  • すごいねー


※ちなみにうちの夫くんにはあまり効果なし




 息子くんに、

パパあそぼー♡ パパやって〜♡ パパきてー♡


 など求められると喜んでいる夫くん。
顔には出さないが明らかに

自己肯定感が爆上がっているのを感じる!

息子くんを自慢の筋肉で持ち上げ💪飛行機ごっこ✈️
ぐるぐる振り回して息子くんも大喜び。


そんな二人の姿を見ながら 

これが幸せってやつだぁ✈️ ってしみじみ。
幸せに浸ったのも束の間、

息子くんの

「ぱぱやめて」

の一言で


デフォルトの不機嫌な夫くんに戻るのでした。


今日の教訓

子どもをパパ好きにしよう
パパっ子になーれ♡
自己肯定感を人に委ねない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?